HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの湿疹

赤ちゃんの湿疹

2012.12.27 22:41    1 8

質問者: はるさん(秘密)

6ヶ月になる赤ちゃんがいますが、乾燥肌で身体の湿疹に悩んでいます。
皮膚科に通っていますが、よくならず広がってきてしまっています。

私が子どもの頃アトピー体質だったのですが、1ヶ月ほど前から赤ちゃんも背中や首の後ろなど乾燥して赤みがあるアトピーっぽい肌になってきてしまいました。

皮膚の乾燥防止に市販の赤ちゃん用ローションを塗ったのですが、塗ったところに小さな赤いポツポツがでてしまいました。
(いくつか赤ちゃん用アトピー肌用ローションなど試してみましたがどれも同じ症状でした)

そこで皮膚科に通いはじめたのですが、そこで処方されたヒルドイドローションも赤いポツポツが出てしまいました。

ヒルドイドも合わない子がまれにいるとのことで中止し、ワセリンで保湿対応することになって数日経つのですが、今までキレイだったところもワセリンを縫ったら赤くポツポツしてしまってます。
試しに1日、ワセリンを中止してみると赤くカサカサしてしまい、それもそれで可哀想です。

頬には身体の湿疹がでる前からよだれかぶれがあります。
やはり同じように赤くカサカサしてますが、こちらはワセリンで対応して朝にはまあまあ綺麗になっており、 日中よだれがつくとかさつく感じで、一進一退といったところなので顔には悪くはないようなのですが…。

ワセリンは治す力はなく、あくまで保湿とはきいていますが、ワセリン自体も合わないというのはあるのでしょうか。

病院から出してもらったものでもすぐ効果がでる訳ではないのだから…と思い様子をみていたところ、ひどくなってきて年末の病院の休みに入ってしまい困っています。

ワセリンもヒルドイドも合わないというのはあるのでしょうか…?

他の病院に行ってみたほうがいいのか、どのように保湿対策をとっているのか教えてください。

ちなみに離乳食はまだお粥のみで、母乳で育てています。
先生は母乳の成分はアトピーには関係ないとおっしゃっていますが、一応卵牛乳はあまりとらないようにしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお子さんとは違う症状でしたが子供が皮膚科に通っていました。症状がおさまらずひどくなったので別の病院に行き、使っているお薬を見せたら「これは一昔前の薬ですね、今はもっといいのが出ていますからそちらを使ってください」と言われ使い始めたらあっと言う間に綺麗になりましたよ。

病院を変えてみるのも手だと思います。

2012.12.28 06:05 14

ラッキー(37歳)

ラッキーさんへ
参考にしたいので
一昔前の薬と言われた薬名と
新しく出されて治った薬名を教えてください。

ヒルドイドはヘパリンが入っているので塗り始めは血行が良くなり赤くなりますよ。
ワセリンは毛穴を塞いでしまう感じになって、汗が出にくくポツポツなったのかもしれませんね。
入浴剤で保湿するというのはどうでしょう。

2012.12.28 09:25 14

ハッピー(40歳)

こんにちは。
2歳の男の子の母です。
はるさんの状況とは違うのかもしれませんが、参考になればと思い、レスしました。
ウチの子どもも、生後1ヶ月から湿疹がひどく、それから現在まで月に1回病院に通っています。
私が通っていた小児科は、たまたまアレルギー外来があったので、生後4ヶ月頃からはアレルギー外来を受診しています。
アレルギー外来では、生後4ヶ月の頃に皮膚のパッチテストをして、6ヶ月頃に血液検査をしました。ウチの子どもは、卵や牛乳、小麦粉の他にも牛肉や豚肉、魚など、かなり多くのアレルギーを持っていることがわかりました。その際に医師から、母乳の影響も出るので、私も食事の品目を制限するように指導されました。
湿疹と食物アレルギーは、関係している可能性が多々あると思うので、一度アレルギー外来を受診してみてはいかがかなぁと思いました。
ウチの子どもも、まだ食事を制限していますが、湿疹はどんどん良くなってきています。
参考になれば良いのですが。

