HOME > 質問広場 > 雑談 > おにぎりの塩加減

おにぎりの塩加減

2012.12.30 20:08    0 5

質問者: ひまわりさん(34歳)

少し前に友人が作ったおにぎりをいただいたのですが、とても塩辛くて驚きました。

具も塩鮭やすじこで味が濃いのに、ご飯にここまで塩味を付けなくても…と思いました。

そして昨日、スーパーのおにぎり(店内調理)を食べた所、同じく塩辛かったんです。

普段おにぎりを買う事がないので分かりませんが、皆さんも具が入ったおにぎりを作る時に、塩ご飯にしたり、塩を手にまぶして握ったりするんでしょうか?

それだとかなり塩分を取る事になると思うのですが、おにぎりってそんなものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お弁当やおにぎりは冷めても美味しいように、腐敗しずらいように塩分は多いと思います。
うちはサランラップで作りますが、塩水を付けます。あくまでも大人用ですが。

2012.12.31 09:42 6

ランプ(29歳)

ご友人のおにぎりも、スーパーのおにぎりも同じく感じたのなら
主さんがかなり塩分控えめな生活をしているということでは?
それか、そういう(塩分濃い目の)地域とか?
でも、一般的に、おにぎりを握るときはお塩使いますよ。
我が家は素手で握ることがないので、手にまぶすというよりは
ラップにのせたご飯の上に軽くパラパラする感じですが。

2012.12.31 09:57 21

ハニー(32歳)

一般的に言っておにぎりというのは塩辛いものだと思います。

家で握ってすぐ食べるならいいですけど
時間をおいてさめたら塩気がないとおいしくないですし
手で直接触ってないにしても 水分のあるものをラップで包むような形態なので腐敗しやすいです。

なので私が握るときは結構きつめに塩を手にまぶします。

それでもおにぎり1つにつき0.5gとかそんなもんだと思います。
(全部がおにぎりにつくわけでもないですし)

市販のおにぎりは塩をまぶすのではなく ご飯全体に塩味をつけてるので実際に感じる塩味より塩分が高いそうですよ。

2012.12.31 16:09 7

匿名(40歳)

市販の おにぎりは ごはんに塩味ありますよね。
惣菜や、外食は味が 濃い味ですよね。

うちは、ラップで握るので 具入りの おにぎりには塩はつけません。

2012.12.31 16:38 10

主婦(秘密)

私は直接手に塩つけて握ります。
量は中指の先につくぐらいです。

中身の具がしっかりした味でも、おにぎりには塩するものだと思ってました。

わかめごはんとか混ぜごはんをおにぎりにするときは、塩をつけずにラップで握ります。

でも白いおにぎりのときは、ラップ後に塩をふるより直接手に塩をつけて握った方がおいしい気がして…
不衛生だと言われそうですが、私はそうしてます。

2012.12.31 22:02 10

のれん(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top