HOME > 質問広場 > 雑談 > 友達のことで

友達のことで

2013.1.5 09:43    0 10

質問者: 花さん(28歳)

わたしは過去に流産し不妊治療で去年に出産しました。これは前置きで、友達(A)のことなんですが、昔から仲が良い友達がいるんですが、こちらから連絡しないとあっちからこない。2年前流産したときは身体の心配ではなく『金がないから出産祝いあげれなかったとこだったよー』と言われ入籍祝いの時は、お祝いしたいから飲みに行こうと言われた日がその友達の誕生日、私が都合が合わなくて違う日でいい?と話すと『じゃぁどうでもいーや』と言われ、結婚祝い○○ちゃんからイクラもらったの?とか出産祝いイクラあげたの?とかとにかく知りたがります。わたしが妊婦のときには『○○(Aの友達)には金がなくて出産祝いあげてないから2人めの時はお金であげなきゃ。大事な友達だから金ないけど5千円あげないと』お金がないと言ってるので私は何もいらないのですが、遠回しに金ないのにあんたにも、あげなきゃらいけないと聞こえる会話が多々ありました。金がない金がないと、毎回言うので疲れます、ちなみにAは軽い鬱病独身です。去年7月出産しましたメールの返信が来てから一度も連絡がありません。私的にはさすがに一回は見に来てくれるのかなぁと思ってたんですが... 私だったら近くに住んでいる友達が出産したらぜったい見に行きたいと思うんですが、今までのこともあって出産祝いを渡すのが嫌で来ないんだなぁと思ってしまいます。 今年のあけおめメールもしていないんですが、こちらからする必要はないでしょうか?このまま、わたしからメール無しだと疎遠になると思うんですが、家が近いのでどこかであったら気まずいし、めんどくさいなぁと(ーー;) むかし友達に誕生日メールしないだけでブツブツ言われたので、祝いあげてないからメールくれないんだ。と思ってると思います。皆さんなら、普通にあけおめメールだけはしますか?話が長くなり分かりづらくてすみません。 しょうもない話ですが、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の面倒臭さは鬱病があるからある程度仕方ないと思いますが、それ以上に主さんが面倒臭い人ですよ。

あれこれ1人でネガティブに考えては恨んだり、
自分の価値観を押し付けたり、

結局、その友人と今後も付き合いたいんですか?付き合いたくないんですか?

こんなところにグチグチ書き込んでないで、今後付き合いたくないなら、そのように対応すれば良いと思いますけど。

2013.1.5 10:51 25

越前(29歳)

すみませんが、主さんの文章ちんぷんかんぷんでした。
改行も無いので読みにくいですし。
感情のまま作成したにしろ、あまりにも酷いと思いました。

お友達が近所に住んでいても、向こうからもメールが来ないのであれば私ならしません。
会えば挨拶で十分だと思います。
嫌な思いや面倒だと思う友達関係は、結局長続きしないと思いますから。

2013.1.5 11:41 40

雲(28歳)

なんでその友人に拘るんですか?

主さんが連絡しなければ連絡無いんですよね?それって、仲の良い友達っていうんですか?

お祝いもおざなりにされているし、そもそもあなたの出産にも興味ないんだと思いますよ。

なんで、そんな扱いされているのに、赤ちゃん見に来てくれるはずとか、そういう思考になるんですか?

友人関係は破綻していると思いますよ。ここまできたらただの腐れ縁、あなたが切れそうなところをズルズル引き留めているだけだと思います。

そもそも、あなた自身も結婚や出産など自分の慶事以外で、その友人にこまめに連絡していますか?

2013.1.5 12:13 21

こな(33歳)

うつ病ならある程度、そう言う部分がっても病気なんだから
仕方ないと思わなければいけませんね。
無理して付き合えと言ってる訳ではありません。
それを理解した上で付き合いを続けようと思うのか
疲れるから辞めようと思うのかは、あなたが決める事で
おめでとうのメールなんて人に聞いてするかしないか
判断する事ですか?
疎遠になりたくないとか、どこかで会ったら気まずいと
思うならするしかないんじゃありませんか?
そもそも、半年も連絡取り合ってないなら、
別に連絡しなくてもどこかであっても気まずいってなんだか
意味あってない気もするんですけどね。
あ~久しぶりねで済む事じゃないですか?
むしろ半年もメールしてなくて、今更メールしないと疎遠って
もう疎遠の始まりだと思うんですけどね。

