HOME > 質問広場 > くらし > 義父母宅に泊まること

義父母宅に泊まること

2012.12.30 14:49    0 10

質問者: てりやきバーガーさん(31歳)

私の夫は三人兄弟の末っ子で一番早く結婚しました。義母は毒舌で気が強く散々嫌な事を言われ、生まれや育ちが悪い!と親戚一同の前で言われたりしました。
上の二人はマザコンで義母にベッタリて一緒になってブスだのデブだの言われてからかわれました。

主人はかばってくれず、あいつらは昔から毒舌でどうしょもないからほかっておけ、と言われ、主人も成績が昔から悪くバカにされていていろいろ言われてました。

そのうち、上二人も結婚。義母の毒舌で長男夫婦は盆暮れ正月すら現れず音信不通。次男夫婦は盆暮れ正月はくるけど台所には夫婦で入らずお客様候。夕食の準備が出来てもなかなかこず、やっとくると義兄だけ車から降りて来て配膳ができて食べれるばかりになると嫁を車に呼びに行く、嫁は一切口は聞かず、食べ終わると帰るという感じです。この次男、私が義理父母と距離をとると怒鳴って電話してきたりした男です。
主人を馬鹿にしており、主人も彼が大嫌いです。

こんな状況で我が家は昼過ぎには夫婦で準備を手伝い、泊まりです。車で一時間かからない距離です。主人に泊まりたくない、と言うとなら、てりやきバーガーの実家にも泊まらないと言われてしまいます。
私は一人っ子で母は一人ぐらし。お正月ぐらい賑やかにしてあげたいから我慢してきました。
主人も家族に馬鹿にされたり辛い思いしてきたけど、大恩ある親に恩返しはしたいと言います。

やはり、毒舌義理母、非常識義理兄弟にも耐えるしかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの実家に泊まらなければ泊まらなくていいなら、私ならそれでいいです。

むしろ、私の実家来なくていいよ。そしたら私も行かなくていいよね。ってことで、子供と母とのんび〜り過ごしたいです。

2012.12.30 16:40 31

大阪(27歳)

その状況なら…お正月には仕方なく行くと思いますが泊まりはしません。泊まらないといけない理由はないんですよね?本当は行きたくもないけど。
お母様は少し淋しいかもしれないけど、ご実家に泊まるのは主さんだけではだめですか?

2012.12.30 16:54 25

なな(33歳)

別行動でそれぞれの実家に帰るようにしてはいかかですか?
耐える必要なんてないですよ。

2012.12.30 17:17 37

はなすけ(37歳)

家族単位の個別の事例で一般的なコメント出来ないわ。他人に聞くような事ですか?大人なんだから、自分の身の振り方ぐらい自分で判断したら?って....釣られてみました。

2012.12.30 17:28 12

大物ねらいのスレではない(27歳)

どんなに嫌味を言われても旦那さんにとっては大事な両親です。旦那さんも面白くないんじゃないですか?

あなたが泊まりたくないと主張したのなら、逆にあなたも同じことを言われても仕方がないんじゃないですか?

義理の両親なんて苦手な人が多いと思います。私もどちらかといえば苦手です。だけど旦那の前で悪口言ったり、泊まりたくないなんて言いません。逆の立場だったら嫌だから…。年に数回のことなら我慢してみてはどうでしょう?

生意気な意見ですみません。

2012.12.30 17:41 5

ちび(25歳)

非情だとよく言われる私の意見です。

親に対する恩を返す気持ちは理解出来ますが、その気持ちは実子だけのもので、嫁に理解を求めるのは馬鹿だなぁと思います。
関係が良好ならたましも、毒舌と非常識な親族、馬鹿な旦那じゃお手上げですよね。

私なら旦那が理解してくれるまで義実家には行きません。旦那一人で帰省してもらいます。
もちろん私の実家に旦那は来なくていいです。

中途半端にいい顔してたら老後の面倒も押し付けられる可能性が高いだろうし、今から回避することは必要だと思うからです。
「面倒を見たくない訳じゃなく、なんだか理不尽」と旦那に言っても理解されますか?
無理ですよね。

それが原因で「離婚」の話が出たら、やっぱり馬鹿な旦那だったんだと諦めるか、離婚すると思います。

2012.12.30 22:14 10

冷酷(37歳)

大物ねらいのスレではない27才さん、そう思うならスルーすれば?貴女すっごく性格悪いですよ。つりとか何の根拠があって言ってるの?

