HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お見合いからの付き合いっ...

お見合いからの付き合いって何処から何処まで?

2004.7.18 18:52    1 12

質問者: ?さん(秘密)

相手の男は1度も付き合った事ない人です。友人の進めで食事して
紹介されました。私は現在フリーで結婚も考えてるので
友達としても良いし、とりあえず繋がり持ってれば出会いも広がるのでOKし当日、顔あわせることに。そして、その後2人きりでデート。
(お見合いという感覚は私にはありませんが相手も回りも見合いらしいです・・・)

お見合いについて、よく分らないのですが
私にすれば付き合ってもないし友達感覚!
気が会えば、結婚前提にお付き合いするつもりなのですが・・・
お見合いでデートするってことは、この時点で付き合ってることになるんですか?!?!

どう接してよいのか分らなくなって悩んでます・・・

例えば、彼女でないので割り勘のつもりだし、夕食を食べたのですが
皿に盛ってあげたり、いちいちのフォローとかしませんでした。
これでよいのでしょうかね?逆に印象や、そういった付き合いから
どういう人か分るので彼女らしいこと、してやるべきなんでしょうか?

お見合いデートって何処から何処までしたり、してやったり
すれば良いのですか?

相手は1度も恋愛経験ありませし私を恋愛対象で見てるのですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
色々な考え方があると思うのですが、私はお見合いでのデートだけでは
付き合ってることにはならないと思います。単に相手を知る時間かと。
私は恋愛結婚でしたが、知り合い方がどんな形でも節目節目のケジメは
出来ればあってほしいものですよね?男からでも女からでもいいので「付き合ってほしい」とか「結婚しよう」とか、言葉って大事だと思います。思い出にもなり
ますしね!
デートでの食事等に関しては、相手がすべて払うと言うなら任せていいと思いますし、自分的にそれが嫌なら割り勘にしてもらえばいいです。ただ、最初に割り勘にするとその先付き合い始めてもずっと割り勘にする人も
いるので「最初が肝心」かも知れません!あと、料理を取ってあげたりというのは、自分が相手に好意があれば積極的にしていいと
思います。
せっかくの出会い、良い方向に進むといいですね!

2004.7.19 19:25 16

ミニー(秘密)

私自身はお見合いというのは経験ないのですが、?さんが付き合っているという感覚がないのなら、普通に接すればいいのではないでしょうか?
食事に行けば割り勘にすればいいと思うし、皿に盛る必要も全くないと思います。

自分がそうしてあげたいと思った相手や、自然にそういうことができる相手ならいいと思いますが・・・。
ただ相手の男性は今まで一度も付き合ったことがないということなので、?さんと2人きりで食事に行くというのは、もう付き合っていると勘違いしているかもしれません。
お見合いで他の出会いを広げるなんて絶対ありえないですよ!!
コンパじゃないんですから、とりあえず友達として付き合って、他の友達を紹介してもらえるかも???なんて期待は捨てたほうがいいです。

相手は?さんと結婚を意識してお見合いしているのですから。
その気がないなら早く断ってあげるべきだと思いますよ。

2004.7.19 19:36 13

ひな(秘密)

あまりよく意味が分かりませんでした。
周りの方や相手の方がお見合いだと感じているのを
あなたが分かっているならば どうしてそんな安易な
しかも「繋がっていれば出会いも広がる」なんて考えを持つの?

もし周りがみんなそのつもりで顔合わせをさせたのであれば
その時点でお断りするべきではないでしょうか。
相手の男性に対しても失礼ではないかと思います。

それと 相手の男は一度も付き合ったことのない人とか
恋愛経験のない人とか どうして分かるの?
この言い方もちょっとひどすぎませんか。恋愛経験のない男性を
自分より下に見ていませんか?

顔合わせの後 おふたりでデートをされたということであれば
それは相手の方もあなたにそういったお気持ちを持つのも
分かりきっていることだと思います。

紹介してくださったお友達やその時の状況は分かりませんが
お見合いは合コンではありません。もっと別の気持ちで
臨むものだと思います。

恋愛経験もなく とりあえず繋がりだけで、という理由だった
のであれば その方に会うのはやめるべきであったと思います。

このままダラダラ続くと かえって相手の方に失礼です。
そもそも会う前からお互いの顔合わせに対する意味が
違っていたのではないでしょうか。あなたにその気がないのであれば
早いうちに(今すぐに)考えが間違っていたことを
素直に謝ってみてはいかがですか。というよりそうすべきでは?

