HOME > 質問広場 > くらし > 孫を後継ぎと呼ぶ義両親

孫を後継ぎと呼ぶ義両親

2013.1.3 12:57    0 3

質問者: だんごママさん(35歳)

正月ですがとてもイライラしています。
私の愚痴を聞いてください。

正月なので遠方に住む義姉家族が片道3時間かけて義母宅に帰省しました。

義姉には中学生になる姉妹がいて思春期真っ盛りです。

夏休み以来の帰省ですし、私が義姉の子供達と年始の挨拶をしていると義母がお年玉を配り始めました。

姉妹は受け取ったお年玉を嬉しそうに自身のお財布に入れていると、
「来年は無いからね」
と義母に言われ、
義父からは「安泰だから大切にしないと」と、
私の子供を抱き上げました。

まだ4ヶ月の息子ですが、「後継ぎ」「内孫」と義両親に特別扱いされ、お年玉は「後継ぎに不自由させてはいけないから」という理由で義姉の子供達は今年までになってしまいました。

あまりに理不尽で私と義姉は抗議しましたが、
義両親は「外孫だし、どんなに可愛がっても内孫の後継ぎにはかなわない」と話になりません。

暫く私と一緒に抗議していた義姉でしたが、気付けば私に対して文句を言ってくるようになり「家にも子供居るんだけどな。なぁんか居辛いな」と、その後エスカレートして半日近く「あんたが息子生まなければ」と言われ続けました。

謝るわけにもいかず、
酔っ払いの旦那は役にたたず、
板挟みのストレスでイライラが止まりません。

義姉家族は春休みにまた来るようです。

義姉にも義両親にも暫く会いたくないんですが、義両親宅は我が家から数メートルしか離れていません。

「子供が風邪で行けません」なんて言ったら発狂して飛び込んでくる勢いですし、
私には逃げ込む実家というものがありません。


また「後継ぎ」「内孫」と喧嘩になると思うとウンザリします。

沢山いる親戚の子供達が皆女の子続きだったところの男の子ですし、
義両親だけでなく親戚皆で息子を特別扱いしてきます。

男女関係なく子供は皆等しく宝物だと思うのに、子供を生んだ事が問題になるとは、腹がたちます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何で主さんが間に入る必要があるんですか?

義父母と義姉の問題ですよ。

義父母がお年玉をあげないと言ったとしても、別に主さん達にも義姉の子供にお年玉をあげるなって言ってる訳じゃないんですよね?

だったら、主さん達は変わらずお年玉をあげていれば別に何も言われる必要はないかと。

大体、義父母の渡すお年玉ってどんだけ大金なんですか?
たかが義父母のお年玉がない位でどうって事ないと思うんですけどね。

それなのにネチネチと文句を言って、主さんにまで「あんたが息子を産むから」とか言う義姉ってかなり頭おかしいか、とんでもなくがめついかのどっちかだと思いました。

2013.1.3 13:31 21

匿名(41歳)

「跡継ぎ(墓守)」「内孫」
その通りですよ。

「子供は等しく宝」というのはきれいごとです。
義姉さんは婿をもらったわけではなく嫁に行って他家の人間ですよね?
という事は姪2人が墓守する事は絶対にないわけです。

義父が守っているお墓はご主人が継ぎ、ご主人の次は息子さんが継ぐ…至極当たり前の事ですよ。

義両親の態度が褒められたものじゃないとは思います。
義姉さんも主さんに文句を言うべきではなく、引くべきだと思います(姪2人に罪はないですが)

でも仕方ないですよ。
距離から考えても介護だって主さん中心でしょうし、諦めて可愛がってもらえばいいですよ。

2013.1.3 13:43 27

お花畑(34歳)

「あんたが息子生まなければ」って、義姉はバカですね。スルーしましょ。
主さんが板挟みになることじゃないですよ。、

>酔っ払いの旦那は役にたたず、
旦那が正解。

先のコメントにあるとおり、墓守と外孫を一緒にするのはおかしいと思います。
うちも出産祝いで、差をつけてもらいました。
実母からのお祝いは、内孫は100万円、外孫である私の息子へは50万円です。
内孫と同額はおかしいと、私の方から減額を願い出て、実母があっさり了承しました。

でもお年玉で差をつけられたら息子が可愛そうです。
もし実母がそうしようとしたら(ありえないけど)、私からこっそり実母にお金を渡しておいて、息子にお年玉として渡してもらいますね。

義姉もそれ位するか、嫌なら、実家の面倒をいつまでも見たらどうなのか。

わずか数メートルの近くに住んでいる息子夫婦を大事にするのはケジメがあって良いではありませんか。

どうしても板挟みだと悩むなら、来年から主さん夫婦がお年玉を多めに姪っ子にあげたらいかがですか。

2013.1.3 15:04 11

hiyopiyo(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top