2012.12.30 23:27 10

まみ(33歳)

ありがとうございました。
今まで、母子家庭であるとか、ブスとか改善出来ない事以外は私にも悪い所があるかもしれないと、改めたり努力したりしてきました。
どんな人でも主人の親。縁は切れないし、絶縁状態では主人も辛いだろうと考えたからです。

しかし、我慢すれば我慢するほど、我慢して当然の存在になり、動けば動くほど、動いて当然の存在になりました。
次男一家を待ちくたびれてお腹すいて泣いている我が子より、準備もせずにギリギリにやってくる次男の子どもに気を使う義理父母。次男一家も縁切り寸前なんでハラハラしているのです。私の次に嫁いだ長男嫁は、初めての実家訪問で泣いて義理父母宅を飛び出し、自分の実家に帰ってしまって以来、絶縁です。

義理実家に滞在中、私も何度も何度も飛び出して、どこか逃げたいと思った事かしれません。実家には心配かけるし帰れないから、どこかビジネスホテルにでも逃げようと考えたほどです。

主人は親を見捨てられない所だけでなく、兄達より認められたい所が強く私にも親とうまくやる事を強く求めてきます。訪問するならお手伝いする事は当然ですが、泊まりはやめたいから今年から自分の実家は冬休みの終わりに子どもと私だけで帰り、主人には泊まらなくて良いと言って主人の実家にも泊まるのはやめたいと思います。

私も、何年も泊まるのは、ゴールデンウイーク、お盆、夏休みだけなんで、我慢してきました。酷い事いわれたり、私だけ料理が格下、高級な食べ物に手をつけようとすると、食べんでいい!と言われる、椅子がミシンの椅子など耐え忍んできました。主人が変わろうとすると義母に怒鳴られました。

いつまでも耐える気持ちももはや尽きてきました。私も泊まるのを辞める事から徐々に疎遠にしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

2012.12.30 23:39 6

てりやきバーガー(31歳)

正月に準備と顔出しをしていたら嫁として仕事をしてやったと思います。
色々嫌味まで言う旦那の実家に泊まらなくてもいいのでは?
多分嫌みを言う人は嫌われるのを知らない義母には良い薬になりますよ。
だって、嫁さん3人に嫌われたら気がつかない事はないでしょう。
二人の兄弟夫婦の態度をみていると、そのうち介護まで押し付けてきそう。
【お正月実家に泊まるくらい義母と仲が良い】のだから宜しくね!なんて言われかねませんよ。
適度に距離を保ちましょう!

旦那が来ない方が親子水入らずになるし、昼間は旦那の実家に…夜はお互いの実家に別々泊まるで良いと思いますよ。

うちはお正月家族と旦那の姉2人の家族&曾祖父の妹(主さんの義母みたいな感じです)が集まります。
もう10年やってますが、たまにはゆっくりしたいです…。

2012.12.31 05:04 4

ぷー(31歳)

主さん、よく決断しました!
主さんのご主人は俗にいう『はっちゃけ』ですね。
兄弟が多く、子供の頃注目されない子は大きくなって親の愛を得るために配偶者を使って親孝行させたり、冷たくされてもバカにされても奉仕するんですよ。
主さんのご主人のような人、よく聞きます。
『兄貴たちが親から離れているスキに!』と自分が良い子になって愛を一身に受けようとするんです。
犠牲になるのは主さんです。ここでレスされている殆どの方がおっしゃっているように、徐々に疎遠にしていったらいいですよ!
そうじゃなきゃ将来主さんが義両親を押し付けられますよ。

2012.12.31 12:42 7

みこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page