このまま進展もなく 出会いも広がらないなどの理由で
相手の方を振るなんてことあるのでしょうか???

こわいですね…。 

2004.7.19 20:13 15

ん?(秘密)

私も主人とはお見合いでした!
知り合いのおばさんから薦められて、会ったのが最初です。
でも周りには、知人の紹介で、何度か共通の趣味のスポーツで
出かけて気が合ったからつき合いだした・・と濁していますが。

私もお見合い=結婚なのか、どうかわからずどう振舞っていいのか
わからなかったので、何度か会った後、主人になったその彼に
「今後も会って欲しい」と言われたものの、「まだ結婚とか
考えてはいないので、このまま友達のようにお付き合いしててもらっていいですか?」と答えました。

そしたら主人は振られたと思って、悲しく過ごしたそうです。
が、私がその後変わりなく電話をしたりしてたので、希望はあるのかな?と、付き合いは続き、そのまま1年半後ゴールインしました。
(ちなみに両家に挨拶を済ますまで、きれいな関係でした。(^^ゞ)

「お見合いってどうやって接すればいいのかしら、戸惑いますね〜」なとど素直に会話に出して、自然に振舞うようにされればいいと思います。
私も最初、「こんなことすると、彼女みたいですね〜」と、食事を取り分けたり、相手を気遣ったりする際に、よく言ってました。
そのうちそれが自然になりましたよ。

2004.7.20 10:04 14

ももの花(秘密)

こんにちは。
ご友人の紹介と言うことなので、仲人さんをたてたお見合いとは少し事情が異なるかもしれませんが、ご参考までに。

通常、初めて顔を合わせて数回二人で会ったら「結婚を前提にしてお付き合いをするかどうか」を仲人さんに返事します。
仲人さんはそれを相手方に伝えて、お互い結婚への準備に入ります(結納とか)。
もしかしたら男性側から直接あなたに結婚を前提にしてという申し込みがあるかもしれません、OKならばそのまま承諾。嫌ならばその場で返事せずに仲人さんへ「今回はご縁がなかったようです」とおっしゃればよいと思います。
お見合いは結婚までかなりスピーディーに進んでいくので、返事を長期間迷うことは失礼に当たります。
恋愛を楽しみたいという場合にはむいてないです。
デートの際の費用は通常男性側が全て持ちます(今はわからないけど)。

でも結婚をせかされたら「恋愛からはじめていいですか?」ってことを相手と相談するのもいいかも知れないですね。

2004.7.20 17:43 14

みなみ(28歳)

こんにちは。結婚1年1カ月になります。私のダンナは友人からの紹介ですが、最初は友人カップルと私とダンナ4人で会って食事して、その後2人でお茶して次に会う約束をしました。全く友達感覚でした(お互いに。。。)ダンナは以前にも彼女がいた事があったんで、あんまり参考にはならないかもしれませんが、初デートで、付き合ってとハッキリ言われて、私もイヤじゃななったんで付き合う事になりました。
とりあえず、イヤでなければ一緒に食事やデートをしていって、告白されたその時点で恋愛対象までなっていなくても、その事を伝えた上で付き合っていけばイイのではないのでしょうか?もちろん無理に彼女らしくしても、ストレスになりそうなんで友達みたいに自然に接するのがよいのでは・・・・?そうしているうちに好きになっていくかもしれないですし・・(私はそうでした。)
結婚を希望しているなら、自然な自分の姿を見てもらった方がイイと思います〜。

2004.7.20 23:00 9

くるる(秘密)

私も今、お見合いしているので気持ちがよくわかります。
お相手側からなにか連絡はありましたか?
まだこの時点では「付き合ってる」にはならないかと思いますが、
少し、気が付いた点を書いてみます。

あなたとしては疑問に思うだろうけど、最初の食事の時、
取り分けてあげたり、かいがいしくした方が良かったかもしれません。
なんというか、ポーズでいいから。
で、奢ってもらった方がスマートだったかな....
私も「昨日まで知らんかった男に何故!」とは思うけど、そういう場なんだと
割り切って「女」に徹して下さい。
そういうことしつつ、冷静に相手を観察すればいいのです。
完全奢りが気になるなら、「次回は払わせてね。」とか言ってもいいです。

そして、なにか感じる所があれば次の約束をするなりなんなりしていけば
良いかと思います。
相手が先走って、逢って二回目なのに「ホテルに行こう。」とか言い出し
ても、あなたが嫌なら、突っぱねればいいのです。

