HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結精子での体外受精について

凍結精子での体外受精について

2012.12.30 01:21    0 6

質問者: makikiさん(33歳)

治療1年目のmakikiと申します。


旦那さまが乏精子症で、今までの検査などの精子数を平均すると約500万個です。
今は人工授精にチャレンジしていますが、年明けから体外受精にステッアップしたいと思っています。 
ところが。。。 

年明け早々の7日から旦那さまの海外出張が決まってしまいました。 
3ケ月間の予定ですが、延びることもありうるそうで、最長だと半年間です。

治療を休む事も考えましたが、半年間は長すぎて。

かかりつけの医師に相談したところ、凍結精子で体外受精も可能だと聞きました。
しかし、乏精子症の精子は凍結後に融解すると数、運動率ともに減少してしまうとも言われました。 

IVFは治療費も高額だし、体に負担もかかるので、半年間休んで万全の状況で望みた気持ちもあります。
でも、やっぱりそんなに待てない!という気持ちもあります。

そこでお聞きしたいのですが、こういう状況の場合、皆さまでしたらどうしますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

お願い致します。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 500万個だと、おそらく体外受精するには数が少なすぎるので、顕微授精になるかと思います。顕微授精だと1個の精子を培養師が選んで授精させるので凍結でも問題ないかと思います。
 非常に高額な治療なので、うまくいかなかったときに、あのとき凍結したせいなのかと後悔する可能性があるなら、待ったほうがよいとおもいます。体外に進んでも1回や2回では中々妊娠できないので、あっというまに1年くらい経ってしまうので、時間が惜しいというなら、凍結して治療に進むべきでしょうか。

2012.12.30 10:26 9

白寿(99歳)

私も体外準備中ですが、長くても半年と期限が決まっているなら、私だったら待ちます。
お金に余裕がないのも理由ですが、もし妊娠出来たら一緒に喜びたいし、初期の大変な時期に夫がいないのも不安だし、その大変さを夫と一緒に乗り越えたい気持ちもあるからです。

主さん専業主婦なんですよね?
一緒に行くという選択肢は出来ないんですか?
自己負担がどれくらいかにもよりますが、私だったら一緒に行ってリフレッシュしちゃうかな~

それから横ですが、ジネコでは「旦那さま」は叩かれますよ。

2012.12.30 11:49 7

ちっち(34歳)

Makikiさん こんにちは

我が家は結婚3年目。主人が海外出張が多く、結婚後一緒に暮らしたのは半分ぐらいで、今年も2ヶ月間ぐらいしか日本にいませんでした。


治療は今年の5月からはじめました。
初回は主人が日本にいるときに人工授精を試みましたが陰性。

今後どのくらい日本にいれるかとか、先の見通しもつかないので、
2回目から体外受精に切り替えました。

検査結果は双方に問題は今のところありませんが、2人で話し合い
主人が日本にいる間に精子採取し、2本凍結しました。

そして今月25日にそのうちも1本を使って体外受精をしてきまして、年明けの判定待ち中です。

状況は同じではありませんが、子供がほしいっていうおもいが
あって、少しでも可能性があるのなら、私でしたら凍結して
挑戦します。
病院ではまだ若い方ですかとか言われますが、
友人たちは妊娠、出産としており、
自分は自分と言い聞かせていますが、
そういった周りの状況が気にならないわけではないのはないですし、
何より、一日でも早く、子供を授かりたいという思いでいっぱいです。

治療費も高額で躊躇するお気持ちもすごくよくわかりますが、
私は今回してよかったとおもいます。
たとえ結果が陰性でも、自分ががんばらないと前にはすすめません。

ご主人が不在の時の病院通いなどで辛く感じることも
あるかもしれませんが、私も何度も泣いて落ち込んでなど
葛藤しながら、ひとまず半年間がんばりました。

makikiさんもご主人と相談されてお二人にとってよい選択を
されることを願っています。

お互いにがんばりましょうね




2012.12.30 13:17 6

くまたろう(32歳)

白寿さん

お返事ありがとうございます。
担当の医師からも、顕微授精になるかも、とは言われていました。
顕微授精だと問題ない、とおっしゃって頂いて希望が持てます。
凍結したせいで、、と考えてしまうのはあり得るな、と思います。

主人とまたきちんと話し合って決断しようと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

2012.12.30 14:19 5

makiki(33歳)

ちっちさん

お返事ありがとうございます。

一緒に乗り越えたい、というのはその通りだと思いました。
主人の出張が決まってから、自分が一人でがんばらなくては!という気になって、一人よがりに気負っていたのに気づきました。
治療は夫婦2人でするものですよね。

主人の出張先は仕事柄、治安の悪い場所ばかりで、今回はパキスタンです。
連れて行けないな、と言われています。
一緒に行きたい気持ちは山々なのですが。

今後の事も踏まえて、話し合いたいと思います。

あと、『主人』と使っていこうと思います。

ご意見とても参考になりました。
色々教えて頂き、ありがとうございます。

2012.12.30 14:44 7

makiki(33歳)

くまたろうさん

お返事ありがとうございます。

一年の2ヶ月は寂しいですね。
お気持ち良く分かります。
うちは年間8ヶ月くらい出張に行ってしまいます。
仕事だし、と分かっていても不安と寂しさ、治療を始めてからは友達夫婦とその子供、親戚の子供などが気になって仕方がありません。
おっしゃる通り私は私、なんですけれど。。

私も病院などでは、まだ若いと言われることがあります。
でもチャンスが少ないと思うと焦ってしまいますよね。
うちは短期出張も多いので日本にいても、排卵日いてくれるとは限らないこともあって。

年間を通しての予定を主人とよく話しあおうと思います。

状況は違えど、くまたろうさんのように頑張っている方もいるんだと思うと励みになります!
ご意見本当にありがとうございました!

年明け、良い結果が出るといいですね(^^)

2012.12.30 15:27 4

makiki(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top