HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 医師に嫌われて通院を拒絶...

医師に嫌われて通院を拒絶されました。

2012.12.27 16:12    2 42

質問者: 今回は匿名でさん(35歳)

以前、こちらでお薦めの病院を質問して
先生のお人柄がとても良さそうでしたので転院をしました。
ですが、初診(扉から入った瞬間から)から高圧的な言い方で嫌な感じでしたが、2回目は普通に接してくれて、たまたま虫の居所が悪かっただけかなと思うようにしました。
3回目の時に自分の意向をお伝えしたところ(タイミングではなく人工授精にしたい。排卵を促す注射の時間帯は〇時間くらい前がいい)あからさまに機嫌が悪くなり「好きにすればいいんじゃないですか」と・・・出て行ってしまいました。
確かにそんなことを言う私も失礼かとは思ったのですが(勿論丁重に言いました)不妊治療も長いので自分の身体を知っているので遠回りしたくなくて言ってしまいました。
でもあまりにも嫌な思いをしたので、人工授精を終えたら元の病院に戻ろうと主人と話していました。
そして人工授精の日(初診合わせて4回目)最後に
「次回からは〇〇クリニックで治療を続けて下さい」と言われすごく気味の悪い笑みを浮かべて出て行きました・・・
〇〇クリニックは転院前の病院なんです。
それって〇〇クリニックと繋がっていて確認をとったのでしょうか?
それとも地方都市なので不妊治療の出来る病院が限られていて、系統が似ているクリニックなのであえてそこの名前を出したのか・・・
通院4回目にして病院から通院拒否されてしまったことにまず驚きましたが・・・
もし転院前のクリニックに連絡が入っていたとしたら気まずくて行けません。というか、それって個人情報保護の時代にありえないですよね?
なんだか悶々としていて苦しいです。
主人の転勤期間もあと2年くらいあるのであまり不妊治療出来る病院もなく途方にくれています。
それにもし今回の人工授精で赤ちゃんが授かったら(ご飯も喉を通らないくらいショックを受けているのできっと出来ないでしょうが)そんな形で授かった・・・と複雑な気持ちです。

病院から拒絶されたのはともかく、前の病院と繋がっているのかが知りたいです(知ることは出来ませんが)
皆さんはどう思われますか?
2つの病院以外にも不妊治療は大学病院や総合病院と何件かはあります。なぜ〇〇クリニックの名前が出てきたのだろう・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つながっているかどうかはわかりませんが、最初に今までは○○クリニックで治療をしてました。とか言ってません?

あと、あなたはご自分の体を分かっていると言われてますが、やはり医師には医師なりのやり方があると思うので自分の希望だけを言われても…って感じですよね。
10人医師がいれば10通りの見解や治療の進め方があると思います。
そこまで注射の時間まで指定したりするのだったら転院なんてしない方が良かったのでは?
結局、何処の病院行っても同じ様に注射の時間とか指定したりするんでしょ?だったら元の病院でよくないですか?

2012.12.27 17:11 109

たぬき(30歳)

初診の時に自分では覚えていないけれど
そのクリニックの名前を口にしたりしてないですか?
治療歴質問されたりしたときに
どこで治療してましたか?
って聞かれたりしませんでしたか?

2012.12.27 17:14 31

はな(40歳)

通院記録は、保険証などからは分からないはずです。
勝手に予想して名前を言ったのでしょうね。

そんな最悪な医者、病院名出してしまえばどうですか?
最近患者も勉強してるから、少ない知識で色々言われたりしてさすがにムカついてたのかも知れないけど、主さんの場合注射と人工授精の希望言っただけなのに、そこまで態度に出すのってあり得ないです。

2012.12.27 17:24 41

ゆり(31歳)

最初に何か用紙に記入したとか?だいたい小児科でも婦人科でも、初診のときに「今日はどんな症状で来ましたか」とか、今どこかにかかっていますかとか書いたりしますよね?
主さんは転院されてそこに来た、治療歴もあるということなら、ご自身で話したことがあるとか…

またはそこで成果が出なかったり転院を希望された場合には、もう決まったところを紹介するような慣例があるとか。先生同士の繋がりは、良くも悪くもどこだってあるのではないですか?同じ分野ならなおさら、学会だなんだで顔を合わせることもあるでしょうし。
いろいろ理由は考えられますが、いくら感じ悪い先生だったからって、個人情報を漏らされたとかは被害妄想じゃないかな〜って思いますよ。

2012.12.27 17:43 37

はなかっぱ(35歳)

転院する時に紹介状をもらったのではないですか???

2012.12.27 17:47 27

スロー(34歳)

紹介状はなかったのですか?

