HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 原因不明です

原因不明です

2012.12.30 19:38    0 16

質問者: 咲さん(34歳)

はじめまして。私は2006年に自然妊娠で一人目を帝王切開にて出産しています。1年ほど前にようやく二人目を考えはじめて自分なりに基礎体温と排卵検査薬をもとにタイミングをとりましたが結果がでず・・・一人目がすぐ出来たのもあり、タイミングをとり3周期めにはもぅ不安になり直ぐ不妊専門の病院を予約しました。当初はまだ不妊期間が短いし先生には2回妊娠してるし(妊娠は2回しましたが死産の経験もあります)一人出産してるんだから大丈夫じゃないの~と言われましたが検査をしていきました。卵管造影の造影済の拡散が悪い事と1回目の主人の精子運動率が28%ということでした。卵管造影の拡散が悪いと卵管周囲癒着が疑われるみたいでその時の担当医師から治療法は体外受精か手術ですね。と言われショクを受けました。自然妊娠を2回経験してた為か体外受精は到底受け入れることが出来ず 手術をして癒着を剥がしてもらい自然妊娠を目指すことに決めて手術が出来病院宛に紹介状を書いてもらいました。でもその時の医師には私の卵管造影のレントゲンと主人のカルテを見て腹腔鏡よりもまずは人口授精してからでもいんじゃないかなあと言われましたが、私は、癒着してたらいくら人口授精をしても卵子をピックアップできないとおもい まずは腹腔鏡をするんだという強い思いがあり、紹介状をもって別病院にいきましたが、紹介状の内容に人口授精で様子をみてからだとおもいますが、セカンドオピニオンをお願いしますといった内容の紹介状であったためかその医師からも先ずは人口授精を何回かやってみて結果がでなければ腹腔鏡をしたほうがよいといわれ帰されました。そしてまた以前の専門医で人口授精の日程を組みましたがやっぱり腹腔鏡して癒着を剥がして自然妊娠と言う思いが消えず再度自分の気持ちを伝えて紹介状を書いてもらい今年8月に腹腔鏡検査を行いました。結果は左右の卵管はしっかり開通していて卵管回りには癒着なんてものはなかったのです。ただただ拡散が悪かったみたいで妊娠できない理由は見つかりませんでしたと執刀医師から説明をうけました。主人はそれを聞いて安心してましたが私は、がっかりしました。じゃあ何が原因で妊娠できないの?って。私は癒着が原因とばかり思い込んでいましたから。主人の精子運動率も1回目は悪かったのですがその後4回うけて全て基準値を大きく上回ってる結果です。 色々インターネットで調べてみたら癒着がなくてもピックアップ障害ということもあるとか、帝王切開の傷に生理の血液が溜まりそれが子宮に逆流して受精卵の発育を阻止したりする帝王切開搬痕症候群っていう不妊もあるみたいです。おそらく私はピックアップ障害か帝王切開搬痕症候群だろうと勝手に思っています。現在は人口授精を2回やり結果がでず、体外受精を考えています。腹腔鏡検査を行いようやくステップアップを考えられるようになりました。 二人目不妊は一人子供がいるんだから別にもう一人ほしいなんて贅沢だと思われるだろうけど、確かに治療をしてても結果がでないとここまでしてもできないならもぅしかたないのかなあと思う事がありますが、子供の事を思うと兄弟をつくってあげたい、一人では可愛そうという気持ちが強くあり、必ず授かって治療をして良かったとおもえるような未来にしたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですか。お疲れ様でした。

2012.12.30 20:04 45

不妊治療も3年目(33歳)

で、相談内容はなんでしょう。
ここまでの長文(しかも改行が無く読みにくい)を読ませておいて、何がおっしゃりたいのでしょうか。

特に相談でないのならば、最初に(長文・ただのつぶやきです)とか入れておいてくれませんか。

2012.12.30 20:23 54

で?(41歳)

携帯からだとわからないかもしれませんが、改行がないと非常に読みづらいです。
で、頑張って最後まで読みましたが・・・

どんなレスをお望みなんでしょうか?

これでは、これからも治療頑張ってくださいとしか言えませんが。

2012.12.30 21:46 39

匿名(秘密)

体外受精へステップアップの決意表明でしょうか?

