HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の数を増やすためには

卵子の数を増やすためには

2012.12.30 09:41    1 3

質問者: haruさん(39歳)

 ジネコ会員

私は32歳の時に左卵巣のう腫で左卵巣を切除し
その時に両卵管が腸に癒着しており、両卵管を切除しています。
なので子供を希望するなら体外受精しか方法がありません。

38歳で結婚してすぐに不妊専門の病院に通院を始め
色々検査をして、11月に初めて体外受精をしました。

ショート法で1個だけしか採卵出来なかった為
確実に授精させるために顕微授精でした。
2日目の4分割でフラグメントもほとんどない
グレードの良い新鮮胚を移植。
判定日の血液検査でHCGは0.5とかすりもしませんでした。

判定の日に卵巣機能が低下しているとの事でDHEAを処方され飲み始めました。

そこで質問なんですが私のように卵巣が片方しかなく
しかも高齢の場合、卵の数が少ないのはしょうがないのでしょうか?
先生からは次回は鼻スプレーは使わないで
注射と飲み薬で卵を育てると言われましたが
そういう方法だと採卵数が増える可能性があるのでしょうか?
少しでも採卵の数を増やして質を上げる為に出来る事はないのでしょうか?
今はDHEAのサプリ以外にビタミンC、E、葉酸、プラセンタを飲んでいます。
後は食生活にも気を使い冷やさないように気を付け
規則正しい生活をするようにしています。

卵巣が片方しかないから良い卵も同年代の方の半分しかなく
妊娠の可能性も半分しかないのでは?とか
結婚前は結婚や子供は諦めていた為
喫煙、飲酒、不規則な生活に食習慣とかなり乱れた生活を
送っていた為
かなり卵子にも影響を与えているのでは?
と不安と後悔で一杯です。
今更何をしても無駄なんでしょうか。

ちなみに旦那は32歳で精子の量や質に問題ないです。

次回は2月に採卵予定ですが
それまでに何か出来る事があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショート法で1個の採卵でしたら低刺激の採卵でもいいように思います。その方が卵巣への負担も少ないですよ。
わたしは低AMHなので元々低刺激しかできないうえ、採卵しても1個か2個で空砲や変性卵ばかりでした。
気分転換に転院して、DHEAとビタミンEを飲み始め、アンタゴニスト法で採卵したところ6個採れてそのうちの1個を8分割の新鮮胚で移植しました。
移植後も念のため黄体ホルモンを補充し続け、現在妊娠中です。
私達くらいの年齢だと毎回いい卵に出会えることは少ないけど、地道に続けていればいつかいい卵にめぐり合えると思います。
寒いですから、体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

2012.12.30 16:56 9

はな(38歳)

>先生からは次回は鼻スプレーは使わないで
>注射と飲み薬で卵を育てると言われましたが
>そういう方法だと採卵数が増える可能性があるのでしょうか?

 採卵方法の中で数がいちばんたくさん採れるのがショート法です。次の方法は鼻スプレーは使わないということで、アンタゴニスト法かと思います。アンタゴニスト法は、ショートやロングでは良い卵が取れなかったおもに卵巣機能が低下している人に用いる方法です。

>卵巣が片方しかないから良い卵も同年代の方の半分しかなく
>妊娠の可能性も半分しかないのでは?とか

 そのとおりで、卵巣の異常や高齢で卵巣機能が低下していると、採卵数が少なくなり、1回の採卵数が少ないと妊娠率も下がります。
 根気強く採卵を続けるしかないでしょうが、卵巣機能のかなり低下がみられるようなので、強い誘発剤での採卵を続けているとまったく採卵できなくなってしまう可能性も高いので、KLCのような最低限の誘発剤だけで自然周期採卵して、胚盤胞まで育てて移植するような施設のほうが長く採卵できてよさそうな気がします。

2012.12.30 20:49 8

東山の金さん(41歳)

23歳の時に卵巣嚢腫で右の卵巣を摘出しています。

35歳の時に不妊専門病院へ行き、やはり片方の卵巣しかないので実年齢よりも卵巣年齢が高いと言われました。

36歳の時にロング法にて10個採卵、そのうちたった1個だけ胚盤胞になったものを新鮮胚移植して陽性となりましたが、8wでけい留流産。

37歳の時に鼻スプレーは使わず、飲み薬と注射数回の誘発で5個採卵。(たぶんこの誘発はスレ主さんが次回する誘発法と同じようなものではないかと思います)
3日目8分割の凍結胚をホルモン周期に移植して陽性。38歳で出産しました。

私はロング法のほうが数は多く採れましたが、質はあまりよくありませんでした。

人それぞれ合う誘発法が違う思いますので、何度か違う誘発法を試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も妊娠を望む前は不規則な生活を送りヘビースモーカーでした。

2012.12.31 00:56 4

わんこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top