スレ主さんの個人情報を調べ上げて、不気味な笑み、は考え過ぎだと思いました。単純にそんな時間ないと思います。

治療が長いので自分の身体を知り尽くしている患者、結果妊娠しないで転院?
色々指示される。
自分の病院よりはそういう患者の方針を受け入れる病院がそこなんじゃないかな。

hcgの時間指定はちょっと驚きました。
多少前後しても問題ないですから。

医師も本人も排卵時間なんて確実にはわからないものだし。

2012.12.27 18:02 46

おきあ(40歳)

知ることはできないと主さんはいいますが、率直にドクターに尋ねてみてはいかがでしょうか。
『先生は「次回からは〇〇クリニックで治療を続けて下さい」とおっしゃいましたが、先生が〇〇クリニックをおススメになるのはどうしてですか』と聞いてみてはどうでしょう。
案外、適当に言っただけかもしれませんよ。気味の悪い笑み、というのも、冗談を言ったつもりだったからかもしれません(それにしても悪意のある冗談だと思いますが)。
主さんは、初対面の印象の悪さから、そのドクターに対しかなり敏感になっておられると思いますので、必要以上に猜疑心の目で見てしまったのかもしれません。

私も職業柄、たくさんのドクターと一緒に仕事をしましたが、やはりプライドの高いドクターはたくさんいますし、中には患者さんが「風邪をひきました」と言ったことに怒り、「風邪かどうか診断するのは医師です」なんて言っていたドクターもいて、苦笑するしかありませんでした。
ドクターも人間ですから、むっとしたりカチンときたりすることもあるのでしょう。もちろん、だからといって私情で患者さんに不愉快な思いをさせるドクターは医療者として失格だと思います。

実際本当に主さんの通院歴を知っていたとなれば、かなり問題だと思います。可能性から言うと、0ではないとは思います。不妊治療に取り組む近隣のドクター同士はたいてい顔見知りで、同じ医局出身だとか学会でよく会い親しいとか、あり得る話ですから。
ただ、これが問題であるということは医療従事者ならだれもが分かることですので、それによって主さんが不利益をこうむることはないはずです(訴えられたら病院が負ける)。
堂々と旧クリニックに戻られてよいと思います。
ちなみに、今回妊娠したとしても、妊娠は妊娠。喜ばしいことに変わりないですよ。あなたとご主人のお子さんなんですから。
頑張ってください。

2012.12.27 18:04 40

しか(33歳)

先生によってやりかたがあると思うので、
例えば「AIHを希望します」とかならいいですけど
注射の日にちを指定するのはちょっとまずかったかもしれませんね。
でも先生もちょっとなぁともちろん思います。

また病院に行く機会があるなら
「次回から、○病院へとのことでしたが
なぜでしょう?」と聞いてみたほうがいいと思います。
気になりますよね。

2012.12.27 19:41 12

やこ(35歳)

図々しい内容でなければ腰の低い方だなくらいしか思わないでしょうけど、内容が図々しく更に丁重にとなれば私も医者と同じように好きにすれば?と見放したくなります。
丁重であれば何を言ってもいいわけでもないですし。
自分の身体を知り尽くしているとしてもやはり医者には医者のやり方があるのではないのでしょうか。
遠回りしたくないお気持ちすごくわかりますよ、私も治療受けてますから。
だからといって医者の今後のプロセスを聞く前に素人の知識で指示されたらやはり嫌気がさすはずです。
不妊治療出来る病院もなく途方 にくれているとありますが、数少ない病院であれば近隣の病院と少なからず関係しているでしょうからそのクリニックの名前を挙げられたのではないですか?
もしくは他の方もおっしゃってる問診票など。

2012.12.27 21:01 48

ゆり(27歳)

客観的に考えると医師や病院が他院に
「こんな患者がいた!」なんて連絡しても
得になる事はあんまり無いと思うので
少々勘繰りすぎじゃないでしょうか。
クリニックの名前もたまたまか
他の方がおっしゃるように転院時に何か書いたのでは?

そのお医者さんは治療の事に色々口を出されたのが
気に障ったのかなぁとは思います。
医師の方針や考え方を無視してる事になっちゃいますからねぇ。
ちなみに私も医師にかなりしつこく質問しすぎて
医師がキレそうになった事があります^^;
相手も人なので感情があるんだなぁ…と実感した出来事でした。

医者も人間なので そういう人もいると思います。
相性が悪かったと割り切って
元の病院で治療されたら良いですよ。

2012.12.27 21:45 13

空豆(39歳)

はじめの問診や、看護師などとの初診やそれ以外での会話など、
何かの形で、これまでの治療歴を答えているのではないですか?

それと、
どんなに評判のいい医者でも、感じがいい医者でも、やさしい医者でも、
人間ですし、
主さんのように、転院して(転院でなくとも)、治療自体を託すわけでもなく、
自己流、オリジナルを押し付けられたら、
どんな医者でも、いい気はしません。
といいますか、そこでの「医師の腕、判断」や「治療」は必要としてないっていうことになりますよね?
それなら、どんなところで治療しても、一緒、ですよね?

