HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事辞めたら妊娠できるかな

仕事辞めたら妊娠できるかな

2004.7.18 19:11    0 16

質問者: たけこさん(34歳)

派遣で4年、同じ所に勤めています。

赤ちゃんが欲しいと思ってから4年近く経ちますが
一度も妊娠できずにいます。

今の職場は仕事中のストレスが多いのですが
仲のよいお友達もいて、それはそれで楽しく思うことも多いです。
ただ、会社にいる時間の殆どは仕事をしている(当たり前なのですが)ので
ストレスを受けている時間はとても多いと思うのです
イライラしたり、緊張したりすることが多いです。

治療に専念したい、仕事のストレスから解放されたら妊娠できるのかも
などと思い、
秋に仕事を辞めて少しのんびりしたいと
主人に言ったところ、

「仕事辞めたからってできるものなの?家にいたらいたでまた
別のストレスが出てくるんじゃないの?」
とあまり好意的ではありません。

でも、
今辞めないと
あとになって「あの時辞めていたら・・」なんて思いたくないし、
と言ったら
「好きにすればいい」との返事でした。

ストレスのある職場では
妊娠しずらいですよね

仕事を辞めたら妊娠できたという方、
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

編集の仕事をしていて6年経ちました。土日も無く、帰りは深夜タクシーでというのも当たり前。係長に昇進した日から、責任も重くなり30人もの人をまとめるのに日々ストレスと格闘していました。そんな私でも、現在妊娠二ヶ月!結婚後半年ほどで妊娠できましたよ。もちろんストレスって不妊の原因にもなると言われていますが、辞めればできるとは思えない、仕事を大切にしていても妊娠は可能だよ!!ただ、辞めたいのに続けているのであれば、別のストレスもでてきちゃうし、ご主人と相談していろいろな方法を試してみてください。うちは、主人の理解がとてもあって、こんなハードな仕事だけどそれを乗り越えて妊娠できたのは主人の温かさだなあって思っているんです。

2004.7.19 18:37 19

かおり(28歳)

私は最近退社しました。
まだ、ひと周期がたっていませんがもうすぐ生理がきて、この周期の様子をみて、体外受精を決意しようかなと思っています。
とりあえず、漢方で飲んでいたのですが今回は無排卵かもと言われました。初めてでした。0.2度ぐらいは体温が上昇したのですがね。
辞めるという変化で混乱していたのかも・・・
とりあえず、今のところストレスはまったく感じません。今まで12年間働いてきた会社を辞めることは、非常に勇気がいりましたが・・・
しかし、子供を産める年齢には、期限がありますから。。
今は、子供のいない人生も考え、学校に行っています。
子供を待ちつつ勉強するという今までになかった環境です。
質問のお答えには、なりませんでしたが思わずレスしてまいました。
ちなみに、私の周りに2人ほど、引越しと退社の後に子供が出来たって人いますよ。

2004.7.19 18:41 20

もろこし(秘密)

たけこさんこんにちは。

私も今年の2月まで派遣で2年ちょっと働いていた会社を辞めました。
不妊治療に専念する為です。
働いていると当然ストレスもありますし、私の場合は何よりも治療するのに会社に迷惑がかかるようになりましたので辞めました。

たけこさんは現在どのような治療もされていないのですよね?
4年避妊せずに子供に恵まれないという事であれば、まずは一度病院に行ってみてはいかがですか?
タイミングが悪いだけかもしれないですし、ひょっとしたらどこか悪いところがあるかもしれないですし。
会社や同僚が自分にとってあっているなら、ストレス=妊娠出来ないと仕事を辞めてしまうのは勿体無いような気がします。

2004.7.19 19:05 19

しんこ(32歳)

仕事辞めたら妊娠するなんて嘘ですよ。
たまたま、っていうこともありますが。

治療から逃げたくなる気持ち、すごくわかりますが
やっぱり治療はお金がかかりますよね…
たけこさんは仕事はストレスたまっても気の置ける仲間が
いるのだから続けたほうが、というのは私の意見ですが
家にいて悶々と基礎体温票と格闘するほうがストレスに
なってしまうと思います…
事実、私も仕事辞めたら♪なんて甘い考えで辞めましたが
さっぱりでした。仕事しててもできないですけどね(苦笑)
後悔先立たず。
治療を優先にみるか将来のことを考えて少しでもお金を貯めるか。
どっちかですね。

お互い大変でしょうが頑張りましょう。

2004.7.19 19:43 30

アキ(秘密)