2012.12.28 13:35 13

明太子(30歳)

ラッキーさん、ハッピーさんお返事ありがとうございました。

今日、まだやっている別な皮膚科を探し、行ってみました。

お医者さまのお話だと、ヒルドイドやワセリンが合わないということは滅多にないので、保湿としてはこれらを使い、ポツポツを消すには弱いステロイドを更に薄めて使いましょう、ということでした。

まだ効果はわからないのですが、今までとは方針の違う病院の治療に期待してみたいと思います。

入浴剤もいいですね。
今回の治療で一度綺麗に治したら、低刺激で合うものを見つけたいと思います。

ありがとうございました

2012.12.28 15:51 17

はる(秘密)

明太子さん、お返事ありがとうございます。

私も実はアレルギーを疑っていました。
やはり食物アレルギーがあると、母乳も関係あるんですね。
私自身は食物アレルギーはないですが、日光やダニや花粉などにアレルギーがあるので、子どもにも何かしら出て来るのでは…と心配していました…。

今回行った病院ではアトピーではなく乾燥でしょう、という診断だったので、とりあえず今の病院の方針にしたがって様子をみてみます。

やはりよくならないようだったから、血液検査をお願いしてみようと思います。

お子さんよくなってきたようで本当に良かったですね。

食物制限、色々大変なのだろうなと思いますが、私も明太子さんのように、これから赤ちゃんのため頑張ります。

ありがとうございました。

2012.12.28 17:56 16

はる(秘密)

こんばんは!うちの娘も生後4ヶ月頃から湿疹がひどくなり、全身真っ赤になるほどひどくなりました。小児科と皮膚科も通いアトピーではないと言われ、ヒルドイド、ワセリン、ステロイドと使いましたが結局良くならずでした。保湿は欠かせないと思うものの市販のローションではよけいに
赤くなる始末。
そんな時に薬局でたまたま「いちえ水 マミーウォーター」というローションを見つけました。
完全無添加、薬草と山野草だけで作られていて湿疹が出ている所に塗っても安全、おまけに「日本アトピー協会推薦品」というラベルに惹かれ即購入。
もちろん薬ではないので即効性はないですが、1日3回(朝、夕方、お風呂上がり)根気よく塗り続けていたら1週間ほどでだいぶキレイになりました。あんなに悩んだのは何だったのかというほど。
1歳4ヶ月の今も乾燥でザラザラしたり赤くなりますが、そのローションをマメに塗っているとすぐ良くなります。
合う合わないはあると思いますが、決して悪い物ではないので試してみてください。ちなみにオイルと併用がいいです。
売ってるお店がなかなかないので、ネットで購入をオススメします。
早く良くなるといいですね!

2012.12.29 00:48 4

とまと(34歳)

知り合いの子供もアトピーみたいな湿疹があり、親のすすめで「硫黄」の成分が入った入浴剤を使用したら、ゆっくりだけど回復してきたと言ってました。

硫黄は風呂釜を傷めると聞いた記憶もありますが、効果はあるらしいですよ。

2012.12.30 23:49 4

匿名(秘密)

薬を塗った後(プロペト、亜鉛華軟膏、ステロイド、赤まむし膏などを症状によって使い分け)、チュビファーストというアトピー用の包帯やタイツなどをはかせるのも薬の浸透がよくなり、少しかゆみがましになるみたいです。

また、別のアプローチとして小児針(つぼ押しみたいなものです)をやってる鍼灸院に通ってみてはどうでしょうか。即効性はなく保険が効かないので1回2000~3000円で2週間から1週間に1回くらいで、体質を改善するには半年から1年くらい通うことになるかと思います。

2013.1.3 01:52 3

東山の金さん(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page