HOME > 質問広場 > 雑談 > どういう意味だと思いますか?

どういう意味だと思いますか?

2013.1.3 14:45    0 10

質問者: かがみもちさん(33歳)

義理弟の奥さんは、私達夫婦が結婚する直前まで子供連れて頻繁に義実家に帰省していたようです。

私達夫婦が結婚した途端に全く奥さんと子供は来なくなりました。
私達は義実家の近くに住んでいます。義弟夫婦は仲はいいみたいです。

私達の結婚式にも奥さんと子供は欠席で、でも集合写真撮影の時だけ知らぬ間に奥さんが現れて写真には笑顔で納まっています。→撮影したら帰ったみたいです、もちろん挨拶ナシです。
結婚して数年経ちますが奥さんと子供にはちゃんと会ったことも無いです。

こういう行動をとるのはどういう意味だと思いますか?

お嫁さんは自分一人だけみんなに可愛がられていたかったと思ったのに邪魔な人が来たから関わりたくないのかなと思ったんですが、客観的にどう思いますか?
周りに同じようなことをする人いますか?

行事や正月の挨拶も全部来ません、私以外の親戚に義弟が子供を見せに行ったりはしているみたいです。

最初はちょっと失礼だなーと思っていましたが最近はもう一生会わなくてもいいと思っています。
何となく客観的にこの行動はどういうことなのか他の人に聞いてみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が直観的に思ったのは、義母さん(もしくは義父さん)が「かがみもちさんがあなたのこと悪く言ってたわよ」って感じで吹きこんだ可能性があるんじゃないかと。
義父母が何か言う可能性は高いんじゃないでしょうか。
かがみもちさんにはもちろん義父母さんはそんなそぶりは見せないでしょうけど、案外裏の顔というか・・そういうのがあったりして。

2013.1.3 17:49 7

やー(33歳)

真実は分からないけれど・・・
元々義実家が嫌い。仕方なくつき合っていたが、これを機に疎遠にしたとか?
旦那さんから義弟とか貴女から親戚の誰かに理由を聞いてみては?
あと、結婚式を欠席した理由は聞いてないんでしょうか?

2013.1.3 21:51 7

みにぃ(29歳)

何か関わりたくない理由があったのだろうと思いますが、そんな事考えてもキリがないしどうでも良くないですか!?主さんの旦那様が長男であれば後を継ぎたくないから関わりを絶たれたのかもしれませんね…。

まぁ会わないならすごく良くないですか?楽ですよ〜。私なんか義理実家に行くと義理弟夫婦もいて、お嫁さんは小姑のような存在です(>_<)いない方が楽なのであまり深く考えなくても良いと思います。

2013.1.4 00:13 5

匿名(32歳)

主さんの旦那さん(義理の兄)と何かあったりして…。
深読みしすぎ?

2013.1.4 00:59 12

暇な主婦(28歳)

この事態に気づいた頃に、義理の弟さんへ(お兄さんから、それとなく)聞いてみたらよかったかもしれませんね。

何度もこのようなことが繰り返されていて、今さら聞けない感じになっていると思いました。

訪問がなくなったのは、いい意味で考えたら、
長男夫婦に立場を譲って、実家に行き来しやすいように遠慮されているようにも思えました。
よく思われていない可能性も考えてみましたがそれはないかと思います。
もっと低次元の話で、挨拶や兄弟付き合いができない、気の利かない女性、そういった付き合いが煩わしい人なのだと思いました。

義理の実家、親戚の方々とはお付き合いは、義理の弟さんがされているのですよね?
つまり、今まではいやいや帰っていた義理の実家に、
兄嫁家族(主さん家族)ができたことで行かなくてよくなった、とでも思っているのでは?
いずれにしろ非常識な人だと思います。

一つ気になったのは、主さんには子供さんはおられますか?
弟嫁さんは、子供のおられないご夫婦に変な気を回しているとは考えられないですか。
変な気を回されても迷惑ですが…。
そして、そこまで深読みできる人なら、せめて新年のご挨拶や電話での会話くらいできそうなものですよね。

