HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定帝王切開 精神的不安・・・

予定帝王切開 精神的不安・・・

2013.1.4 12:21    0 6

質問者: ターザン ボーイさん(41歳)

ジネコ会員

以前にも(2回目帝王切開が不安)で投稿させていただきました。出産が近づくにつれどんどん不安が強くなり何でもないときも涙が出たり、明け方とてつもない不安に襲われドキドキします。
前回の妊娠は何事もなく順調。
出産は破水から始まり、翌日陣発せず胎児も下がってきてないことから帝王切開に。多少の不安はありつつも先生の「大丈夫!15分だけ我慢して。」という言葉を信じ手術へ。
腰椎麻酔+硬膜外麻酔をしいざ開腹。
メスを入れた時から痛い!
痛い!と訴えても(触ってる感じでしょ?)と取り合ってくれず胎児摘出時は絶叫。
あの恐怖が蘇り怖くて、怖くて仕方ないのです。
心療内科受診、漢方の不安を取る薬も内服、麻酔科受診もして「最終的には全身麻酔もできる」とお話もいただきました。
同じような不安を抱えつつも無事帝王切開で出産された方
お話をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな怖い目に合ったら、トラウマになりますよね(>_<)

主さんの病院は、大きな病院なんですか?私は大学病院で予定帝王切開で、腰椎+硬膜外麻酔でしたが、何も痛くなかったです。

私も昔に静脈麻酔が効かずに痛い思いをした経験があるので、入院してから眠れないし、動悸はするしで怖かったです。
手術前日の麻酔科医訪問の時は念入りに(笑)「痛いのは怖い」としつこくお願いしました(^_^;)だからかわかりませんが、麻酔科医の先生は、手術中は赤ちゃんの実況中継をしてくれたり、雑談をしてくれて、安心して受けられました。

また、私は妊娠の前年に開腹手術をして術後の痛みも大変だったので、それも怖かったんですが、今回は赤ちゃんがいるからか、翌日からスタスタ歩いてお世話ができました。不思議です。

小さなことでも、麻酔科医の先生には、よ~~く自分の不安が取れるまで話された方がよいと思います。がんばってください!

2013.1.4 14:25 20

エル(37歳)

ターザン ボーイさん、こんにちは。

私も2回、帝王切開で出産しています。一人目は逆子のために37週で、二人目(と三人目)は双子のために36週で、どちらも予定帝王切開でした。

一人目の時は特に、術前はかなり緊張しましたが、もう「まな板の上の鯉」状態で、主治医を信じて託しました。

二回とも腰椎+硬膜外麻酔でしたが、術中は痛みは感じませんでした。が、私は一人目の術後、麻酔の管を抜く際に髄液が漏れて(?)、2〜3日は酷い頭痛で起き上がれず、赤ちゃんのお世話も出来ない状態になってしまったんです(>_<)

このことがあったので、双子の帝王切開時は、前日の麻酔医との打ち合わせ時にそのことを伝え、(二回目とはいえども)他にも不安なことはしっかり聞いて解決し、安心して臨むことが出来ました。

ターザン ボーイさんも、今回の帝王切開前には主治医なり麻酔医なりに前回のことを話して、少しでも不安を取り除いた上で帝王切開に臨めるといいですね!

…ちなみに、一人目の入院時に同室だった方で、全身麻酔での帝王切開で出産された方もいましたよ。

頑張ってください(^O^)
応援しています。

2013.1.4 22:47 10

わこ(36歳)

不安ですよね・・。
私は三回帝王切開しています。
初めてのときは先生に任せましたが、術中から術後何時間も下半身が自由に動かせないもどかしさと言うかそれがイライラになりとてもストレスでした。
二人目のときには、前回の事が不安で手術が嫌で仕方なかったのですが、手術の前の検診時に自分の思いを話しました。
それがあってか手術中ずっと麻酔医が話しかけてくれたり
気を紛らわせてくれたり気を使ってくれて、楽しく良い手術の時間が過ごせました。
私も気を紛らわすために色々考えて手術に挑んだので大丈夫でした。
上二人は総合病院でしたが、三人目は個人の産婦人科でしたので
全く違い、しかも里帰りだったため、先生との関わりは薄いまま手術に挑みました。
総合病院とはやり方が違っていたせいか痛かったです。

主さんは痛みの恐怖があるようですが、先生に自分の思いを
全て話して不安を取り除いてもらったほうがいいですよ!
母親が不安に感じているとおなかの子も何か感じてしまいます。

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!

2013.1.4 23:06 8

匿名(秘密)

こんばんは
うぅ~ん~ターザンさんの投稿を見せていただいてお腹のキズがムズムズしましたぁ~!

ワタシも15年前に最初の子を帝王切開で出産しました。その時に麻酔の効きが悪かったのか…とにかくメスが入った時から痛くて痛くて、そのうち赤ちゃんを取り出してお腹をぐちゃぐちゃ触るのも分かるくらいで、そのうち気分が悪くなってしまい、血圧も200近くまで上がって危ない状態でした。
でも、やはり二人目が欲しくて6年後二人目を妊娠。お腹が大きくなるにつれて、あの時の恐怖感が沸いてきて、怖くてたまらなくなってきたんですが、子供に会えるのを楽しみに普通分娩はもっと痛いだろうから我慢しようと自分に言い聞かせて帝王切開にいどみました!

そしたら…何故かなぜか…二人目の帝王切開の時は全然痛みがなく、先生が触っている感覚もなく(破水したとき太ももに羊水が流れたのは気づきました)スッと済んでしまいました。

出産した病院も同じなので何か特別変わったことはしていないと思うんですが…。

とにかく痛いのを分かっていての帝王切開は怖くて怖くて仕方ないと思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね。

ちなみにアタシはその4年後三人目も帝王切開で産みました!痛くなかったですよ。

2013.1.4 23:10 7

カズさん(37歳)

同じ経験ではないのですが…
手術前にこのスレッドを読んでしまい、不安を抱えながら手術に挑んだ者です。
もちろん、無事終わりました。

そんなこと考えた事がなかったので、怖くなりました。

帝王切開は今回で二回目なのですが、一回目は若い麻酔医がパパッと終わらせました。何の疑問も持ちませんでしたが、今回は、今背骨を確認してますとか、消毒しますとか、たくさん打ちますとか、本番いきますとか、とにかく細かく説明されて、余計おっかなびっくりしました。
その方が安心するのでしょうが、こっちとしては、で、いつ刺すの?って触られるたびにびくっびくっとしてしまいました。

もう、信じるしかないとしか言えないので、申し訳ないのですが…

無事をお祈りしております。

2013.1.6 14:47 6

後陣痛中(36歳)

きちんと麻酔が効いてなかったのではないですか?

メスを入れる前に、痛みの確認をすると思うので痛かったら我慢しないで言いましょう。

私も帝王切開ですが、陣痛の痛みに比べたらまだましです

2013.1.7 11:03 2

ぶぶ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page