もちろん、治療計画や治療の進め方などは、医師と相談しながら行っていくものですし、これまでの治療経過を踏まえてほしいと思うのは当たり前ですが、それならば、それなりの、コミュニケーションのとり方が、患者側にも必要と思うのですが、どうでしょうか?

2012.12.27 22:42 40

ゆいこ(34歳)

スレ主です。
たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんのレスの通り、本当に失礼だったと思います。
焦り過ぎていたと思います。
実際3回目の診察の時はカルテにボールペンでグチャグチャにするくらいのお怒りでした。
当然ですよね。。。

ただ、一度も以前に通っていた病院名は聞かれませんでしたし
記入もしてませんし、話してもいません。

元の病院の医師と同じ大学の出身ですし、県内の大学病院など開院前は勤務されてたみたいなので、色んなところで繋がってるのでは?と思わず勘ぐってしまいました。自分の無礼が一番いけないのですが・・・

なぜ、病院名を出したかが本当に謎で皆さんの意見を求めてスレを立たせて頂きました。

もうそこの病院には行けませんが気持ちを切り替えて新たな病院を見つけようと思います。

レスありがとうございました。

2012.12.27 23:09 8

今回は匿名で(35歳)

祖母、両親、兄、義兄(産婦人科医)、親戚、夫と医師です。

転院前の病院と、転院後の病院の先生同士が繋がっているかですが、出身大学が同じだったり、医師会(市町村)が一緒だったりすると、まあ何とも言えませんが、繋がっている場合もあります。
医者の世界はけっこう狭いです。

うちの夫は無精子症ですが、まず最初に行ったクリニックに
夫が以前勤めていた看護士さんが偶然働いていて、
無精子症が知られ、
おそらくその人から、他の医師(以前勤めていた)にも伝わり、
そして、最初に行ったクリニックでは無精子症は治療できないので、他のクリニックを紹介され転院しました。
そこのクリニックの院長は義兄の同級生だったり、
夫の後輩がバイトにきていたり、
夫の無精子症は知られてしまいました。
医者の世界は、ほんと狭いんだな~と思いました。

そんなこんなで、夫の無精子症は一部の医者の間では
有名の様です。

2012.12.27 23:17 13

うちともえ(32歳)

相性悪かったら転院が 一番ですよ。

ただでさえストレスのある治療なんだから。
良い病院は探せばそして行く気になればいくらでもあります。病院はこちらが選ぶものだということを忘れないでください。

目に余る発言ならば、その病院管轄の保健センターに一報いれたらいかがですか?
その病院に不妊治療指定病院の指定をしているのは都道府県(保健センター)ですからね。あんまりクレーム多いと、次の指定をしてもらえないかもしれないし。そうなると医者もびっくりするかもね。

2012.12.28 00:22 13

一矢報いてサッサと転院を(35歳)

前に、医者に言われたことがあります。
不妊治療専門医は少ないから、皆顔見知りだよ。
俺の悪口言うと、すぐ俺に伝わるからね〜。と…。
その先生はもちろん冗談で言ったのですが、そういうものか~と思いました。

確かに、ラパロは大学病院で、体外は個人病院で受けたのですが、私が妊娠した時にはラパロの先生に連絡が入り、おめでとうと言ってくださったりと連絡を取り合っているのを感じました。

私の場合は和気あいあいとしていたのですが、主さんの場合は不気味ですね。

横のつながりで、主さんがそちらにいかれていたことを知ったのかもしれません。

ちなみに私は神奈川です。
つながっていたのは神奈川と東京の病院でした。

2012.12.28 06:46 8

匿名(42歳)

元医療従事者です。私の働いていた病院の先生はハッキリとしている性格だったので、主さんのような患者さんには転院を勧めます。医者には医者の考えや治療の仕方があります。もちろん患者さんの希望も聞きますが、最初から図々しく自分の主張ばかりし医者の意見や治療に不満ばかり言う患者さんは手に負えないので転院を勧めます。それは当然のことだと思います。

主さんのような方でしたら、前に通っていた病院でもほかの病院でも主さんのそういった部分を理解し受け入れてくれる先生に出会うまで先生を探した方が良いと思います。

先生同士の繋がりは意外にあります。患者さんの個人情報を話すかはまた別の話ですが。

前に通っていた病院の先生ともし知り合いなのであれば一報くらいはあるかもしれません。こういう事情でうちでは診れないのでまたそちらでお願いします〜とか。

主さん!医者も一人の人間であることを忘れないでください!失礼な態度を取られればどんな先生でもカチンときますよ。

2012.12.28 12:41 24

匿名(36歳)