2012.12.30 21:59 13

主婦(秘密)

改行してないので読みにくいです

2012.12.30 22:21 34

佳奈(32歳)

 ここは悩みを相談する掲示板なので、何が言いたいのか不明なままだらだらと長く、改行入れていない読みにくい文章はブログで書くべきです。小文字の「ぅ」も真面目な内容なら書くべきではないでしょう。
 そして相談として書くなら、簡潔に10行くらいでまとめまるべきかと老婆心ながら思いました。

2012.12.30 22:22 34

東山の金さん(41歳)

掲示板はブログではありません。長々とただの決意表明を掲示板でしないでください。

2012.12.30 22:43 21

損した(32歳)

咲さんこんばんは。
私も1人目は苦労せず、自然妊娠で帝王切開で出産。
二人目を望むも、二年以上タイミングと人工で粘りましたが、かすりもせず…
帝王切開でピックアップ障害になる事があるという記事を読んで、私もまさか~って思いました。
体外へのステップアップは経済的にも精神的にも抵抗がありましたが、検査のつもりでやってみました。
すると、1度目の移植で陽性でました。
まだ初期なので無事出産できるかわかりませんが、やはりピックアップだったのかなと思います。
帝王切開搬痕症候群はよくわかりませんが、一度体外してみるのもいいかも知れません。
どの段階でつまずいてるのか、ある程度原因がわかると思います。

咲さんの所にかわいい赤ちゃん来てくれますように…

2012.12.30 23:34 2

私も(36歳)

………で、ご相談は?
ブログか何かに書くものと間違えられたのでしょうか…?

それとも、体外へステップアップするのに背中を押してほしいとか…?

2012.12.31 01:33 23

あおい(33歳)

みなさんが書いてることの繰り返しになりますが、書かずにはいられませんでした。

まず、改行がなくて読みづらいのと、文章も一文が長くて、意味不明です。
そして、みなさんに何を聞きたいのですか?

>自然妊娠を二回経験してた為か体外授精は到底受け入れることができず…

もう34歳で、一人目を妊娠したときより歳をとってるんです。
単純に女性は、年齢に比例して妊娠率は低くなります。
20代の頃に自然妊娠していても、30代になったら原因不明の不妊になる方はたくさんいらっしゃいます。

…と、このようなことを書けば、体外授精に納得なさいますか?

2012.12.31 03:27 29

りっか(35歳)

すみませんでした。
長文で何が悩みなのかもはっきりしなくて。
私のは最初につぶやきと書くべきでした。
読みづらい、何を言いたいのかわからい文章を最後まで読ませてみなさんほんと申し訳ございません。

2012.12.31 09:07 5

咲(34歳)

横かもしれませんが…

>子供の事を思って

>一人ではかわいそう

って、一人っこは可哀相なんですか?
私はそうは思わないから、親のエゴに感じてしまいました。

2012.12.31 09:15 27

えむ(34歳)

横の横ですみません

えむさんのお返事についてですが、
人それぞれ考え方がありますし、
親のエゴは言い過ぎかと思います。

2012.12.31 09:44 13

うなぎいぬ(36歳)

え~っと、締めレス読んだのですが、
結局はただのつぶやきだったのかな?

私も結局原因不明のまま体外へすすみ
それで妊娠・出産しました。

私の場合初産ですけど・・・。

体外に進む方の多くは原因不明だそうですよ。

また、中途半端な知識で決めつけをするのは止めた方がいいですよ。
違った場合がっかりするだけだと思います。
結局癒着も思い込みだったみたいですし、
ピックアップも、体外に進んで妊娠して、最後に消去法的に可能性があがるだけなので、はっきりピックアップ障害です。ってわかるわけではないので。

疑いを持つのはいいと思いますが、それを原因だという思いにすがるのは止めた方がいいと思います。

はやく二人目さんを授かるといいですね。
私は年齢的にほぼ諦めモードです(泣)

2012.12.31 13:58 6

さくら(40歳)

今の状態で本当に子供を望むなら体外受精へ進むべきだと思います。
ステップアップ無しに、今の段階で”原因不明”と言うのは、違うと思います。以前妊娠された時からは年月がたっているでしょうから。やるだけのことをやってもダメだったときが原因不明だと思います。

兄弟を作ってあげれるといいですね。

2012.12.31 14:38 7

まり(秘密)

みなさん色々なお返事ほんとうにありがとうございました。
そしてにすみませんでした。
私は体外受精してみます。同じような原因不明で体外受精で陽性を頂いたというお返事を拝見しましてなんだかますます勇気がでました。無事に出産なさってくださいね。

2012.12.31 16:14 7

咲です(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top