HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仙台吉田レディースクリニ...

仙台吉田レディースクリニックで治療経験のある方

2012.12.27 11:36    1 11

質問者: こころさん(28歳)

はじめまして。
PCOの診断で、現在、吉田レディースクリニックで治療を始めて、3ヶ月です。2回のタイミング後、排卵が難しいようなので次回からは、体外をと先生より言われました。
排卵が難しいので、いずれは体外へのステップアップが必要だとは思っているのですが、まだ迷っています。
フルタイムで仕事をしているので、受診の間隔や、経験談など、同じクリニックでの受診経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吉田でついこの間まで5年お世話になりました。
私は薬でしか生理にならなくて排卵も薬でなかなか無理だったので検査を受けてすぐ体外でした。
フルタイムではなかったのであまり参考にはならないですが・・
注射は自宅でできる自己注射だったので(看護師さんに指導を受け練習します)毎日通わなくて済みました。生理がきて何日目からか毎日注射で卵が育ってきて採卵日が決まり早朝採卵、あと培養してその周期か凍結して次回生理がきて移植かです。(うろ覚えですみません)
パートでもやりくりするのはなかなか大変でしたが3年前娘を授かりました。
看護師さんに相談してスケジュールを聞くのもいいかもしれませんね。先生も看護師さんもとても一生懸命で親切です。
がんばってください。そしてこころさんに赤ちゃんが授かりますように。

2012.12.27 18:44 6

ぽっぽ(38歳)

仙台吉田に通院中です。
私はタイミング後、人工受精を二回しました。来月三回目を予定しています。そろそろ体外も視野に入れなければいけないのかな、と考えていました。
同じくフルタイムでの勤務をしておりますので、仕事との両立や職場への相談を悩んでいました。
職場に話して同意が得られなかったり、嫌な顔されるような時はスパッと辞める事に結論を出したところです。
一番優先したいのは赤ちゃんなので…。
まだ20代、ですが授かるまでに何年かかるかを考えると不安になりますよね。
同じ悩みを抱えた同年代の方が吉田レディースに通われてると知り、思わず書き込みしてしまいました。
体外の受診間隔など、お答えできなくてすみません。

2012.12.27 19:02 7

ちい(28歳)

こころさんはじめまして。私も吉◯レディースクリニックに通院してる27才です。同じくPCOです。あまりにも状況がにてましたのでレスしちゃいます。

私は初潮がきたきり高校生まで生理がこなかったので病院に行き、PCOと言われました。まず当時から自力では生理がきません。クロミッドでもなかなか卵が成長しないためグリコランという糖尿病の薬を併用しなんとか排卵させてました。
上記の状態を踏まえ医院長から体外を提案されました。1.年齢は若い方が成功率が高い 2.補助金もでる この2点を強く推された気がします。

しかし旦那からもう少し人工受精で駄目ですか?と質問したところラパロという手術を提案されました。効果は一年ぐらいですが排卵障害を和らげるものです。
体外がやはり高額なことと、私の仕事に支障が出そうだったのでラパロを選択しました。ラパロ後クロミッドが効くようになり人工受精5回(内化学流産1回)残念ながら成果はありませんでした。
医院長から体外を再度勧められ体外に進む為7月に説明会に行きました。(月2回、内土曜日開催は1回)
その後生理を1回見送り、採卵周期に突入。アンタゴニストという誘発方法でしたので生理3日目から自己注射。注射期間は卵の発育具合で変わるようですが私は5日間ぐらいだったかと思います。
生理8日目で診察、発育具合良好だったので3日後に採卵が決定。
生理11日目採卵。痛さが予想出来なかったので仕事は休みました。
採卵翌日電話で受精の確認。
生理15日目、卵巣・子宮内膜の状態チェックの為病院へ。内膜が薄い為移植は見送り凍結することになりました。

採卵の結果は13個採卵→9個受精→3個胚盤胞凍結となりました。医院長からは年齢の割に少ないねぇと指摘され落ち込みましたf^_^;