比較的大きな自治体に住んでおり、
その中の、不妊治療専門のクリニックに昨年まで勤めていました。

市内はもちろん近隣や少し離れた市にも、いくつも不妊治療専門のクリニックや、総合病院大学病院内に不妊科があったりします。

そうすると、それぞれの医師は、学会や地域の学会、セミナーで顔を合わしますし、会食だったりと、近い関係や師弟関係がある医師も多くあります。

もちろん、治療のことなど、ライバル、敵対同志ではありますが、けん制しながら話すこともあります。

しかしながら、たとえば、何百人と患者を診てきている中で、その中の一人をピックアップして「〇〇という患者が、どうこう~」「その患者うちにも来てる~」とかって、噂話するほど、患者一人ひとりを話題にあげるほど、視野が狭い(一人の患者に執着している)ことは、ありません。
その医師は、あなた以外に、きっと何十、何百人と診ているわけで、
あなただけを診てるわけではないのですから。

病院名を挙げてないのに、伝わっているのは、どうしてか、わからないから、気味が悪いのもわかりますが、

たとえば、病院によって、hCG製剤の注射の種類が違ったりしますから、そのメーカー名や商品名、使い方などで、主さんの発した言葉から、見当がついたりしたのかもしれません。(これに関してはよくわかりません)
ぶっちゃけ、他のクリニックに行け、と言わんばかりに、適当に近辺のクリニックの名前を、言っただけなのかもしれません。(これに関してや、医師の態度に関しては、よくないと思います)

とにかく、裏でつながって、故意に、噂話をして、個人を特定してたり、情報交換してたり、って、ないと思います。
そんなに、暇じゃ、ないです。
(↑の方のように、医師家族だったり、プライベートも密接な関係だったりしたら、話は別かもしれません。)

2012.12.28 13:23 16

あき(33歳)

再レス後にレス下さった方々ありがとうございます<m(__)m>

私の頭からずーっとこのことが離れず今だに苦しいです。
不気味な笑みとはちょっと盛ってしまいましたが、私が「えッ」と
驚いた顔をした瞬間にフン!みたいな笑みだったかと思います。
初診の時に挨拶もしない時から明らかな不機嫌な態度もあり悶々としていました。

同調して下さった方、心が軽くなりました。
厳しいご意見を下さった方、本当に私がいきすぎていたと思います。

ありがとうございました。

まだ〆ていませんのでレスお待ちしてます。

気にしないで元の病院へ行ってもいいのか(行っていいというレスありがとうございます。まだひっかかっている自分がいて・・・)本当に苦しいです。。。

2012.12.28 14:28 13

今回は匿名で(35歳)

主さん、それ本当ですか〜? 本当なら怖すぎです!
キツイ意見が多いですけど、そうですかね?
逆に教えてもらいたいですけど、患者がドクターに質問ってしちゃいけないんですか?言いなりにならないといけないの?
ワタシは色々と聞きますよ。

ワタシも来年、地方に引っ越します。主さん、さしつかえなければ、どこの県か教えて下さい。

地方だと狭い社会で繋がってるのかも!

でも、病院名を挙げるなんて怖すぎー

2012.12.28 15:50 21

えっー(29歳)

私も初めて転院したとき、病院名だけ伝えた所「あ~、あそこの先生は〇〇先生と△△先生だよね!結構厳しい事言う先生だよね!悪い人じゃないんだけどね!」という感じで、県内の不妊治療、産科の先生なら大体分かると言ってました。
不妊治療の場合、病院自体もそんなに無い地域なので、遠方から転院してくる人も沢山いるし、地元の病院と連携して(注射だけ地元に通うとか)治療することが多いからだそうです。
だからと言って患者の情報を勝手に話すのはおかしいと思いますけどね。
あんまり思い詰めても過ぎてしまった事ですから、相性の合わない先生だったと思って切り替えた方が良いですよ。

2012.12.28 16:21 12

ゆや(30歳)

えーっさん、別に質問ならされても構わないと思いますよ。

主さんがしたことは、質問ではなく「医師への指示」です。

これでは医師も気分悪いだろうな〜って読んでいて思いました。

2012.12.28 16:28 42

匿名(秘密)

患者から見て、合う医師、合わない医師がある様に、医師から見ても、この患者はやりにくいな..と思う場合はあるでしょうね。しかし、それをあからさまに出してはいけないとは思いますが。
主さんの件ですが、1人の医師に対して、患者はかなりの数いる訳で、よっぽど通院が長かったりしなければ、そこまで一人一人の事を覚えて、噂なんてしてないと思いますよ。
単に、主さんは自分の手には追えないから、通える範囲内の違う病院を挙げただけかもしれません。前の病院に戻るのが一番良いと思われるなら、そうしましょうよ。
とにかく、授かれる可能性が高い病院に通いましょう。

2012.12.28 16:41 10

難しいけど(38歳)

私は、その先生も、如何なものかと思います。

主様も時間指定までは、ちょっと行き過ぎではないかと思いますが、医師も、その時に、はっきりと「私が見て、それは判断するから」くらい言ったらいいのになと思います。
そういう態度を取るくらいなら。

そういうやり取りの中で、「私の意見に従えないのなら他院へ行ってくれ」という流れなら、主様もそこまで、悶々とならなかったんではないでしょうか?