>気が会えば、結婚前提にお付き合いするつもりなのですが・・・
これでいいと思いますよ。
周りの方がお見合いのつもりなら、何回か逢ってみて「なんか違う」と
思ったら紹介してくれた方を通して付き合いを止めたい旨を伝えて貰う
様にしたらいいと思います(絶対相手に直接言っちゃダメ)
良い感じなら、そのまま付き合っていけばいいです。

なんちゅーか、お見合いって出逢ってから、恋人ゴッコ期間→いいなと
お互い思う→相手に「結婚前提にお付き合いをしてください」と告白→
ふつーに交際→プロポーズ→結婚
って感じらしいです。
私はいいかげんお見合い止めたいです。
お相手が良い方だといいですね。

2004.7.21 00:58 12

はじめ(30歳)

以前、親に頼まれてお見合いしたことがありますが、
  (わりとちゃんとしたお見合いだったので参考になるか
   わかりませんが。。)
一度2人で食事に行っただけで断りにくくなりました。
もし?さんにその気がないなら早いうちにお断りしたほうが
いいと思いますよ!どんどん断りにくくなってしまうかも。。。

2004.7.22 00:03 9

なな(29歳)

私もよく意味がわかりません。
お見合いって、結婚前提としてお付き合いするってことでするもので、
その後何回か2人で会ったら、それなりの形にまとまるってことだと
思います。
反対に言えば、何回も2人で会っておきながら、友達のつもりだったとか、
結婚するつもりで会っていたのではなかったっていうのは、相手に対して
ひどく失礼な話だと思います。
友達同士の紹介ならいざ知らず、お見合いで間に人を入れているはずでしょうから、今のあなたのような考えや、行動は間に入っている方の顔に泥を塗りかねません。

私は過去1回親の勧めでお見合いをしましたが、相手とこれから何度か会い、
付き合いを深めていくことがどうしても自分の中で想像できず、即日にお断りしました。
もちろん何回か会ううちに、相手のよさが解ってくるってこともあるでしょうが、それも限度があると思います。

お見合いそして結婚って、一生の大事を決めることなんですから、もうちょっと相手のことも考えて、責任ある行動をとってみてはいかがでしょうか。

2004.7.22 08:16 9

むーこ(32歳)

それって、お見合いなんでしょうか??

私のお見合いのイメージは、事前に釣書を交わして、
双方の立会人や両親と一緒に会う・・・って感じなんですが。
そういう「手順」を踏まれたんでしょうか?
また、双方のご両親が納得の上で会われたのでしょうか?
もし違うなら、極端な話、後から「あんな人、認めません!」とか
言い出される可能性もアリなのでは?

関係者を巻き込んだ正式なお見合いだったら、
結婚の意志が無いと判断した時点で断るべきだと思いますが、
「友人の紹介」だったら、向こうがどう思ってようと、
こちらが「友達になりたい」ならそれでOKでは・・・?
そこから発展するもしないも相性次第かと思うのですが。。。

まあ、紹介したお友達が「彼と結婚するんだよね?」くらいの
勢いなら、一言断っておいたほうが無難だと思いますが。

2004.7.22 12:05 10

とど(30歳)

こんにちは
私も主人とは見合いでした。
同じく彼にも過去には恋愛経験は有りませんでした。

見合いってズバリ、結婚するのかしないのか。
コレしか無いです。

文面からすると貴方が主導権をにぎって、
いいように全て決定していいと思います。

デートは時間とカネのムダでしょうね。
出来るだけ短時間で見極めをつけるのが
ポイントですよ。。。

見合いの男は世間体を重んじるので
結婚生活は比較的安定してると思います。

ただ情熱は無いので
過去に燃え尽きてからでないと
冬ソナマダムみたいになってしまうのでは....?

私たちはスピード婚でしたので
結婚してからむしろ二人の関係を確認しあっている感じです。
相手が貴方に恋愛感情が有るならシメシメです。

頑張ってくださいね。
幸せをお祈りしています。

2004.7.22 22:57 8

eva(36歳)

貴重なご意見アドバイスありがとう(><)感謝します!
親同士が友達で子供田同士を会わせてみようか!って
話になったそうです(後は子供じゃないんだから本人同士に
任せてくれてます)

現在、彼は自分の友達を通した方が話し易かったり
付き合い易いらしく友達含めて遊んでます。
私としては、まだ知りもしない彼と彼の友達攻めで
困惑でしたが・・・彼以上に、すぐ打ち解けました(^^)
女のこと話すと緊張、何に話せば良いか分らないようで(−−;
メールで会話してます(><)→私には不満!!

