HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精で妊娠していたら...

顕微授精で妊娠していたら、どんな前兆がありますか?

2004.7.18 13:46    7 6

質問者: エンリさん(秘密)

今月に2回目の顕微授精をしました。もうすぐ判定日です。妊娠検査薬では前回と同じ・・・反応はありません。光の加減でうっすら青い線が見える様な気がしますが、体調は生理前と同じ。あまり期待できません。結婚して、こんなにつらい不妊治療が待っているとは、夢にも思いませんでした。夫が無精子症の為、自然妊娠は不可能・・・。精管手術に失敗し、私たち夫婦には、顕微授精しか子供を授かる方法はないのです。子供ができないことで、夫とは何度もケンカして、たくさん涙を流しました。顕微授精に成功した方に、ぜひ教えて頂きたいと思います。判定日前の体調は、どうでしたか?生理になりそうな痛みはありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エンリさんこんにちは。

私の場合、生理前だとなんだかむしゃくしゃする。
何をしても落ち着かない感じがする。
無気力。等の症状があります。
お腹がなんともいえない嫌な感じになる。等です。

顕微受精後の妊娠の時も同じ様な症状でした。
なんら違いがないので、余計あきらめモードになり、
でも、あきらめきれないモードがあって、
ETの2週間後の判定日をまちきれず、5日前に妊娠検査薬を
用いたところ、やはり陰性。
しかし、それでも諦めきれず3日前に試したところ陽性の判定が
でました。
陽性の判定を見たとたん、胃がムカムカしたり、おへその下あたり
をつねられる様な痛みがあったり、妊娠の症状が出てきました。

症状って思いこみでいろんな風にとらえられるのですが、
判定日まではなるだけ考えず楽しく過ごしてください。

2004.7.19 23:07 21

ロールケーキ(秘密)

私も男性不妊での顕微授精をしました。
妊娠しましたが、兆候はこれと言ってありませんでした。
というか、あまり気にしないようにしていました。
いちいち「こ、これは!!」とか思っていると疲れそうだったので。
今考えると、生理前の腹痛のような痛みはあったような気がします。
「たぶんダメだと思う・・・」とダンナに言った覚えもあります。

判定日の前の晩、病院で結果を聞くとショックを受けそうだったので
先に自分で調べておこうと思って検査薬を試しました。
すると、ものの数秒であっという間に陽性反応が出て驚きました。
本当に妊娠していたら、こんなにクッキリハッキリ出るものなのかと。
これまで何度も何度も検査薬を試してきて、
何か反応が出ないかと何時間も眺めていたのがウソのようでした。

顕微授精、お金もものすごくかかるしツライですね。
ダンナの精神的フォローもしなくちゃいけないし。
良い結果が出ることをお祈りしております。
あまり考えすぎず、心穏やかに判定日を迎えられると良いですね。

2004.7.20 00:36 16

かのこ(秘密)

私も十数回ICCIをして妊娠しました。
が、私は怖くて、自分で判定はしませんでした。

病院で+の反応が出たときは信じられませんでした。

体調の変化は、全くなかったです。
おなかが痛いかな?胸が張るかな?とあれこれ気にしていましたが
気にすればするほど、痛いような気もするし、張っているような気もするし・・・。

いい結果になればいいですね!

2004.7.20 10:07 14

もんしろちょう(秘密)

はじめまして、エンリさん!
私達も男性不妊で顕微授精しました。
通院しだして5ヶ月目の今日、憧れの「おめでた宣言」をされました!

前兆ですが・・・私は生理前になると、胸が張ってくるし少し吐き気も
してきてオリモノが発生しますが、今回も同じような現象があったんで
「アカンなぁ」って思ってました。
ただ、オリモノは全然出なかったです。胸は生理前よりはマシですが
張ってました。乳首は大きく黒くなる・・・ってよく聞きますが全然
そんな雰囲気もなかったですね。
子宮や卵巣がキュウキュウ痛む感じがあって(これも生理前現象)、今日
先生に相談したら「動きすぎやで!流産するから慎重に・・・」みたいな事
を言われました。

まだまだ、不安いっぱいでまだ知人などにも報告する段階ではナイ
のですがこのまま頑張って育って欲しいです!
エンリさんも、妊娠されてるといいですね!頑張れ!

PS
私の親が京都のどこかの(忘れた)お寺さんで、ワラみたいなのを結んだ
物をお土産にくれたんですが、秋篠宮紀子さんも2人目が出来ないって
悩んでる時にそのお寺さんでワラをもらったらすぐに妊娠されたそうです。私も、ワラをもらって1ヵ月後、妊娠しました!

2004.7.21 18:41 14

うーろん(24歳)

ロールケーキさん、かのこさん、もんしろちょうさん、お返事下さいましてありがとうございました!初めてジネコに投稿して本当によかったです。みなさんの一言一言が、すごく励みになります。判定結果は陰性で今回も残念な結果になってしまいましたが、また採卵から頑張ろうと思います!大泣きしてポンポンに腫れた目が、少しずつ元に戻って来ました。いつも心の中で主人を責めている自分がいましたが、院長先生に、「卵に妊娠する力が無かったんです」と言われ、妊娠に備えての自分の体作りから見直さなくてはと思いました。私も早くママになりたいです。みなさんのおっしゃる通り、もう少し穏やかな気持ちで望むように努めてみます。頑張ります!
貴重なご意見、ありがとうございました(*^-^*)

2004.7.22 17:51 14

エンリ(29歳)

こんにちは、うーろんさん。赤ちゃんおめでとうございます。私も赤ちゃんできるといいな(*^o^*)今回は残念な結果になってしまいましたが、また頑張ります!院長先生に「10人に3人が妊娠する確率」と言われ、いつになったら私はその3人の中に入れるんだろう・・・ってずっと思い続けています。顕微授精で妊娠された方々にご意見を頂けて、本当にうれしいです。ありがとうございます(^-^)うーろんさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね!エンリ

2004.7.23 14:47 18

エンリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page