私としては、やはりその医師との相性が悪いんだと思います。
前の病院に戻るか(戻る人はたくさんいます)、別の病院に行ったほうがいいと思います。

前の病院の名前が出た理由は、分かりかねますが、気にしないでいいと思います。

例え主様の話題が出たとしても、そのことをずっと話すほど先生は暇ではないと思いますし、主様は、前の病院では嫌な思いをしたから転院したんではないみたいですし、案外、先生のほうが気難しい人となってるかもしれません。

もっと他に神経を集中させなければいけないことが、あると思うので、その病院に未練がないなら、さっさと次に行ったほうがいいと思います。

2012.12.28 16:57 16

さなえ(35歳)

主さん、確かに今回は少し言い過ぎたのでしょうが、今後気をつけていかれたら問題ない話だと思いますよ。
医師側からすれば一日に数十人の患者を診ているわけですし、外の病院にまで主さんのことを特別に話すこともないと思います。
医師のネットワークはかなり強い(特に地方なら県内を網羅していることもあります)ですが、特定の個人が問題になることはないですよ^^

友人に医師が多いですが、皆口をそろえて言うのは
「患者さん側からの指示や勝手な判断が一番頭にくる」ということ。

ネットや本で数時間~数日勉強した知識を、数年間学び続け今も勉強し続けている自分たちに対して言われると
やっぱりムッとするそうです(そりゃそうですよね、考えてみれば^^;)
その傾向が強いときは転院をすすめるそうです。

2012.12.28 17:27 15

まるぼう(31歳)

皆様、たくさんのレスありがとうございます<m(__)m>

私がしたことは本当に医師を侮辱した行為でした。
猛省しております。

今回の病院から元の病院へ一報はあり得るとおもいますが、
元の病院から根回ししてすでに一報があったというのは無いかと思います。
4回の人工授精が失敗して、体外受精を強く勧められたので
もう少し人工授精で頑張ってみたいし、気分を変えて転院してみようと思ったので、元の医師へは不快な思いはさせていないです。
だから、ネット上で評判が良かっただけに(しかも医師のお人柄)
初診の対応が不思議でたまりません。
なので、たまたま機嫌が悪かったのかな・・・と思っていました。

えっーさん、ありがとうございます。
厳しいご意見を受け入れつつ・・・でも、えっーさんのレス嬉しかったです。
ちょっと細かく書き過ぎたので県名ではなく・・・日本海地域の雪が降る県です。私も去年、初めて関東圏から引っ越してきて不安もありましたが温かいお人柄の地域で楽しくやっています。えっーさんも楽しく過ごして下さいね。

皆様、ありがとうございました。

2012.12.28 17:27 9

今回は匿名で(35歳)

主さんはご自身の言動を反省すべきだと思いますよ。態度に出す出さないは別にしても自分の主張ばかり言われたら医者も腹がたつと思います。

前の病院には主さんのそういった言動はおそらく伝わってはいないと思いますが、どこの病院で治療をするにしろそんな言動をしてる限り医者も不快に感じる可能性がありますし、転院を勧められたからと言って文句を言える立場ではありませんよ。

素人と、ちゃんと医療を勉強して何人もの患者を見ている医師。そこは立場をわきまえた方がいいと思います。

自分の意志を伝えるなってことではありません。病院はなんでも屋じゃないんですから時にはプロの意見を聞き従うことも必要ってことです。それが出来ないなら、とことん我を通してあなたの言うことをなんでも聞いてくれる医師を探すしかないってことです。

そしてもしあなたの言動が原因で治療を断られたとしてもあなたにも非があるんですから、医師や病院だけのせいではないですよ。

不妊治療は辛いと思います。焦ると思います。だけど、人として最低限のマナーは守るべきです。

2012.12.28 19:43 16

あのー(29歳)

主さん日本海側とは大変そう!ワタシはまだどこへ引っ越すのかは分からないのです。日本海側だったら注意しなきゃ(笑)
主さんは十分に自分の非を認めてるのに畳みかけるようなレスが多くてびっくり!人への批判は痛烈なジネコならでは!
上のレスで一報ってあったけどソレって漏洩じゃないですか?軽く犯罪入ってません?
主さん気にしないで頑張って!!

2012.12.28 22:19 17

えっー(29歳)

正直、こんな事は片方の思いだけ聞いても、素直にフンフンって聞いてられないってのが素直な感想です。 何故かって言うと、ここまで露骨に医師から拒否られる事態って、そうそう無いからね。 話の展開だけでなく、主さんの態度や、話の持って行き方にも問題があったんじゃないですか?

