HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF撃沈。卵の質を上げ...

IVF撃沈。卵の質を上げるには?

2004.7.19 12:08    0 2

質問者: ぱくちーさん(33歳)

先日初めてのIVF-ETに撃沈しました。移植前に担当医からグレード3が2個とグレード4しかないので、(それもかなり分割の速度も遅いものでした。)期待薄だと言われていたのですが・・。
でもジネコで勉強させてもらう限り、G3でも妊娠まで至った方たちもたくさんいらっしゃるし、担当医も望みがなければ中止の方向を提案しているよとおしゃるので、卵ちゃんを信じてみたのですが・・・。
内膜ばっちり、ホルモン値ばっちりということで、担当医の見解としては、着床しない原因はやっぱりグレードの問題が今回は大きかったのでは?ということでした。
かなり落ち込みましたが、次回9月末ぐらいにもう一度 チャレンジしてみようかと今やっと気持ちが変わりつつあります。
そこで、卵の質をあげるのにこれがよかった!というものがあれば、どんなものでも結構です、教えてください!!最初のグレードは良くなっかたのに、これをやったら次回いいグレードになったよと言う体験談があればきかせてください。
ちなみにわたしはロングの刺激法でかえって卵が育たず 途中で中止になったこともあるので、クロミッドとhmgでできた卵を採卵することになってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵を1度経験しています。
15個採卵でき8個受精、2日後にG3の3つをETしG234の3つを
胚盤胞培養しましたが途中で分割ストップ、撃沈しました。
その時の残り3つを先週融解しETしてもらいましたが
同じときの卵なのにG1と2!
前回低めだったグレードに、私もぱくちーさんのように
どうしたらグレードがあがるんだろう・・・と悩みました。

でもこのジネコでグレード3でも妊娠した!という方が
本当にたくさんいらっしゃったし、医師に聞くと
『グレードは努力で変わらないよ』と言われました。

卵巣にある卵の質は、実はもともと決まっていて、
いろんなグレードの卵が待機しているそうです。
なので今月どの卵がホルモンに反応して成長してくるかは運。
努力して結果が変わってくるとすれば、投薬の量を
増やしたり、規則正しい生活・適度な運動によって
ホルモン分泌を盛んにし、反応してくる卵胞の数を
増やす。そうすればその中に良い卵が入っている確立が
上がる、というわけです。
ただしあまりたくさん育てすぎてしまうと卵巣のダメージが
大きくOHSSになってしまいますからね・・・

あまり考えすぎてしまうのもホルモン分泌によくありません。
お互いいい結果が出るといいですね!

2004.7.21 18:06 10

ゆう(秘密)

ばくちーさん、こんにちは。

もう読まれてないででょうか?
通常はロング法でIVFをするのが一般的ですが、ばくちーさんのように、スプレキュアを長期間使うと、逆に排卵しにくくなる人がいるそうです。その場合は、生理がはじまってからスプレキュアと排卵誘発剤を使用するショート法がいいそうです。

年齢的なもので、たくさん卵子が取れない方にもショート法がよいと言われています。一度、ショート法を試してみられたらいかがですか?

2004.7.30 17:15 9

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top