HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 夫は単身赴任でも不妊治療...

夫は単身赴任でも不妊治療!どうやって乗り越えたらよいでしょうか?

2013.1.5 17:32    1 14

質問者: 夫は単身赴任さん(39歳)

不妊治療中で、

かつ、

夫は単身赴任

で、頑張られてる方おられますか?

また、

夫は単身赴任だったけど、授かった方おられますか?

卵胞の様子を見ながら、

小学生の子供1人と、自分の両親と生活しております。

不妊治療の病院で排卵チェックするも、

どたんばで、今日排卵!とかになって

急きょ新幹線で夫の居る大阪に走る始末。

夫は、大阪で仕事をしており、住んでるのは夫の実家(関西の山奥)でお世話に現在なっております。

バタバタするので、

次回から、生理が終わったら早めから、大阪のホテルにでも滞在し、

大阪の病院で診ていただこうか?とも思っていますが、

滞在ホテルと、大阪の病院も見つけなければならず、

悪戦苦闘中です。

夫の両親のもと関西の山奥まで行けば!

と、言う意見もあると思いますが、

関西の山奥で、周りに病院もありません。

それに、二人目が授からなしのは、嫁さんの身体のせい!と、義理の母からはっきり言われているので、奈良の家で生活したくありません。

また、夫の両親と一つ屋根の下。。。。

昼間は、夫の両親と私。。。

ホテル滞在が良いとは思いますが、

食事がお弁当になって食生活が心配です。

小学生の子供は自分の両親がみてくれます。

同じように、

夫が単身赴任だけど、工夫を重ねて授かった!と、言われる方!

どう?されたか?

アドバイスお願いします。

夫と離れているって、難しいな。。。と、思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子を凍結保存しておいたらどうですか?
人工授精でも体外受精でも対応できますよ。

2013.1.5 18:15 8

はな(40歳)

私の主人もつい最近まで、大阪で単身赴任していました。

私の場合は生理周期が29日とだいたい決まっていたので、D14に受診したその足で新幹線に乗って主人の大阪へ1週間ほど行っていました。

主人がワンルームのアパート暮らしなので食事は外食かお弁当中心になってしまい、やっぱり食事のバランスを取るのが難しかったですし、滞在中の食費のお金も掛かりました(^^;)

「単身赴任しながら治療はもうダメだなぁ...」って諦めかけた時に、こちらで相談させて頂きました。

そしたら「精子凍結で治療をしたらどうか?」と教えて頂き、主人が休みを利用して帰ってきた時にでも...って思ってたら移動になり自宅に帰ってくる事が出来たので凍結はしないで治療(ステップアップしてAIH)をする事が出来ました。

ですが来月からまた移動になるので、精子凍結をしてAIHなり体外へ進もうかと考えています。
(まだ授かってないのでアドバイスになりませんが)

大阪なら、確か難波あたりに有名な病院があるので事情を説明して診て頂いてはどうでしょうか?
PCで検索すればホテルも病院も見つかりますよ^^

私は新幹線代も月に五万ほど掛かるので、来月主人が単身赴任する際は精子凍結で治療してみようと思ってます。
ただ精子凍結すると質が落ちると伺ったので、大阪へ通えるなら通った方が良いと思いますよ。

お互い単身赴任中の治療は大変ですが頑張りましょうね!

2013.1.5 18:27 6

kana(39歳)

2人目がほしい気持ちは分かりますが、生理が終わったら早めに赴任先に行ってそちらで治療はちょっとどうかと思います。
タイミングだけ見てもらえばいいとお考えかもしれませんが、病院によっては生理中に通院して排卵誘発剤を出してもらう必要があったり、排卵後に排卵がされたかどうかの診察が必要だったりしますよ。
私はタイミングの時も高温期にHCG注射で2回ほど通院しましたよ。

それに、お子さんはもう小学生ですよね。
いくらスレ主さんの親御さんが見てくれるといっても、毎月何日も家を空けるのは好ましくないですよ。
もし排卵期に子供の学校の保護者会とか個人面談とか重なったらどうするのですか?
1年生だとまだ幼稚園の延長のようにお考えかもしれませんが、だんだん宿題が増えたり勉強が難しくなったりします。
うちはそのころから日々の宿題やテストのチェックをし、苦手分野を見つけたら即座にフォローしていました。
そういうことも祖父母任せにするのですか?

単身赴任中でどうしても2人目がほしければ、年齢的にも精子を凍結しておいて人工授精や体外受精をしたほうがいいと思います。

2013.1.5 18:43 25

匿名(秘密)

うーん、あまりにも上の子をないがしろにしすぎじゃないでしょうか?