2012.12.28 22:30 23

ネコ(32歳)

話はズレますがネットだけの評判が全てではないですので次の転院先選びは慎重にされてください。
主さん、もう次へ進みましょう〜

2012.12.29 00:07 14

ネット依存は…(38歳)

あの、私たぶん主さんの前スレ覚えてます。
私は主さんが転院する前の病院に通ってます(^^;
転院後の病院ですが、確かにネットで良い評判ばかり出てきますが、最近では混雑するときは凄いし中には先生が怖かったって言ってる人も見かけた事ありますよ。
先生も人間ですからその時のイライラ具合や、他にも何か重なってしまったのかもしれません。
だから主さんだけが酷い対応だったって事はないと思います。

もしも私が思ってる地域、病院で正解だとすれば、たまたま前病院の名前を出したんだと思います。
今でこそ2枚看板のように言われますが、前病院の方がその道では有名ですし、今回の主さんのちょっと言い過ぎてしまった内容を前病院の先生に言ってしまうと、恐らくもっとあからさまに嫌な対応をされると思いますのでそういうのを狙ってのニヤリなのかもしれませんし。

それに2つの病院を転院して行ったり来たりする患者も主さんだけでなく実際は沢山いると思いますよ。

前病院の先生も気分?!な所ありますよね(^^;
もうすぐ通って1年になりますが、多分質問内容や聞き方次第で面倒くさいオーラを出すかもしれません。
でも転院には寛容です。
最終的に妊娠して卒業してくれたら良いんですよ!って言ってた事もありますよ。
とにかく忙しい先生だし、性格もさっぱりしてますから気にしないで戻っても大丈夫だと思います。
ただ、先生の見解がそうなのだから恐らく体外は薦められるでしょうが…

私ももうすぐ初体外です。
先生はああ見えてとても熱心で私は信頼してますよ。
お互いに頑張りましょうね!

2012.12.29 06:05 10

匿名(32歳)

レスありがとうございます<m(__)m>

厳しいご意見もっともだと思います。
全ては私がいけなかった訳で文句を言う資格などはないですよね。
ありがとうございます。

ネット依存は・・・さん、私もそう思います。
冷たくされると評判?な新宿のKLCは私は先生皆さん優しくて、受付の方も対応が良くいい印象しかないです。
次の病院は慎重に選びたいと思います。

えっーさん、これから新天地が決まるのですね。引っ越しを繰り返している私ですが(えっーさんもですか?)どこも良いご縁があって楽しく過ごしてます。えっーさんも良きご縁がありますように!
私がいけないのですが、こんな私をかばってくださり感謝です。

匿名さん、ありがとうございます<m(__)m><m(__)m><m(__)m>
おそらく同じ地域かと思います。
ネットでしか情報を得られなくて・・・なので初診の対応が不思議でしたが、人間ですもんね。イライラしている時だってありますよね。それを知れただけで気持ちがかなり軽くなりました。
A先生は今にして思うと、患者さんを妊娠させる為の熱意があって、それが故にうまくいかないと気難しくなるというか、、、
いい先生だったなぁって思いました。
匿名さん元気な赤ちゃんが授かるといいですね☆
私はというと、医療関係者さんからのレスにあった一報されてるのでは?!と・・・無いような気もしますが可能性も0ではない気がなかなかとれなくて転院を検討してます。
A先生に診てもらいたいですが、その気持ちがとれるまでは足が向きません。
お互い頑張りましょうね!

皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

2012.12.29 09:32 5

今回は匿名で(35歳)

私は日本海側のとある県で働いています。今はかなり雪が積もっている地域です。

患者さんの治療に関する情報を違う病院の先生に漏らすことはありませんが、患者さんの状態を伝えることはあります。

私の病院の先生は主さんのような人には精神科や神経内科を勧める場合があります。または転院ですね。紹介状を書いて終わり…の場合もありますし(もちろん紹介状書かない場合もあります)電話することもあります。

今後そちらで診て欲しい〜ということと、同じ科だったり仲良い先生には〜〜だからとつけ加えることもあります。患者さんが知ったらそれは悪口なのではないかと捉えてしまいそうなものですが、やはり治療するための設備等が整っているのに自分のところではこれ以上診察出来ない…ってほかに問題があるってことですからね。私の病院に紹介されてきた患者さんの中にもいますよ、前の病院で診察を断られた方。もちろんその先生にも病院にもよります。私の住んでいる地域は医師同士の繋がりが特に強い地域なので…。

うまく不妊治療を勧めていくためにも主さんの最初のレスの内容のような言動は控えた方がいいと思います…。

ほかの方も書いていますが医師も人間だということ、そんな失礼な態度を取られたら頭にくることは理解すべきです。

主さんをかばっている方もいらっしゃいますが、転院を勧められたということはそれなりに主さんに原因があったんだと私は思います。

2012.12.29 11:00 12

雪国(32歳)

