HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 斜視で両眼視ができない

斜視で両眼視ができない

2013.1.3 22:59    0 5

質問者: はるさん(32歳)

6歳の子どもですが
外斜視があることがわかり、
大きな病院で 検査を受けているところです。

視力は左右 1.5と 0.5で
両眼視ができていないことが分かってきました。

両眼視ができていないというのは
いったいどのような状態なのでしょうか。
想像ができず、相談させていただきました。

また このような場合は 
どんなところに不便さや苦手がでてくるのか
それも 教えてください。

私が気づいた様子では
マスの中に文字を書くときに 多少ずれる、
体育などで整列するときに 半歩ずれることです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

視力というのはレンズで矯正した視力ですか?
もし矯正して0.5の視力しか出ないとなると、
片方の目は見る力が育ってないという事になります。
普段から見やすい方の目しか使ってないと、
片方は使わないので、メガネで矯正しても視力が出なくなるんですよね。
できるだけ若いうちに成長を施してあげないと、
この先ずっと見えないままになってしまいますよ。
Drからそういう説明はなかったですか?
また、斜視を治す手術は勧められてないのですか?
私の友人も幼少時に受けてますし、大人でも受ける割とポピュラーな治療だと思います。

2013.1.4 12:20 5

ポルカ(34歳)

3Dが見られない場合もあると聞きましたよ。


平面図に見えるそうです。

2013.1.4 16:25 6

さるる(30歳)

私自身が外斜視、7歳の息子も持ってます。
私は3歳のとき発覚しましたが処置しなかったので、息子にはきちんとしようと半年に1度、専門の大きな病院で診てもらってます。
今は両方とも1.2あるし、遠近感立体感もぎりぎりボーダーラインなので、手術(視神経を切って、眼を元の位置に戻す)はしていませんが、毎日寄り目の練習はさせてます。
私は今、眼鏡で矯正して視力は同じにしてますが、階段降りる時が恐怖で、必ず掴まっております。
物を見るのは自然に見やすい方の眼で(見てないもう片方は映像がぼけてます)交互に見てますが、どうしても右で見る時間が長いので、右は近視が強くなってます。
日常生活に今のところ不便はありませんが、とても目が疲れます。

2013.1.4 17:00 2

あきちゃん(36歳)

家の息子も六歳の時、内斜視で片方の視力が0.2でした。

ショックでしたが、担当医から
まだ六歳だから良くなる可能性はありますよ。
と言って頂き、最初はアイパッチといって
視力の良い方の目を隠して悪い方の
目だけで生活する。
最初は六時間からスタートして、
視力の成長をみながら、時間を減らして
いきました。
今では、0.2から0.8まで良くなりました。
家の場合、TVを見る時や書き物をする時
斜めに顏を傾けていたり、キャッチボール
の時に、球の取る距離感が鈍かったです
大丈夫ですよ(^^)
頑張って下さい

2013.1.4 19:08 4

バス(38歳)

主です。

みなさま、情報をありがとうございます。

年末に ある程度大きな病院にかかり、
初めて斜視であることが判明しました。
1.5と 0.5は 裸眼視力です。

1か月前に行われた 小学校の就学時検診では
両眼1.5 と全く異常なしでいたのですが

年末、幼稚園の先生に 物を見るときに顔を傾けていると
指摘され あわてて病院にいき 検査を受けたところです。
来週は 子どもの斜視を専門に見てもらえる病院を紹介されて
これから そちらで 検査や 治療を行っていく予定です。

不安も多くありますが
皆さんにいただいた情報を参考に
治療を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2013.1.6 23:01 4

はる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top