ピルで生理を起こし、移植周期に入りました。生理1日目?からエストラーナテープという貼り薬、5日目から膣座薬が追加です。これで子宮内膜がフカフカに!
生理13日目に内膜チェックの為通院。OKがでて2日後移植が決定。
移植日当日は念の為仕事を休みました。
移植から1週間後ホルモン注射の為通院。
さらに1週間後が判定日でした。
少量ですが出血もあり諦めてましたが無事妊娠判定&胎嚢確認出来ました( ^ω^ )

それからは1週間ごとホルモン注射の為通院します。(8週まで)

以上が私の通院記録です。凄く長文になってしまってすみません…。

最後に笑。私がいきなり体外の話が出た時は病院側の利益に繋がるからじゃないかって疑ってました。実際医院長はゴリ押しと言わんばかりの雰囲気なのに対し他の先生は"体外も視野に入れてもいいかもね"ぐらいと感じましたし。
でも実際やってみると仕事も早退・有休を駆使し何とかなりましたし、お金は貯金を切り崩しはしましたが借金するほどじゃないしやってよかったと思います。
ちなみに吉◯の体外妊娠率?ですが30歳未満の凍結胚盤胞移植だと約50%の様です。この数字を見て私はすごい期待しました!!(もちろんその後全員が無事妊娠継続するかは別として)
30歳を過ぎると成功率も下がってきますし、やはり若い方がいいんだとグラフを見て思いました。

2012.12.27 21:06 8

たんこ(28歳)

ぽっぽさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
吉田で、3年前に授かったのですね。
パーとしながらやりく大変でしたよね。それでも、授かれたとお話聞けて励みになりました。
苦労してできた子は可愛いだろうなぁ。
私も頑張ります!ありがとうございました。

2012.12.28 11:25 6

こころ(28歳)

ちいさん
コメントとっても嬉しいです!同年代で、同じ悩みを抱えながら通院頑張っている方がいるのだと分かっただけでも、とても励みになります。最近、私の周りはベビーラッシュで(>_<)みんな、びっくりする位に順調だから、同年代で、私みたいな悩みがある人なんて稀なんだと、落ちこんでばかりいました。ちいさんは、誰かにうちあけていますか?私は、母親と旦那以外に話していません。お仕事も、状況次第でやめる決心されたのですね。うちは経済的にも仕事をやめることもできないので、ステップアップしたら、職場に、どう話そうか悩んでいます。

いつか、我が子を抱ける日を夢見てお互い頑張りましょうね!!コメント
ありがとうございました。

2012.12.28 11:38 6

こころ(28歳)

たんこさん

本当に、状況が似ていてビックリです!私も、学生の頃からずっと生理不順で就職してからは自力での生理は皆無でずっとピル飲んでました。しかも、同世代でいらっしゃるなんて。吉田で頑張って授かったのですね!!おめでとうございます(*^_^*)
周りが順調すぎて、ますます落ち込んでいたので、本当に励みになります!!

経験談、とても参考になりました。旦那にも見てもらって、フムフムと、勉強させてもらいながら読みました。
お仕事も、続けながら体外に成功されたと聞いて、私も、頑張ってみようかなと思い始めました。
セミナーを受けるのが、来年始めなので、今周期はとりあえずタイミングの為のお薬をもらって年越しとなりました。セミナーの後いよいよ、リセットさせて体外するか、タイミング続けるか卵の育ち方も見ながら相談する事になりました。

本当に、赤ちゃん出来るのか不安だらけです。でも、たんこさんから、勇気をもらいました!ありがとうございました。
因みに…採卵はやっぱり、痛かったのでしょうか。麻酔とか使いましたか?もし、お答えしていただけましたら、また、よろしくおねがいします。

2012.12.28 12:51 2

こころ(28歳)

私もつい最近まで吉田にお世話になっていた一人です。
私は夫が男性不妊だったのでいきなり顕微授精からのスタートでした。

体外でもまず採卵から始まりますから、生理前にホルモン検査や感染症の検査の採血、旦那さんの精液検査があります。
生理が始まって3日目8日目に診察。
自己注射もすることになります。
採卵日の前日も診察があります。
採卵後は受精卵が胚盤胞になるのを確認するために3~4回位培養室に電話を入れなくてはいけません。

