HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で糖尿病治療薬を...

体外受精で糖尿病治療薬を処方する病院

2013.1.5 14:13    1 3

質問者: とらじろうさん(40歳)

KLCで一年以上治療していますが、卵子の質がわるくよい結果がでません。家族に糖尿病がいて、男性ホルモンが高めと言われたこともあり、糖尿病治療薬が有効なのではと思うのですがKLCでは、検査も処方もないそうです。KLCの体外受精の技術は信頼してるのでなるべく転院したくないのですが、どうしても糖尿病治療薬を試してみたく困っています。東京、千葉、埼玉あたりで体外受精に実績があり、糖尿病治療薬を処方することもある病院をご存知でしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞なのですか?
多嚢胞なら糖尿病治療薬で排卵が正常になることも
あるみたいですね。
私はタイミングを診てもらっていたころには
飲んでいましたが特に効果は感じませんでしたし
体外受精の時には処方されませんでしたよ。

血糖値があがりにくくなる食事をとれば
薬飲まなくても同じ効果があると言われ実践していました。
薬だと低血糖になってしまうこともありましたが
食事に気をつけて水泳とウォーキングしてたら
採卵できる卵の数も質もあがりましたよ。

ジネコみているとKLCって同じ誘発方法しかないようですが
私が通っていたところは関西ですが複数の誘発方法があったし
低刺激でも薬をかえたりしていたので皆がいうほど
いい病院なの?って思ったりします。
ちなみに私はフェマーラで誘発した時が一番よかったです。

友人が去年41歳で両角レディース通って現在妊娠中です。
元山王病院の先生らしいですよ。糖尿病治療薬が処方される
かどうかはわかりません。

2013.1.5 15:18 6

通りすがり(40歳)

私も主様と同じく遺伝的な糖尿の因子をもっています。
祖母、父ともに糖尿でした。
今のところ糖尿は発症していませんが、何度体外にトライしても結果がでず、いろいろ調べたらインスリンの抵抗性が高いと妊娠しずらいという論文を発見して、主治医に提案したことがあります。
そのためにまず、インスリンの抵抗性を調べたところ病的な数値が出てしまい驚かれました。
やはり、これが原因で妊娠できなかったのか?
と思うほどの数値でしたので、糖尿の薬メルビンを服薬すればきっと妊娠できるはず・・・・
って期待が膨らみましたが、結果はイマイチ。
結局、余計なことをせず、主治医の提案する治療法を淡々とこなした周期に妊娠できました。最終的には繋留流産になってしまいましたが。

糖尿の薬を用いて不妊治療する論文を書かれた先生がやっておられる病院が東京の調布市国領の駅の前にあります。
ウィメンズクリニック神野です。
HP等参考になさってはいかがでしょうか。
また、こちらの先生のお名前で検索をかけると論文の抜粋が読めるサイトがあると思います。

主様は多嚢胞なのでしょうか。
もし、多嚢胞なのでしたらKLCはあまりむいてないかもしれませんね。私は多嚢胞なので、低刺激周期では絶対に無理です。もし多嚢胞なのでしたら転院も視野にいれてもいいかもしれませんね。
刺激のお薬の種類によっては卵の質が向上しますから。
それにKLCだと漢方やサプリなど否定されると聞きますが、転院されれば糖尿の薬だけでなく漢方やサプリも併用して治療できるかもしれませんよ。

主様にとってベストな治療法が見つかりますように。

2013.1.5 22:02 4

のんの(42歳)

通りすがりさん、のんのさん、ありがとうございました。
結果が出ず、素人考えで焦っていたのかもしれません。
若い頃から生理周期が長い、ニキビがひどい、毛深い等から、多嚢ほうかもと思っていたのですが、男性ホルモンは少し高めでしたが、血液検査、内診で違うとのことでした。
初めて体外受精をしたのは、地元の個人病院で、ショート法で卵子が多く採れた割には質が悪くOHSSになり、体が辛かったので、低刺激があっているのだと思い込みKLCに飛び込みました。
最近遅らばせながらKLCの画一的な所に疑問を持ってきた所でした。糖尿病の薬に限らず、個人に合った誘発、薬を処方してくれる病院で挑戦してみようと思います。
両角レディースクリニック、ウィメンズクリニック神野、早速調べてみます。
ありがとうございました。

2013.1.6 12:24 3

とらじろう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page