>あからさまに機嫌が悪くなり「好きにすればいいんじゃないですか」と・・・出て行ってしまいました。

ありえな~い!!・・・小学生か?
「○○ちゃんとは、もう遊ばないっ、ぷいっ!」みたいな、たま~にいる、情緒の不安定な子供みたい。

横ですが

>中には患者さんが「風邪をひきました」と言ったことに怒り、「風邪かどうか診断するのは医師です」なんて言っていたドクターもいて、

それは当然の事です。
患者が自分で診断できるのなら、薬局へ直行すればいいことです。

ただ、怒る程のことではないとおもいますがね。

上記の医師や、主さんの担当の医師のように、患者より自分の方が偉いと思っている医師は、患者に何か言われると、怒ったり機嫌悪くなったりするのでしょう。

人間として小さい。。。小さ過ぎますね。
小学生だって、もう少し社会性や、人間としての器を持っていますよ。

医師だから、それでやっていけているでしょうけれど、そんな人間は、世間ではハブにされるだけです。
寂しい人間ですね。

そんな低レベルの人間とは、信頼関係を築けそうにないでしょうから、転院なさるのが最善策だと思います。

2012.12.29 14:32 20

マリア(38歳)

自分の身体を知ってる上での、遠回りしたくないからの自己主張ですよね?

私は不妊治療の経験はありませんが、そのような個人的な希望の発言や自己主張も不妊治療の病院ではNGなのでしょうか??
厳しければそーゆうことは厳しいと医師も言えばいいものの、その態度に驚きました。

また、皆さんのコメントも厳しい意見が多くて驚きました。

2012.12.29 19:56 11

たまねぎくん(30歳)

レスありがとうございます。

精神科ですか・・・
そうですよね、あんなこと言うなんて普通じゃ出来ないです。

マリアさん、ありがとうございます!!!
精神科を紹介されるというレスで完全に心が折れたので
正直嬉しいです!
本当にありがとうございました!!!!!!

2012.12.29 21:43 6

今回は匿名で(35歳)

主さんは排卵を促す注射は何時間くらい前に打っているのでしょうか?
横ですが、精神科って飛びすぎじゃないですか?
反省している主さんを追いつめて、医療に従事している人が言う言葉ではないんじゃないですか。あなたこそ精神が不安定ですよ。

2012.12.30 07:41 20

年明け人工授精初挑戦(30歳)

たまねぎくんさん、レスありがとうございます!!!
自分がまいた種で批判を受けてしかるべくですが、
さすがに精神科のレスで犯罪者の気分にまで落ちてしまいました。(そのようなレスがきて当然ですが)

自己主張は私は普段はせず、医師の顔色を伺いつつ言いなりのタイプなのですが、今回は焦りすぎて失態を犯してしまいました。

ちょっと質問しただけで嫌な顔をする医師っていますよね。
今回の医師はまだ何も話していない初診からイライラしており、私が質問に答えると(その時はただ質問に答えるだけで何も主張・質問はしていません)にらみつけながら私の話を聞いていました。質問どころではありませんでした。

私の愚痴が長くなりすみません。私が全ていけないのが前提です。

同調?のレスありがとうございました。
嬉しかったです。

2012.12.30 07:58 7

今回は匿名で(35歳)

年明け人工授精初挑戦さん、ありがとうございます!!!

私が偉そうに○時間前と指定してしまったのは、
これは私に限りだと思うのですが、
以前通院していたクリニックでは人工授精の翌日か翌々日にちゃんと排卵されたかの確認をしてくれました。
これは医師にによって言うことがバラバラなので本当のところは分かりませんが、洗浄後の精子は寿命が6~12時間くらい、または2、3日くらいは平気と言う医師もいますが、6時間くらいと言う医師の言葉を信じると排卵(人工授精)のタイミングって大事だなあと思うようになり・・・
それで、排卵をしたかの確認に行くと私の卵はまだわれてないことが多くて(だいたい翌日に行くと)何度かやり直しをすることがありました。
そして引越しが続き転院が続くわけですが、なるべく排卵を促す注射を打つであろう日には早く行って(早い時間帯に注射をうつ)医師が指定する日のなるべく遅い時間に予約をとるなどして私なりに注射を打ってなるべく遅いタイミングで人工授精をしていましたが・・・なかなか結果が出ず・・・
そして今の地域に引っ越しても同じようなスタンスでやっていたのですが(今回私がしでかしてしまったクリニックの前のクリニックでは医師がきちんと計算してくれて深夜に注射を打ち翌々日に人工授精するという私には理想的なタイミングでした)前回は午前中に合わせて人工授精の予定でしたが、主人が仕事を抜け出せず人工授精は夕方になってしまったのですが、それでも卵がわれてなくて医師もあれっ?!って感じでした。
なので私に限り排卵を促す注射を打ってから排卵まで相当な時間がかかるので、40時間前に打ちたいと希望を言ってしまったのです。焦りすぎてました・・・(こればかりは人によって違うかと思います)
でも、妊婦さん優先のクリニックなので結局43時間後の人工授精になりました(初めて排卵後でした)

だらだらと長くなりましたが、これは本当に私に限りで参考にならないと思います。それにレスにもありましたが、その時その時で排卵の時間は違うと思いますし、誰にも分からないので皆さんのレスの通り医師の指示に従うべきでした。

年明け人工授精初挑戦さん、は年明け初挑戦なのですね?!
良い結果が出ることを願っています☆
年末年始はゆっくりと過ごされて下さい。

ありがとうございました!!!!

