HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状のマナー、これはや...

年賀状のマナー、これはやはり失礼でしょうか

2012.12.26 23:38    0 13

質問者: バタバタ子さん(32歳)

小学校を卒業して20年。
大規模な同窓会の話があがっており、恩師にも声をかけたいのですが、誰も恩師の連絡先を知りません。
この時期なので今勤務されている小学校あてに年賀状を出してみようと思うのですが、「差し支えなければ連絡先を教えて頂けると嬉しく思います」と自分のメールアドレスを記載するのは失礼にあたるでしょうか?
年賀状のマナーやタブーについて調べてはいますがどこにも載っていません。
やはり論外だということでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
(そもそももう25日を過ぎている時点でマナーもなにもないかもしれませんが…。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいと思いますよ!「同窓会にお招きしたいので」と、理由が書いてあれば問題ないでしょう。

先生がおいくつかわかりませんが、メールを使い慣れていない世代であれば、電話番号も書いてさしあげると親切かな、と思います。(現役で教員をされているなら心配ないかもしれませんが)

2012.12.27 09:11 13

花子(30歳)

うーんプライバシーの事もありますしね〜一度母校に顔出して相談されて学校側が先生の電話番号を知っていれば掛けてもらって話せば良いのではないですか?アルバムに電話番号のってないんですかね?

2012.12.27 09:50 5

かあちゃん(33歳)

小学校に勤務しています。
そのような場合なら、そんなややこしいことしなくても、小学校に直接電話して、「以前○○先生にお世話になった●●と申しますが、○○先生いらっしゃいますか?」で取り次いでくれると思いますよ。

2012.12.27 10:15 28

きらり(29歳)

それって年賀状でやりとりする内容じゃないと思うのですが・・。
私だったら同窓会をしたい、というお手紙を別で出しますね。
それか、その先生が今お勤めの学校に「○○年の卒業生です」と誰か代表して出向くか。
年賀状で済ませてしまおうというのは失礼じゃないでしょうか。

2012.12.27 10:30 19

うーん(32歳)

今、勤務されている小学校がおわかりなら
その学校に電話されたらいいんじゃないですか?

どうしても、年賀状でと思われるのでしたら、普通に年賀状を出して、
文中に、近い内に同窓会をとおもっています。ぜひ〇〇先生にも参加していただきたく思っています。また、改めてお電話させていただきます。と書いておいて、年明けに電話されたらいいんじゃないでしょうか?
目上の方に対して、最初からメールで連絡をお願いするのはちょっと、どうかと思うし、そんな年賀状をもらっても今の時代ですから、
気軽に返信するのもためらわれると思います。

2012.12.27 11:25 16

匿名(33歳)

メルアドに、返信する先生いないと思います。今のご時世危ないです。

直接電話で何年卒業で、○先生に習っていて、とお願いしたら、いいと思います。

もしくは、お友達と2人くらいで母校に顔を出し教えてもらうのが一番怪しくないかもですね。

2012.12.27 14:38 3

大中小(36歳)

裏面の本文にメールアドレスを載せてしまうと「メールしてね」みたいで軽くなってしまうので、差出人の欄に住所と名前と一緒にメールアドレスも記載するのはどうですか?
それなら年賀状かメールか返事の方法は先生が選べるので。
どうでしょう?

あと、横ですが主さんは同窓会の招待を年賀状で済ませようとしているのではないのではないでしょうか?
案内を出すときのために連絡先を知りたいのですよね?

2012.12.27 15:10 2

アリだと思う方ナットクを(25歳)

主です。
ご意見くださった方ありがとうございます。

書き方が悪く、わかりにくくてすみません!
facebookなどのやりとりでちらほらと「同窓会したいね」という話がでているだけで、まだ具体的に同窓会の計画があがっているわけではないのです。
具体的に決まった時のために先生ともいつでも連絡が取れるようにしておきたいと思い、年末のこの機会なので年賀状を出してみようと思った次第です。
それでも年賀状で済ませている印象がありやはり失礼でしょうか…?
大事なことを書き忘れてしまい、本当に申し訳ありません!

引き続き、ご意見あればよろしくお願いします。

ちなみに文面は
「ネットを介し同級生と交流する機会が増え、同窓会の話がちらほらとあがっております。具体化した折りには是非先生にもと思っております。差し支えなければ連絡先を教えて頂けると嬉しく思います。」という感じで考えています。

2012.12.27 15:32 2

バタバタ子(32歳)

卒業されて20年経たれるとのことなので、その小学校に恩師の方々が今も在籍されている確率は少ないわけですよね。

でしたら、小学校に直接お電話されてはいかがですか?その方がお話が早いと思いますが…。

年賀状はどなた宛てに出されるおつもりなのでしょう?ただ単に小学校宛てに出されるのなら、誰かわからないけれど、どの先生かが受け取り、手間を掛けてお返事差し上げなければならないわけですよね?それは失礼なんじゃないかなぁ。

2012.12.27 16:28 4

渚(34歳)

2度目です。

主様の追加レスを拝読するに、連絡を取りたい先生が、今現在どの小学校(母校?)に在籍されているかは知っているけれども、連絡先(個人の住所や電話番号、アドレスなど)がわからないということでしょうか??

それなら尚のこと小学校に直接連絡されるのがいいかと思いますが…。


そもそも、連絡を取りたい(同窓会にお招きしたい)先生は複数名いらっしゃるのですか(ですよね)?小学校宛てに年賀状を出して、名指しで同窓会のお話を書くつもりなのでしょうか?それとも漠然と誰宛てというわけでもなく?

私は全校児童1300名超のマンモス校卒なので、先生の数も多く、漠然と小学校宛てに年賀状を出すということ自体が考えられないのですが(20年も経てば、ひとりも知っている先生は居ないと思われるので)…もしかしたら小さな学校で先生が少ないのでしょうか?

ずれたコメントですみません。

2012.12.27 17:49 0

渚(34歳)

同窓会をすることが決定した後に、他の方もいるおっしゃっているように学校に連絡したらどうですか?
そのような内容のことを書いて、同窓会をしなかったときはどうするのですか?

2012.12.27 18:38 15

りん(33歳)

二度目です。そういう話なら、りんさんに納得です。
同窓会が決定した上で、先生の学校に連絡すればいいと思います。

2012.12.27 22:06 6

きらり(29歳)

なぜ年賀状?学校宛に?御中で?しかも問合せ?

マナー以前に普通は考えも付かない事で、調べても出て来る訳はないと思いますが。

アドレスを記載する事はマナー違反には当たらないと思いますよ。アドレスを住所と一緒に印刷したりしますから。

まずは電話したらどうですか?
普通は電話か行くか、または相手に返信の手間を取らせる封書かハガキでしょうね。

年賀状は新年の挨拶をするためで、問合せするものではないと思います。

2012.12.28 00:29 7

パンダ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top