いくら二人目を切望してるからと言って、生理後から排卵日までだと10日近くありますよね。
その間上の子は母親無しの生活になるのは、いくら小学生でもというか、小学生だからこそ酷いんじゃ無いでしょうか。

お母さんは私(僕)だけじゃ駄目なの?って思われそうです。
授かったら授かったで赤ちゃん中心になりそうですし。

他の方も言われてますが、凍結精子でAIHをした方が良いのでは?
私の病院では精子の凍結を含め往復の新幹線代で足りましたよ。

上の子は赤ちゃんが出来る前からお母さんを取られてて可哀想です。

口では大丈夫って言ってるかも知れませんが鵜呑みにしないであげて欲しいです。

2013.1.5 22:15 15

さくらんぼ(40歳)

小学生の子供がいるのに単身赴任させる会社ってつぶれたら良いと思うよ。法律でそんなの禁止すべきだ。
社会は企業のためにあるんじゃない!

2013.1.6 08:46 14

もうもう(50歳)

結婚時から夫は単身赴任だったので
夫が休みの日には病院に通い
凍結精子を何本もストックしました。

凍結精子を使ってAIHしていました。

でも精子に何の異常もなくても
凍結精子は融解してみなければどうなるか分かりません。
質が落ちてしまうんですよね。

凍結精子よりフレッシュがいいので
結局妊娠した時は夫が有給を使い
フレッシュでのAIHとタイミング両方でした。

クリニックの医師はなんと言っていますか?
年齢的にはAIHや体外授精にステップアップしていいと思います。

タイミングだけとお考えならなるべく土日に排卵するようコントロールして貰って
スレ主さんが大阪に1泊するか
旦那さんに帰ってきてもらうしかないと思います。

もしくは単身赴任はやめて引っ越されては?
奈良の義実家に住む必要はありません。
旦那さんの勤務地は大阪のどのあたりですか?
場所によっては、大阪市内、大阪府堺市、兵庫県西宮市、兵庫県神戸市、兵庫県明石市東部、
子育て世代が沢山いて治安も良く育児に向いている地域に住めますよ。

お母さんは月に何日も家をあける、父親不在より
家族で関西に住み転校する方が
お子さんにとっては良いかもしれません。

単身赴任しかできない職種だったらごめんなさい。
夫は単身赴任しかできない職種でした。

2013.1.6 09:26 3

からくれない(31歳)

わたしも、夫が単身赴任で、治療しているので、気になってお返事してしまいました。

わたしの場合は、夫が都会への転勤で、わたしは仕事があったので、田舎に残り、夫の住所のある不妊専門病院に通い始めました。

検査の結果は原因不明というものでしたが、先生に事情を説明すると、単身でしかも年齢も考えると、体外からスタートがいいね。と勧められ、正直戸惑いはありましたが、先生を信じて、仕事を休みながら、片道五時間の道のりを通いながら、採卵→移植を頑張りました。

結果ですが、念願叶い、まだまだ初期ですが授けていただくことができました。
主様の事情もあると思うので、あまり言えませんが、体外だと夫との時間に左右されませんでした。

大変だと思いますが、お子さんとお体をご自愛ください。

乱文長文をお許しください。

2013.1.6 12:57 3

ドーナツ(36歳)

皆様お返事ありがとうございます。

体外受精を一番に希望したんですが、

不妊治療専門の病院数件からタイミングで、、、

と、言われております。

この度、やはり、タイミングに合わせて夫と大阪で落ち合う事が難しいので。

もう一度、ステップアップを相談してみます。

ただ、私が、家を空ける事は子供に寂しい思いをさせてしまうのは事実ですね。

十分、子供と新しい生命の事。

子供は望めば思い通りに生まれて来るものでは無い事を、

伝えていろんな話をしています。

この私の経験が、現時点では1人っ子の子供の心の教育に繋がれば。。。。とも。。。。

子供を望む皆さんの元に、赤ちゃんが訪れてくれますように!