たけこさんこんにちは。
お仕事を辞めたら・・・との事ですが、私は昨年末で約10年勤めていた会社を退職し、3月に妊娠することができました。
私も会社の仕事はやりがいもあって好きでした。仲の良いお友達はできませんでしたが、同じ職場の先輩に良くして頂き、家族ぐるみ(夫婦どうしですが)でお付き合いをしていた方はいました。
でもその反面、ストレスも大きかったです。どんな状況でもストレスはあると分かっているのですが、自分の機嫌しだいで怒ってくる上司が居て、その上司とぶつかると不正出血もあったりしていたので、妊娠するには辞めなくては・・・と思っていたのです。
私の場合、2年程不妊治療に通っていて、今年初めにラパロを受けることが決まっていたのでそれもあって辞める決意をしました。
主人も愚痴ばかり言う私に辞めてもいいと言っていました。
退職だけが妊娠につながったとは思っていません。
私は多嚢胞なので手術で排卵するようになったこと、先生がとても親切に治療してくれたこと、主人の理解・助けもあったと思います。
でも仕事でのストレスがなくなったことも妊娠につながったと思っています。
たけこさんのご主人がおっしゃられてるように、今まで働き外に出ることで解消されていたストレスもあるので、別な意味でイライラしたりすると思います。
私の場合は家に一人で居ることだけでも辛いと思ったこともありました。稼ぎがない分、お小遣いは激減しましたし(^_^;)、治療代も申し訳ない気持ちになりました。でも後になってあれをしとけば・・・などと思いたくなかったのです。
辞めたらできるものではないと思いますが、私はプラスになるものでもあると思っています。
全然お返事になっていませんが(ごめんなさい)私のような場合もあることをお知らせしたかったのです。
ご主人とも何度もご相談されて、辞めた後にできること・したいことなども考えてみてはいかがですか?
良い結果につながるようにお祈りしています。

2004.7.19 20:13 16

幸豆(28歳)

私は逆に仕事を始めて、半年後に妊娠しました。
それまでも数回パートをしていましたが、人間関係がやはり悪く、
ストレスが溜まっていました。
そして、新しく入ったパート先ではすぐに友達も出来、仕事内容も
余り辛くなく、結構楽しく仕事をしていました。
その矢先の妊娠でした。
ストレスが無くなるのであれば、辞めた方がいいかもしれませんね。

2004.7.19 23:42 9

あ、うん(26歳)

私自身の話ではないのですが、
昨年、授業を持ってくださってた先生の奥さんは、
女性ばかりの仕事場でストレスがとても溜まっていて、
全然子供が出来なかったそうなんです。
でも仕事をやめたとたん、妊娠したそうですよ。
やっぱりストレスは関係あると思います。
ストレスで排卵が遅れたりするわけですし…。
仕事をやめるというのも、一つの選択肢だと思いますよ。
結婚もしていないのに、えらそうなことをいってすいません。

2004.7.20 08:49 13

はや(20歳)

私は逆で仕事を始めたら出来ました。
結婚した時から子供が欲しかったので仕事はしていませんでしたが2年も出来なかったので不妊に対する不安がから落ち込んでばかりいました。
病院でも不妊の原因が見当たらないということだったので思い切って仕事を始めたらすぐに妊娠しました。
仕事がどうこうということではなく気持ちの変化が妊娠を招いたのかなと思ってます。
たけこさんも特に不妊の原因がないのであれば思い切って退職して専業主婦としての生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2004.7.20 09:11 9

さち(30歳)

たけこさん こんにちは。私は専業主婦で子供なしですので、アドバイスにはならないかもしれませんが・・。私の周りでは会社を辞めたとたん妊娠した!という話よく聞きます。環境が変わるといいってこともあるんじゃないでしょうか?今私は暇を持て余し、考えることといえば妊娠したい!ばかりなので、こうなってしまうと良くないかとも思います。ただ、あとから後悔したくないって思っているのなら思い切って環境を変えてみることをお勧めします。ストレスいっぱいの毎日ではできるものもできにくくなると思うからです。お互いにこうのとりの到着をおいのりしましょうね♪

2004.7.20 09:51 13

nao(34歳)

たけこさんは治療に通院されたりはしておられるのでしょうか?
確かに、お仕事をしていたら、ストレスもあるとは思いますが
家にいるのもストレスがたまりますよ。

私もパートではありますが、仕事をしながら治療をしていました。
仕事をやりくりして、通院するのは負担になる事もあり
何度も仕事を辞めようと思いましたが、仕事先の都合で
1週間から10日ぐらいは休みになることがあったのですが
その間、通院には気兼ねせず通えて、気分的に楽でしたが
残りの時間は、かなり思いつめました。

不妊の雑誌を読んだり、ネットを見続けたり、考えるのは妊娠の事ばかり。
外に出れば、子連れの方が気になって悲しくなったり。

治療費の事もあったので、勤めていて、それも気分転換になっていて
よかったと思います。
ちなみに私は辞めたい辞めたいといいつつ、仕事を続け
治療の結果、何とか妊娠出来ました。

