HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 身長144cmで一卵性の...

身長144cmで一卵性の双子妊娠!

2013.1.5 11:22    3 6

質問者: さやさん(38歳)

待望の二人目をやっと授かった!

…と喜んでいたら、7週6日の検診で双子だと判明しました。一つの胎嚢に二人入っているので、一卵性のようです。

子供は二人と考えていたので、いきなり三人という現実、しかも上もいて(予定日辺りには4歳)同時に新生児期のお世話なんてできるの!?と、かなり動揺しています。

ちなみに両実家は頼れません。

何より心配なのがリスクです。

双子特有のリスクはもちろんですが、わたしの体格が144cm、38kgしかなく、ちゃんとお腹の中で育てられるのか、問題なく産んであげられるのか、不安で不安でたまりません。

子宮のキャパシティからいって、大きくは育ててあげられないのかな、と。でも早くに出てしまうと障害のリスクも高まりますよね…。

上の子がいるので、長期に管理入院ななってしまったらどうしよう…と心配ごとばかりです。

身長140cm台やせ型で、無事双子を出産された方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ35週の二卵性双子妊婦です。28週から切迫早産で入院しています。

あぁ。やっとここまで来ました。

私は妊娠前152cm42kg(ベストは40kgと言いたいw)
と、主様程ではないですが、比較的小柄と言われる体型でした。
二卵性なので袋も胎盤も羊水も2つずつなので一卵性より少しお腹も大きいかな?
ですが、今、私の体重は57kgになっちゃいましたよー(--;)

医師より双子妊婦の目標は35週、2000g越え。
と言われました。ここまで来れば障害等の心配がほぼ無いらしいです。

今双子は2100gと2350g。あと3日程で35週なのでやっとゴールが見えてきました。
予定帝王切開なので後は欲張ってもう少し赤ちゃんを大きくしてあげて。出すだけですが、ここまで来たら38週まで頑張っちゃいたいです。
なのでなんとか私も妊娠経過を過ごしてこれましたよ。

女性の身体は本当に不思議なもので、ちゃんとお腹の皮も伸びて赤ちゃんも大きくなってくれます。
母体の身長が低いと子宮低長?の高さが限りがあるようで私で今、40cm。腹囲が97cmと上に限界がくると横に伸びてる様です。

双子なので切迫早産は私も心配で初期から安静指示出てたのですが、28週で子宮口をがやわらかくなってると言われた時は全く自覚症状無かったので、それは気を付けられた方が良いですよ。
双子妊婦だと、あらかじめ10週~20週辺りまでに事前に子宮口を縛っておく先生の判断も有るそうです。
あと、妊娠中毒症にも気を付けた方が良いです。
知人の単体妊婦さんで早産、低体重で出産になった方がいるのですが、妊娠中赤ちゃんの成長が遅れており心配していました。
後期に緊急入院となった時に妊娠中毒症が判明しました。こういう形で赤ちゃんに影響が出てしまうとやはり心配ですが、知人は無事に出産しましたよ。

双子妊婦はともかく妊娠後期になると体調の変化が大変なことになるので今の私は生きてるだけでツライ。です。
しかも入院中は24時間点滴でベッド上安静。
お風呂にも入れないし髪も週1洗えれば良い方。
点滴で肝機能の衰えからか、手足が失神が出来てむちゃくちゃ痒い!
これが地味に辛いです。

主様は上のお子様がいらっしゃるので入院や産後等も大変だと思いますが、無理しないことで少しでも入院期間を先伸ばし出来るかも知れませんから、どうか無理はなさらなように。

お身体大事にしてくださいね。

2013.1.5 17:52 12

ハロハロ(29歳)


私は二卵性の双子でしたから参考になるかわかりませんが、一情報として。
私は161cm、40kgでした。
最終的に体重は55kg、腹囲は90cmと体重はかなり増えましたが、腹囲なども総合しての見た目は双子の妊婦としてはかなり細かったと言われていました。
妊娠前からかなり骨盤も小さめでしたがしっかり36週まではお腹で育ちました!
前の方もおっしゃってますが、身体は順応していきますよ。
あとは体の不調などを見逃さなければ大丈夫と思います。
私は立ち仕事で無理をしすぎて20週から出産まで入院でした。
初産だったから良かったものの、上にお子様がいらっしゃるのならどんな小さいことでも先生に逐一聞いた方がいいかと思いますよ。単胎よりも二卵性よりもリスクはあるでしょうからご自愛ください٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

2013.1.5 19:26 17

ゆり(27歳)

全く参考にならないレスかと思いますが、一応…。

知人の話になってしまうのですが、上の子が4年生、下の子が1年生の双子です。ママさんの身長はわかりませんが、間違いなく150ない感じです。でも、小さいけれど、とても元気な方です(^-^)

出産の時の事とかは全く知らないので、参考にならず申し訳ないのですが、1年生の双子は明るくやんちゃでとてもいい子です。しかも2人ともなかなか可愛い顔してます(男児ですが)。やや小柄ですが活発で、発達も問題ないようです。

双子ちゃんは大変なことも多いかと思います。でも、子供たちが大きくなった時、育児が少し楽になった時、3人いて良かったと思える日が来ると思います。だから頑張ってください♪
私も3人の母ですので(双子ではありませんが)、応援してます。

2013.1.6 00:18 15

ゆあん(30歳)

身長150cm、体重45キロで一卵性の双子を妊娠しました。
26週から切迫早産で入院。
妊娠中は点滴の副作用などで食欲がなくなり(体がしんどすぎた)、
35週で出産するときには体重は46キロでした。
産後38キロになってました。
けど、二人とも2000グラムあり、障害も無く元気に生まれてきましたよ。
頑張ってください!!

 

2013.1.8 15:18 20

双子ママ(39歳)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

体験談やお知り合いの方のお話、とても参考になりました。漠然とした不安ばかりで少しパニックになっていましたが、実際のお話を伺うことができて、目の前が開けた感じです。

そしてとても励まされました。つわりに苦しむ日々ですが、そんな中でも頑張ろうと前向きに考えられるようになってきました。

来週、転院先の大きな病院で初めての診察があります。しつこいくらい安心するためにもいろいろ聞いてみようと思います。まずはその日までに順調に成長してくれていることを願って…。

皆様、本当にありがとうございました。

2013.1.9 10:37 15

さや(38歳)

私も現在一卵性の双子を妊娠中です。
普段は150センチ40キロでつわりで一時期38キロになりました。

現在35w4dで36w3dで出産予定です。
あと一週間切りました。

33wで出血して切迫早産で入院になり、このまま出産まで入院します。

びっくりなのが子供達で、小さい体だから小さめに産まれるだろうと言われてたなですが、数日前のエコーでは2人とも推定2500グラム以上あるとの事…35wで2500グラムは普通の単胎と同じかそれよりも大きめだそうです!!
36w3dでの出産時にどこまで増えてるか想像もできません…

お腹は腹囲が100センチを越え、妊娠線がすごくなり、何をするのも本当にツライですが、何とか生きてます。
体重も57キロまで増えてびっくりしてます!!

私も主様よりは身長がありますが人間の体は本当にすごいんだと実感中です!!

私もまだ無事に出産したわけではないですが、小さい体=長期入院ではないと思いますよ。

お互い頑張りましょう!!

2013.1.9 10:51 9

さら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top