HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夢クリ通院中 卵管造影検...

夢クリ通院中 卵管造影検査について

2013.1.3 22:18    0 2

質問者: まちゃもんさん(37歳)

こんばんは。いつもこちらのサイトにお世話になっております。
m(_ _)m

ただいま夢クリ通院中です。
今度卵管造影検査をする予定ですが、自費で三万ちょっとかかります。
他院でうけてもいいですよ、とも言われましたが、たしかに、保険がきくのと、きかないのでは違いますよね。

夢クリに通院していて、卵管造影検査だけ、違う病院で受けた方いらっしゃいますか?
川崎、横浜あたりでおすすめの病院があれば教えてもらえたらうれしいです。


もしくは、自費だけど、夢クリで卵管造影検査した方、経験談を教えていただけたらうれしいです。

ついに治療を始めて三年すぎました。。。新年そうそうため息、涙ばかりですが、ゆっくりがんばります。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
あけましておめでとうございます。

川崎・横浜ではなくお役に立たないかもしれませんが、
コメントさせていただきます。

私は昨年半年ほど夢クリに通院していました。
2回の採卵・移植がうまくいかず、3回目の採卵前のお休み期間に他病院(最寄り駅信濃町のK大学病院)へ卵管造影検査を受けに行きました。
夢クリでは造影検査を扱っていないと思っていたのと、
3回目も夢クリに通うか迷っていたので(転院を検討していたので)、造影検査を受けるということは特に言わずに受けました。

K大学病院の(卵管造影に伴う)通院は合計4回です。
①初診
②造影検査日
③造影検査翌日(造影剤の広がりを撮影する為、再度のレントゲン検査のみ)
④検査結果日です。

私が支払った代金は、
①7,700円(紹介状なしの為、特定療養費5,250円含む)
②5,060円
③0円
④210円
です。

紹介状がないまま大学病院に電話することに不安がありましたが、総合受付の電話対応もとても親切でしたし、看護師さんや先生も話しやすくとてもほっとしました。(夢クリみたいな新しい建物ではないので古い印象はありますが、待ち時間などは夢クリより短かったです。)

造影検査前に「一昨年前に検査をしたことがあるがとても痛くて途中で中止になった。造影剤の注入を圧がかからないようにゆっくりしてほしい。」と依頼したところ、そのように配慮していただけました。(圧が急にかからなかったせいか、造影検査も痛くなく終えることができました。)
また、たまたまかもしれませんが、検査の医師も女性で、看護師の方は本当に親切に対応してくれました。

予約の電話時には、「造影検査を受けたい。」と申し出たのではなく、今までの経緯を軽く説明して治療を希望している旨を伝えました。
初診時には、(私は腸の手術をしている関係で腹部に癒着がある為)内視鏡の検査をするのは難しいと言われたのと、卵管造影検査をしても卵管や卵管采の詳しい状況が分かるのには限度がある、と説明を受けました。ただこちらが、「もう1回卵管造影を受けたい。」と希望したので予約をとってもらえました。

長々と失礼しました。
まちゃもんさんもうまくいきますように。



2013.1.4 10:12 10

にゃんころ(35歳)

にゃんころさん
とてもわかりやすく説明ありがとうございます。m(_ _)m

やっぱり、金額はぜんぜんちがいますねぇー(;^_^A

四回通院したんですね。
仕事しながら、夢クリの都合を合わせるのも大変なのにむずかしいかなあ、と、思いました。ちょっと考えてみます。^ ^

ありがとうございます。

2013.1.4 11:58 9

まちゃもん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top