何か変化があれば・・・と思う気持ちはよくわかるので
お仕事をやめて、気持ち的にゆとりが出来そうならそれも
いいと思いますが、せっかく知り合いもいる勤めやすい職場なら
それを失うのももったいないですよ。
良くお考えくださいね。

2004.7.20 09:56 10

もんしろちょう(秘密)

私も30歳で結婚してから派遣で働いていました。33歳頃「不妊かなー」と思い初めて通院して現在に至ります。私の仕事もストレス・イライラは頻繁でした。周りの人たちからは、仕事やめたら出来たって言う人が結構いるとか色々聞きました。私も色々悩み、将来「ああ、あの時仕事辞めてれば出来ていたかも」っていう後悔だけはしたくなかったので去年で仕事は辞め今年1年間はゆったりした生活をしながら通院しようかと思っています。たけこさんの気持ちはよーくわかります!毎日家にいるようになるとだんだん飽きてきますがすぐなれます。仕事をしている時のストレスに比べたらどーってことないですよ。今すごと快適です。思い切って期間を決めて仕事を休んでみてはどうですか?将来後悔しないことが一番ですよね。お互い赤ちゃんが授かると良いですね。

2004.7.20 17:38 11

ちゃめこ(37歳)

妊娠目的で専業主婦は、神経が参っちゃいますよ〜。
また、夫婦関係も気をつけなければ旦那様にも苦痛な思いをさせる事になりますよ。
とは言え仕事のストレスから開放されたとたん出来た方もいましたね。

2004.7.21 01:38 8

ポコぽこ(30歳)

関係ないですよ。
子供を口実にして辞めたいだけなんじゃないの?

2004.7.21 11:14 10

おちよまん(30歳)

こんにちわ。私と同い年ですね。私もたけこさんと同じように考えて、実際に会社をやめたのが2年前でした。「ストレスがなくなり少し体を休ませればすぐに妊娠する」と思っていましたが、一向に妊娠せず3カ月前から不妊治療に通っています。もっと早くから治療していれば良かったと思っています。
たけこさんが今の仕事を辞めて秋から治療する、というのいいと思います。ただ、仕事を辞めたら妊娠するかというと、それほど単純ではない場合もあると思います。ストレス以外の不妊の原因はたくさんありますし。そして、ご主人が言ったような仕事を持たない生活のストレスってあるんですよね。笑って満喫できるのは最初の1か月位でしょうか。私の実感としては、治療を続けつつ「仕事」は持った方がいいと思います。転職、アルバイトに転向、どんな形でも。
参考になったか分かりませんが・・・お互い早く赤ちゃん授かりたいですね!

2004.7.21 14:56 9

さくら(秘密)

たけこさん、こんにちは。
私もたけこさんと同じ考えで長年、勤めていた会社を辞めました。
本当にストレスのある会社は身体に良くないと思い、一年かかって悩み決断しました。ちなみに私の主人は仕事を辞めることに賛成だったのでよかったです。
もともと仕事を続けながら治療をしていたのですが、どちらにも集中出来ず、辞めた次第です・・・。
そして辞めた瞬間、子供が出来る!という期待いっぱいで治療に専念しました。少し生理が遅れたり、タイミングが合っていたりすると“妊娠したかも?”と毎月毎月そんな期待いっぱいの日々でした。
でも結果はなかなか妊娠できず、いつも撃沈・・・。
そんな辛い日々に絶えられず、主人にあたったこともあります。
そして一年間、治療を専念してきて“このまま治療を続けても同じことだ。何か楽しい事を見つけよう”と気持ちを入れかえ、思い切って治療をお休みすることを決断しました。
治療をお休みすることは、とても勇気がいりましたけど、今となっては結果的に良かったと思っています。実は今、妊娠3ヶ月なんです!
なのでたけこさんも、もし仕事を辞めることになっても、あまり期待はしない方がいいですよ。ゆったりした気持ちで治療を気長にした方がいいと思います。期待をすればするほど出来ないことに腹が立ちますから・・・。
ちなみに私の知人も少しの間、治療をお休みして新しい病院にかえてから、妊娠しました。病院をかえるというのもいいかもしれません。
いつか絶対に妊娠できると思って、頑張って下さい!
応援しています!

2004.7.21 15:02 9

ななこ(31歳)

仕事辞めたらできました。ストレスの多い仕事だったのと治療と仕事を両立していて、それでストレスもあったかも。
辞めてしばらくは失業保険をもらいながら職業訓練学校に行って、それが終わったと同時に妊娠しました。子供がほしいと思って5年目のことでした。
ただ私はたまたま運がよかっただけ。決めるのご自分です。

2004.7.23 10:13 8

らん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page