といったようにけっこう忙しいスケジュールです。
胚移植となると今度は一週間おきに診察がありますし、すべて自費扱いなのでお金もかなり必要になります。

詳しいことは看護師長さんが相談に乗ってくれます。
大変ですが、無事子供が授かるといですね。

2012.12.28 15:13 3

ゆうぴん(39歳)

たんこさん

本当に、状況が似ていてビックリです!私も、学生の頃からずっと生理不順で就職してからは自力での生理は皆無でずっとピル飲んでました。しかも、同世代でいらっしゃるなんて。吉田で頑張って授かったのですね!!おめでとうございます(*^_^*)
周りが順調すぎて、ますます落ち込んでいたので、本当に励みになります!!

経験談、とても参考になりました。旦那にも見てもらって、フムフムと、勉強させてもらいながら読みました。
お仕事も、続けながら体外に成功されたと聞いて、私も、頑張ってみようかなと思い始めました。
セミナーを受けるのが、来年始めなので、今周期はとりあえずタイミングの為のお薬をもらって年越しとなりました。セミナーの後いよいよ、リセットさせて体外するか、タイミング続けるか卵の育ち方も見ながら相談する事になりました。

本当に、赤ちゃん出来るのか不安だらけです。でも、たんこさんから、勇気をもらいました!ありがとうございました。
因みに…採卵はやっぱり、痛かったのでしょうか。麻酔とか使いましたか?もし、お答えしていただけましたら、また、よろしくおねがいします。

2012.12.28 15:47 2

こころ(28歳)

またもお邪魔させてください(=^ェ^=)

採卵ですが予想を大幅に下回る痛みでした。ネットで調べると皆様超絶体験の様に書かれているので始まる直前まで心臓バクバク、脇汗かきまくりでした笑。
吉◯は局所麻酔での採卵らしいです。歯医者での麻酔と同じ感じでした。針がチクっと、なんかジワ〜っと。
その後採卵が始まるんですが痛くなかったです。頑固な便秘持ちなのでそっちに比べたら全然だなぁと。採卵中にモニターで卵巣のエコーを見えるんですけど卵一つ一つが吸われて消えてきます。あぁ吸われてる〜って下半身が変な違和感が笑。多分これが人によって痛いと感じるのかな?程度でした。
どちらかというと内側の痛み!

採卵終了後ガーゼを詰め込まれ、安静室に戻ります。麻酔のため前日9時から絶飲食だった私は即座に菓子パン貪り空腹を満たし、爆睡。
その後1階で診察、ガーゼを外されらるんですが私はこれが痛かったです…。
あれです、初めて性交渉した時みたいな一瞬の痛み!

後は会計でおしまいです。お家に帰ってから軽くズキズキ痛みましたけど。

少しでも参考になれば幸いです^ - ^

2012.12.28 22:28 1

たんこ(28歳)

ゆうびんさん
コメントありがとうございます。
体外の詳しいスケジュール教えていただき、ありがとうございました。やっぱり、日付の指定とかもあって結構忙しそうですね・・・。交代勤務でのフルタイムなので、うまく休みと合わせられるかが心配です・・・。

お金も・・・。助成金が出るとはいえ、やはり大分負担になりますよね。

看護師さん達、本当に優しくて、先生に話しきれなかったこと、モヤモヤしていること、親身になって聞いてくれて、とても救われています。体外に進むときにも、また色々相談したいと思っています。

教えていただき、ありがとうございました。

2012.12.29 21:25 2

こころ(28歳)

たんこさん

詳しい体験談、教えていただき、ありがとうございます!!
本当に、私も色々な方の体験談とかをネットなどで見ていると、超絶体験の様に書かれている方が多くて、すごく、すごーく、不安だったんです。
緊張することに変わりはないとは思いますが、たんこさんのお話を聞いて少しほっとしました。歯医者の麻酔みたいな感じかぁ~。部分麻酔なんですね。でも、きっと私も脇汗かきまくりだと思います(笑)

また、何か相談させていただくこと、あるかもしれないので、そのときにはどうぞよろしくお願いします。
本当に親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。

前向きな気持ちで、頑張れそうです!!

2012.12.29 21:35 3

こころ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page