HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期と体調について

採卵周期と体調について

2012.12.28 12:41    1 5

質問者: ミントさん(40歳)

いつも拝見しています。
体験談などあれば教えてください。

IVF治療の採卵周期の体調についてです。

卵は2ケ月前のものが出てくるので、2ケ月前の体調が影響するとは聞いたことがあるのですが、

採卵周期、例えば、風邪や疲れなどで体調が万全ではない場合、卵に影響するのでしょうか?

分かる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調は関係ないと本で読んだことがありますよ!むしろ体調が悪い方が、子孫を残さないといけないという本能が働くので結果につながりやすいとの話も読みました。結局は卵の生命力になるかとは思いますが、私も風邪をひきやすく、またフルタイムでストレスのたまる仕事をしていたので不安でしたが息子・娘を出産しました。だから体調は関係ないかと思います。良い結果になりますように!

2012.12.28 16:27 14

匿名(37歳)

私の経験からしたら関係ないです。

私は2011年8月40歳のお盆休み中に採卵し、その卵を秋に移植して出産しました。

その年はご存知の通り震災があり、4月まで断水、ガス無しでお風呂は週末しか入れずストレス満載。
仕事は復旧工事がガンガン入ってきたので、お盆休みまで毎日夜中まで事務処理してました。
フレックスを使いながら病院に通い、その分また残業や休日出勤。風邪をひいても薬飲んで出勤し、それはもう心身ともにクタクタでした。

それ以前は体調管理に注意し、食べ物に気をつけ、運動もして毎日よく笑い健康的な生活をして何年何年も治療を続けていました。
が、結果は出ず。

それが一転、昼ご飯はカップ麺やおにぎりだけ、残業中はお菓子を間食、残業後は深夜のコンビニ弁当。
帰って旦那と二人で「今日も疲れたね」「○○さんの両親の遺体がまだ見つからない」とかの暗い話。

そんな日々でしたが妊娠、出産しましたよ。

なので私の場合は関係無かったです。

2012.12.28 19:44 8

まめきん(41歳)

ジネコに限らずこういうサイトでよく「その月は排卵時期に風邪をひいていて高熱を出して体調が悪かったため、無理だと思っていた矢先妊娠が…」「インフルエンザでそれどころではなかったのにまさかの妊娠…」というレスを見かけるので、逆に風邪でもひいた方が妊娠するのか?と思う程です(そんなことはないでしょうけどね!)。

だから大丈夫じゃないでしょうか?
ただ卵たちは3か月くらいかけて成長するので卵の質は3か月前からの生活が関係してるとか言いますよね。
一時期の疲れなどではなく長期的に見て、ストレス少なめに血流良くなるような運動をして温かくして過ごして下さいねって鍼灸で言われたことはありますよ。卵の質はほぼ体質で決まりますけど、生活習慣もほんの少しは関係しているようです。

2012.12.28 20:17 4

まり(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

匿名さん
「体調が悪い方が、子孫を残さないと~結果につながりやすい」ってお話、目から鱗でした。あんまり神経質にならず頑張りたいです。

まめきんさん
上記の匿名さんのお話の実体験ですね。
ひとつお聞きしたいのですが、震災などで大変な時、今採卵しても良い卵は取れないから採卵を延ばそうとかは、思いませんでしたか?
私もなかなかうまくいかず、体調が万全でないと、すぐ卵に影響していまうと思ってしまって。その時にも採卵しようと思ったのが、すごいなと思ってしまいました。

まりさん
「逆に風邪でもひいた方が妊娠するのか?と思う程です」って意見面白かったです(笑)それくらいその月が体調が悪くても関係ないってことなんですね。

みなさんの意見を聞いて、すごくよく理解できましたし、安心しました。この広場に感謝です。

2012.12.29 10:51 4

ミント(40歳)

私の経験談になりますが
採卵周期に風邪を引いてしまい、
直前までずっと微熱が続いていました。
薬を飲んでも構わないと言われたので
葛根湯を飲んでずっと寝てました。

採卵日当日は体調が戻り普通に採卵しました。
顕微と通常法で培精したのですが
特に問題はありませんでしたよ。

2012.12.29 15:12 6

空豆(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page