いずれにしても、不快な方だなと思いました。疎遠にしたいけど家族なので無碍にもできず、といったところでしょうか。
困りましたね…

ちなみに、主人の友人のお嫁さんは、親戚づきあいや行事など大嫌いでそういった集まりには絶対参加しません。そういう時はいつも自分の実家に帰っています。

弟嫁さんも、コミュニケーション能力が低いといいますか、人とのお付き合いが苦痛なのかもしれませんね。

主さんが気を揉んでおられて気の毒に思います。

2013.1.4 07:06 11

カムカム(31歳)

ちゃんと会った事もないなら、義弟か義両親が何か吹き込んでるんじゃないかな?と思いました。

可能性が高いのは義弟かな?
結婚前に何かありませんでしたか?

知人で義弟に嫌われて(結婚前に飲んだ時に失礼な事を言ったとかで根にもっていた)義弟嫁にまで会う前から嫌われていたという人がいたので…

原因は何にしても、義両親が孫に会えなくなったのは可哀想ですし、ご主人と相談してみたらいかがですか???

2013.1.4 08:44 6

やった(34歳)

義弟夫婦は実家には主さん達とは別の日に行ってるんでしょうか?もしそうなら、そこまで避けられるのは主さんが嫌われている可能性が高いと思いますが。
何か心当たりはないですか?

2013.1.4 09:48 6

うーん(35歳)

避けられてる理由がわからないのは不快ですね。
主さん夫婦の結婚式に欠席したのに記念撮影にはちゃっかり来てる?…薄気味悪いですね。

主さんのご主人も理由が全くわからないのでしょうか?
主さんのご主人から義両親と義弟さんに上手く聞いてもらうしかないですね。
私なら疎遠にするにしても理由を知りたいです。

2013.1.4 12:50 11

ミー(35歳)

・自分だけがちやほやされたい

・本当は義家族が嫌いだけど親なので我慢している、兄夫婦まで付き合いするのはまっぴら

・義兄(主さんのご主人)のことを良く思ってない

・義両親や義弟が主さんについて何か言ったこと、比べられたことで傷ついたり気に入らないことがあった

・主さんについて勝手に偏見を持っている(職業や経歴、趣味などでも勝手に偏見)

私も結婚してしばらく、先に結婚していた義弟嫁から避けられていました。
主さんと全く同じような状況で、私自身は義妹とはほとんど会ったことがありませんでした。

数年後にちょっとしたきっかけで仲良くなり、やはり結婚が決まった時に義家族から私の色々な噂話を聞き(ほとんどガセや極端にねじ曲げられた話)、変な先入観があったこと、義妹の実家と私の実家を比べる発言があって(義妹の実家は適当で私の実家はきっちりしているなど)嫌な思いをしたことがあったようです。
義両親も悪気があったわけではなく、私にも落ち度はないですが。
親戚付き合いってそんなもんだと思います。

2013.1.4 15:59 6

いろいろ考えられますよ(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます

心の中と自分の実家では奥さんに対して「失礼じゃない??」
と言いましたがそれ以外では悪口を言ったことは無いです、
兄弟仲は良くも悪くもないです。行事時以外は連絡取りません。

結婚式も最初から絶対行かないからねって言っていたそうです、
招待状は出しましたが返事がなくて、電話で聞いたら行かないの一点張りと言っていました。
写真には写っていてビックリでした。しかもすっぴん?のぼさぼさ頭で満面の笑みなんです。

私は子供はまだで今妊娠中です。結婚後しばらくは生活環境を整えてから子作りしますと公言していたのでそこら辺の気を使われたということはないのかなと思います。

弟の奥さんなんですが私より一回り年上です。義理実家との付き合いは面倒だったのかもしれないですね。明るい感じの人ではないみたいです。

近くに住んでる訳じゃないのでこのまま会わなくても全然平気なんですが正月親戚で集まったりしたので久しぶりに来ないっていうことはどういう意味なんだろうと思いました。
夫は多分もう奥さんが来ることはないんじゃないかと言っていました。

遠慮して気を使って私の前には姿を現さないんだと前向きに考えた方がいいですね。おっしゃる通りお嫁さんが2人いたら面倒かもしれないですね。

2013.1.4 18:06 3

かがみもち(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page