アドバイスありがとうございました。

2013.1.6 13:24 1

卵管は片方のみ(39歳)

ダーナツ様

ご主人様の単身赴任先近くの病院に片道5時間

通われ、妊娠。

本当におめでとうございます。

私の元にもかわいい命が宿って生まれてくれますように。。。

夫に着いて転勤を重ねる事が家族揃っていいな。

と、ずいぶん悩んで、しかし、1年も満たない間に転勤で、

1人居る子供には、学校に慣れたら、また引っ越し。

本当に可哀そうでした。

今、1人居る子供も、

「赤ちゃん生まれ~る」って、おまじないをかけてくれています。

涙が出ます。

やっと、応援してもらえる環境に居る事を幸せに思い。

周りに甘えさせて頂き。

挑戦してみます。

皆様ありがとうございました。

2013.1.6 16:48 2

まいってる(39歳)

あの・・掲示板のマナーとか投稿の仕方はご存知ですか?

文章が独特で読みづらいというか理解するのに苦労します。
また、いちいち一行あけて文章を打っていますよね。
段落の区切りで1行空けるのは読みやすくていいですが、1行書くたびに行を空けるのは、その分容量が大きくなりますから、好ましくありません。
(ジネコのサーバーを無駄遣いしていることになります。

あと、同じスレッド内では、投稿者名を変えないでください。
他のスレで使用した名前を直さないでうっかり使用してしまったのかと思いましたが、もう1つのレスでまた投稿者名を変えていますよね。
これでは、スレ主本人なのかの区別が難しく、レスをくれた人に失礼ですよ。

2013.1.6 21:01 10

匿名(秘密)

とても読みにくいです。
一行ごとの改行、。。。の多用、ブログと勘違いしてませんか?
皆さんちゃんと誠意を持って回答されているのに、名前を変えたり、失礼ですよ。

2013.1.7 07:49 9

よこ(35歳)

一行空けるなとかサーバーを圧迫してるとか…あなた方はジネコの運営会社社員ですか?
トピの内容以外での文章やマナーなどへのイチャモンなんて別に読みたくないです。不快です。もう少し、自分が気に入らないものをスルーする、ネットのマナーを考えてください。
よこさんなんて匿名さんが同じようなこと書いてるのに、なぜ畳み掛けるように同内容を投稿?イジメ??

普段ならこんなこと投稿しませんが、ジネコひどすぎますよ。お互い他人同士もう少し節度を持ってコメントしてください。

2013.1.7 11:19 7

でた!(41歳)

でた!さんのほうこそ、そんなに荒らして楽しい?
気に入らないならスルーすればいいのにさ。

スレ主さんは別のスレでもハンネ変えているし、同じように「どこかの芸能人のブログ」みたいな書き方していますよ。
自分のブログやHP、SNSならどうぞお好きにというところですが、一応他人に相談や質問をしているのですから、読み手への配慮は必要でしょうよ。
ハンネを変えると本当に訳分からなくなるからやめないと。
発言小町あたりだともっと厳しく指摘されますよ。
(ま、この方の場合は、分かりますけどね。)

一応、スレ主さんあてのレスもします。

上のお子さんも赤ちゃんを望んでいるとのことですが、そうであっても一人っ子の期間が長いですから、生まれて来る弟妹を受け入れる気持ちと独り占めしていた親の愛情が自分以外にも向けられるという嫉妬心の間で戦う日が来ます。

赤ちゃんを迎えるために毎月家を空けられ、自分は祖父母に任される。
上のお子さん、相当我慢していることと思います。
(上のお子さんの言葉も本心からなのか、親に気を遣っての事なのか・・と勘繰りたくなります。)
産前産後もそうなることでしょうが、この母親不在の期間、下の子が乳児で手のかかる期間は上の子へのフォローが特に大切と言われています。
何となく「上の子は祖父母に任せておけば大丈夫」と思い込んでいる節があるように思われますが、やはり、子供には母親の存在は大きいです。
だからこそ、他の方も「上の子を大切にしたほうが」と言い、何日も家を空けるような通院・治療に反対しているのです。

他のスレも読みましたが、状況を考えると、精子凍結の体外受精か、誘発で複数採卵できるようなら、採卵日にご主人に来てもらって体外受精。
受精卵を凍結し、複数回胚移植のほうがいいと思います。
卵管が片方だけなら、人工授精より体外でしょう。

2013.1.7 13:32 10

あひる(秘密)

色々、マナーの事等、教えて下さってありがとうございます。
初心者ですみません。
別々に相談した方が、相談内容が長くならなくて良いかな?とも思ったのですが、今後よく考えます。
年末年始かなり、混乱していましたので、
こちらのジネコを初めて活用させて頂きました。
本当にありがとうございました。

本日。受診してきましたが、

やはり、タイミングという指示が出ました。

皆様のステップアップした方が、というアドバイス本当にありがとうございます。

2013.1.7 15:48 4

夫は単身赴任(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page