HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 指の水疱の様な湿疹について

指の水疱の様な湿疹について

2013.1.4 01:03    1 11

質問者: ココロさん(30歳)

人指し指に水疱の様な湿疹が出来て、中から水の様なものが出て全体的に腫れてしまいました。

爪も半分位までやわらかくなってなくなってしまっていて、病院でもらった薬も効かず困っています。

素人の見た目で何かの菌でも感染してるのか、手の水虫かと思ったのですが病院では乾燥からの荒れと言われてステロイドの塗り薬だけ貰いました。

触っても痛いし見た目も小さい水疱が気持ち悪いし酷くなるとそれが割れて血だらけになるってを繰り返して一向に治らず困っています。

治すのに何かいい方法があれば教えて下さい。

民間療法でも構いません。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院をかえてみては?

皮膚科は当たりはずれが激しいですから。

2013.1.4 08:35 11

ゆみ(30歳)

家事などに支障がありそうですね。処方された薬が効かないとの事ですが、病院を変えた方がいいかもしれませんよ。
以前、主さんとは違う症状でしたが皮膚科で「これで夜には治まるはずです」と言われ処方された薬が効かず別の皮膚科に行ったら「この薬じゃ効かないね…」と言われ違う薬を出してもらったら効きました。
ちなみに効かない薬を出したのは国立の大きな病院でした。

息子は肌トラブルがあったのですが小さかったので小児科で診てもらってお薬出してもらったのですが一向に治らずむしろひどくなってきたので、皮膚科に行ったら「この薬は今はほとんど使われない物ですね…。」と、違うお薬を出してもらい綺麗に治りました。

なので、私は薬が効かない場合は違うところで診てもらうようになりました。

2013.1.4 09:30 6

プーさん(37歳)

主婦手湿疹ですね。私も秋口からなります。痒いし大変ですよね。洗い物を止めない限り治りませんよね。私は食器洗いだけではなく、野菜や肉、魚などを切るときも使い捨ての手袋を使い、とにかく、水に触れる回数を減らし、手洗いをしたら、ハンドクリームをマメに塗ると少し酷い発症は落ち着きます。あくまでもステロイドで症状をねじ伏せた後の対策なので、手袋をして、まず湿疹をなくし落ち着かせることがさきです。寝る前に酷いところに、ステロイドを塗って、ガーゼでおおい、寝ると意外と朝調子がいいです。

2013.1.4 09:40 10

ぴりん(32歳)

私もできます!
必ず右手小指です。

例えるなら指紋をとるような場所で、それ以上付け根のほうにも進まず、爪側にもまわらず、ふっくらしたとこにのみあらわれます。

気になってネットで調べたこともありましたが、たしかに乾燥が原因みたいでした。

1つでてくると、数日後に増えてることも多いし、私は手が常に乾燥していますが、これがでてくるのは右小指だけです。

ほかにももっと使ってて乾燥してそうな指もあるだろうに、ここのみなのがふしぎです。

割れたときにステロイドのクリームを塗ったりもしますが、たいして早く治る気もしないです。

手全体の乾燥対策としてこまめにハンドクリームは塗るようにしています。

あとは1つでも割れると他のも割れたり、ぐちゃぐちゃになる気がするので最近はできるだけ水疱のまま置いておくようにしています。

いい治し方、私も参考にさせていただきます!

別に他の指と比べてもかさついてないし、ガサガサになったりあかぎれでもなく…
気になりますね。

2013.1.4 10:59 6

こゆび(31歳)

主婦手湿疹はそう簡単には治りませんよ。
病院を変えても同じだと思います。
一度なってしまったらぶり返したりしますし。
対処法としては手袋をして洗い物をする等しかないです。

2013.1.4 11:05 8

むに(29歳)

主です。
中に水疱が出来てたし1つの指なので何かのウィルスかと思ってしまいましたが、主婦手湿疹かもしれないですね…
私も大きな病院でもらった薬なので信用していましたが長らく治らないので、ハンドクリームと手袋を常にするようにして様子見て治らなければ違う病院も考えたいと思います。
皆様お返事ありがとうございます。

2013.1.4 11:46 0

ココロ(30歳)

寝る時、特に酷い部分には薬の上からラップして薬を密着浸透させたり、綿の手袋をすると効果がアップするそうです。

それから水仕事の時も、ゴム手袋の裏側の粉が手に良くないので、薬を塗って綿の手袋をつけてからゴム手袋をするとスチーム効果で薬の効きが良いですよ。

参考まで

2013.1.4 15:14 1

パープル(32歳)

手湿疹(主婦湿疹)だと思います。
私は指だけでなく手のひら全体に
小さな水泡が集まって出てきます。
私の場合は指先と関節部はぱっくり割れて
手のひらは痒みを伴います。

数年前に皮膚科に行くも全く治らず
(ココロさんと同じようにステロイドのみの処方)
最近評判の 違う皮膚科を受診。
強めのステロイドを塗って
サトウザルベ軟膏をガーゼに塗布したものを貼り付け
包帯でグルグル巻きにする事たった3日で
ほぼ完治しました。
今でも多少出てますがパックリ割れはなくなりましたよ。

その時医師に言われたのは
ハンバーグをこねたりするときは
使い捨て手袋を使ったほうが良いそうですよ。
なるべく刺激は減らしたほうが良いんでしょうね。

2013.1.4 18:13 1

空豆(39歳)

私も同じような症状で、主婦湿疹だと思っていたら実は『多形紅斑』という病気でした。
別の病院で再度見ていただくのがよいかもしれません。

2013.1.4 23:56 1

だろん(32歳)

主です。
半日全く水を触らないようにしてすぐ薬をつけてガーゼで覆っていたら少し赤身は消えた気がしました。
朝昼晩のご飯支度や野菜を触ったりハンバーグこねたりも刺激になるようで洗濯や雑巾など結構意識すると水や何かに触ってる事って多いですよね…
様子見て良くならなければ多形紅斑も気にして病院に行ってこようと思っています。情報ありがとうございます!

2013.1.5 15:22 0

ココロ(30歳)

ココロさん、指の状態は現在いかがでしょうか。

私も以前親指が同じようになり、最後は爪が根元から取れました(゚o゚;

水仕事から手を保護するのは当然として、シャンプー、ボディソープ、ハンドクリームもやめました。

髪は純石けんで洗い、手は竹酢液の薄めたのや、オキシドールで消毒し、ワセリン塗って白の綿手袋。手袋はガテン系の作業着屋さんで20双300円とか安く売っているので、こまめ取り替える。安いだけに洗濯すると少し縮むので、最初から大きめを買うといいと思います。

私の場合、湿疹がおさまってからはガビガビに乾燥してパックリ割れに移行し、半ば諦めていました。
最近不妊治療で初めて鍼灸院に行った時、先生が私の指を見て傷の上にお灸してくれたんです。
そしたら次の日には深い傷が閉じていてびっくり! 自分でせんねんきゅうとかでもいいそうです。
実際その後他の指が切れたときも自分で治せるようになりました。

あ、ご質問から脱線しましたが、本当に辛いですよね。病院の薬も効かないし、痒みも強くてもぎ取りたくなっちゃいますよね。

私は上記の通りで今の手はスベスベです。頑張って(^^)/

2013.1.18 01:23 4

ぽぽろん(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page