ちなみに就職に失敗し、最近までひきこもりで
フリーターの身なのでやっぱ考えちゃます。


ミニーさん>まわりもミニーさんと全く同じこと言われました。
     相手を知る時間・・最近それを実感してます。

ひなさん>私も心配してたけど向こうも友達として、まず付き合いたい     と言われました(親を通しての情報)フォローは、して欲し     いみたいようですが・・。

ん?さん>ん?さんは、まじめな方なんですね。私も以前は同じ気持ち     で見合いと聞くと退いてましたが凝ったような形でないの      で、うまく使えてるような気がします。

桃の花さん>私も恥ずかしがりやなので言えないんですよね(><)
      しかも「たべよっ♪」って感じで私そういうキャラじゃな      いし・・でも参考になりました!!

みなみさん、ななさん、とどさん>

もっとラフな感覚なので付き合い易いかも?!
なのでコレが見合いというのか?分りませんが
(年配の人に言わせると見合いらしい)
親同士が友達で、その繋がりで顔見知り・・・
縁があれば尚良し。って感じで様子見。

くるるさん>多分、向こうから結婚して欲しいとか付き合って欲しいと      か男らしいこと言ってきそうもないデス。女性が苦手に見      えるので・・・(女に興味ないとかでなく、接し方がわか      らないようです)くるるさんの言うように自然に友達とし      て接してますが仕事とか相談できる相手だったりもしま       す。一定期間もうけ自分がスキになっていけたら・・と思      います。自然な姿ですか・・・ハイ。

はじめさん>最近、様子みてましたが食事など、したやったほうが
      良いみたいですが友達も居ると女になれず友達と騒いでし      まいがち(><;外見によらず体育会系のノリで元々、
      騒いだり明るい方なので・・。「ホテルいこう」は間違っ      ても有り得ない・・彼の場合。ホテルは何する所か知っ        てるのか?さえも疑問ですから・・(==;
      それも大きな悩みです・・・・!!互いに良いご縁あれば      いですね!

むーこさん>そうそう。相手は特に恋愛経験ないのでメールでハッキリ      突っ込んで言っておきました(^^;

evaさん>情熱がないって、どういうことですか〜?!?!過去に燃え尽きるって???どういう意味でしょうか?!(冬ソナみてない
もんで・・)ただ彼はフリーターなんですよね。資格をとるため、なにやら受講してることを教えてくれましたが・・・。

皆にも同じこといわれます。主導権握れるから良いよ!
かえって扱やすいよ。と、すすめられます。人事だと思って〜!!
と思ってましたが発想の展開も大事かな?と今は様子見てます。
これを機に恋愛上手になれるといいな〜。

カレに恋愛感情あるか謎ですが(将来の奥さんとしてみてるのか
彼女にするに相応しいか?を、みてるのか、それとも様子見
だったり・・・)しかし私が何気に発した言葉、全てを
叶えてくれてます(−−;友達は辛いの食べれないのに
私が好きってだけで昼も夜もタイ料理にするので
「辛いの食べれない人もいるから他は?」と言うと「?あ、ああ!そっか♪」といったかんじ。「コレ可愛い!」と私が言ったものは
自分に買ったり・・なんか時と場合によってはウザイ。
私が言うことにイチイチ反応してたら何も話せないじゃない!!って
感じでした・・・。2人のときは良いけど。これじゃ回りから
嫌われるカップルになりかねないし・・・。

私といると他人の事が目にみえなくなり行動も考えも
自分勝手!回りの空気も読めない人なので、ちょっと・・・
ねえ(−−;小学生の恋愛じゃないんだし・・

>結婚してからむしろ二人の関係を確認しあっている感じです。
うん!!うん!!それも想像しました!!!
こんなに女性に消極的なので(落し物を拾う時、互いに手が
当たっただけでむせたり・・・ハ〜?!アホちゃうか?!って
感じでしたが、こんな調子じゃもし、この先互いに好きになって、
結婚生活がきた時どうなっちゃうんだろう?新鮮過ぎやしないか?!
不安になって想像しましたが、やはり、そうなるんですね(^^)

それも魅力的で良いと思えました!(前カレとは8年の付き合いで
喧嘩しても翌日はケロっと家族のように許せるほど元に戻れて、
慣れすぎてたので。それに嫌気が差したりして・・・)

ところでHの時同sましたか(><)私は絶対はずかしくて
自分から出来ない人なので、すんご〜〜〜〜く不安!!

2004.7.27 13:43 6

?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top