2013.1.5 12:52 9

あれれ?(33歳)

私なら様子を見る意味でメール程度ならします。
(今後の付き合い方の意味で)

ですが、主さん自身はどうしたいのでしょうか?
その辺が文面から見えてこないので、何とも言えないです。

ただ「自分なら絶対にするのに」と、価値観を押し付けるような真似はどうなのかなって思いました。
主さんは赤ちゃんを見に行くかもしれないけど、だからって友人も見に行くとは限らないですよ。
赤ちゃんを見に行こうが行くまいが、友人の勝手だと思います。

それと近所でバッタリ会った時に気まずいようならメールすればいいし、どうでもいいようならメールしなければ良いだけの事だと思います。

友人は軽い鬱病ということなので、ある程度は仕方ないのかなって思いました。

2013.1.5 14:23 9

はま(秘密)

はっきり言ってどっちもどっちですね。

鬱病の方は仕方ない言動行動かも知れないですが、私は以前職場に同じ病気の方がいて散々な目に合い面倒臭いから退職した経験があります。

対応不可能な場合逃げるが勝ち。年齢重ねて学びましたね。ストレスになるだけですから。

でも、主さんの文章読む限り貴女も相当面倒臭い人ですよ。友人の事言えないと思います。自分を客観視出来ていない。

あと出産したら必ず赤ちゃん見に行くものかしら??でも他人の子供に関心無い人って沢山いますからね。

10代20代前半とか早く産んだ友人の場合は珍しくて見に行ったりはしていましたが…仕事をしていると暇も無いですし。



2013.1.5 16:06 9

ホワホワ(42歳)

お祝いごとって気持ちの問題ですよね。

親戚づきあいだとイヤでもそれなりの相場でお祝いするものですが、友人関係ならそこまでしなくてもいいと思いますよ。つまり必ずしもお金じゃなくてもいいですよね。

主さんのお友達はかなりお金のことを心配してるみたいですが、単純に「おめでとう」などの言葉が欲しいとか、赤ちゃんを見て欲しいってだけなら「お祝いなんかいらないから気にしないで!」って一言添えておけばいいのでは?
それでも何の音沙汰もないようなら、主さんが関係を切られたんだと思います。家が近くてばったり会ったとしても「久しぶりだね、元気だった?」くらいに留めて、子どものことも含めて家族の状況などの話はしないようにしましょう。当たり障りの無い世間話だけにして。

でも、たぶんきっと、お友達の方が主さんと極力顔を合わせないようにするんじゃないかなって気がしますけどね…。

2013.1.5 23:35 8

ほっとけ~(秘密)


金がないから度々携帯が止まってメール出来ないと思いました。(u_u)

鬱病もあるでしょうけど、根本的に
だらしないタイプなのでは?
ご近所でも、会ったら、おー!
元気してる?またねーーといえばいいのではないですか。
メールくれないとなったら、育児で忙しくて、とでも言えばいいですよ。

2013.1.5 23:52 8

おしるこ(36歳)

主さんご自身は、彼女との付き合いをもう疎遠にしたいはずなのでは?

それでも、相手が近所に住んでいるので何処かでバッタリ会った時に気まずい思いをしたくないから、この板で共感を求めて
『私悪くないよね?』って、ご自身が納得したかったんじゃないでしょうか?

私だったら、今後付き合う気が無いならメールはしません。
子供も生まれて互いの環境が変わっちゃうと尚、疎遠になりますし、後々面倒になったりする場合もありますし。。。

でも、あけおメールしなくても縁が切れる訳じゃないから今年はスルーでOKですよ。

2013.1.6 01:05 5

白黒(32歳)

スレ主さんも大人なんですからいい加減に友達関係の継続はご自身で考えましょうよ。
そんな友人と友達関係を続けるメリットって何かありますの?
そんな友人に自分の子どもをそんなに見せたい理由は何かしら?


結局、そういう人と友達ということは少なからずスレ主さんだってそのお友達と似通ったところがあるのだと思いますが。


大人になればいつまでも学生時代の気持ちのまま友達関係が続くなんてことは滅多にないことですわよ。

2013.1.6 15:14 7

エリザベス(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top