2012.12.30 10:38 7

今回は匿名で(35歳)

私にも言える事なのですが、

気持ちを切り替えて、

過ごしましょう。。。

お正月ですものね。

不妊治療の病院に通いはじめたばかりですが、

解らない事ばかりで、

質問すると、看護師さんに笑われたり。

心傷つく事や不安で動揺する事も多々あります。

転院もありました
(私も先生から、手におえないと思われたのかも?転院をすすめられましたから。持病と不育の両方を見てくれる先生へ紹介状を出してもらいました。)。

妊娠

この妊娠はあなたに大きな幸福をもたらします。

の言葉を胸に気持ちを落ち着けている所です。

今の病院で続けるなら、

先生に謝罪されてはいかがでしょうか?

以前の病院に戻るのなら、再度よろしくお願いします。

と、頭を下げられたらいかがでしょうか?

切羽詰って、混乱し、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

子供を望む気持ちは変わらないので、

助けて頂きたいです。。。

と、、、、

私も、あーーーー!こうして欲しかった!!!

もっと、説明してよ!!!

とか、

フラストレーションが溜まり、

うろたえる事があります。

時間が過ぎれば、恥ずかしいな。。。と、思うのですが、

その時は必至なのです。。。。

主様も、必至であられたのだと思います。

厳しいアドバイスも多いですが、

私も、このレスのおかげで、勉強になりました。

ありがとうございます。

お互い、妊婦になって、赤ちゃんを産み育てましょう!

私たちの所に新しい生命が訪れてくれますように。。。

自分たちの意思だけでは、子供はやって来ないように感じるようにんばりました。

子供の意思でこの世に来てるように思います。

お互い、穏やかに、

混乱してすみませんでした。。。

と、謝罪しましょう。。。

私に、言いたいことを書いたように思います。

少しでも参考になれば。。。

良いお年を。。。。

2012.12.31 14:32 7

ママ大好き(39歳)

主様はじめまして!
私も雪国にすんでいます。

精神科などを勧める先生がいるという一文に疑問をもちました。

確かに主さんの先生への一言は先生にとって不快な一言だったかもしれません、、、

でも、色々な患者がいると医者もそれなりに対応を考えるべきではないでしょうか?

私は大学病院に勤めていますが、今は医師に対してのクレーム対応もしなくてはならない時代です・・・。
患者さんは不安な気持ちでいっぱいで、焦りも有り、様々な気持ちと向き合って治療をしなければならないのですから、患者様の一言にむっとして部屋を出るなんて私からしてみたら????です。

精神科を勧めるなんてビックリしすぎて、逆に私だったらそんな病院には行きたくありませんね・・・。

私もネットを利用する上で気をつけなくてはと思っていることですが、顔が見えない分何でも好きに書いて良いわけではないかと思います。

最初からここのレスを読みましたが、主様の反省している一文があるにもかかわらず更に否定的な文が書かれている事に対しても????です。

新年を迎え、これからまた気分を一新して、主様もその経験を生かしうま~~く先生と関わりをもてばいい話だと思いますよ^^

凹んでもしかたありませんよ♪

そんなの笑い飛ばしてまた頑張りましょう!!
私もがんばります!!

2013.1.5 20:53 16

モコナ(32歳)

ママ大好きさん、モコナさん、お二人とも温かいレスをありがとうございます<m(__)m>
再レスが遅くなりましてすみませんでした・・・

ママ大好きさん、不妊治療は心も身体も辛いですよね。
転院を勧められたのは私と違って前向きな転院ですよね♪
ママ大好きさんのところに可愛い赤ちゃんがきてくれることを願います☆

モコナさんも雪国なのですね。文面から優しいお人柄がうかがえるので同じ県な気がします(といっても雪国はたくさんあるので違うかもしれませんが・・・)
モコナさんのお陰で救われました。
今回は本当にいけないことをしてしまいましたが、これからは気をつけて前に進みたいと思います(なかなか払拭出来なくて困っていました)
大学病院でのお勤めお疲れ様です。
新年ですものね!
お互い良い年になりますように☆

2013.1.6 18:29 8

今回は匿名で(35歳)

今更ですが・・・
いつも偏ったサイトしか見てなかったので、いい評判しかないクリニックでしたが、違うサイトを先日見たところ

このクリニックの医師は妊婦さんには愛想はいいそうですが、不妊治療は面倒らしく、不妊患者さんから絶対にお勧めしないというような記事がたくさん出ていました。
私がされたように、初診の段階で、もう来るな!的な態度をとられた方もたくさんいらっしゃいました。
勿論、私もいきすぎでしたが、何故あれだけネットじょうで評判がいいのに私は?!と思っていたので、納得がいってスッキリしました。

2013.3.17 11:56 12

今回は匿名で(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page