HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリンの副作用

リュープリンの副作用

2004.7.19 17:00    2 11

質問者: たらこまさん(27歳)

次の生理がきたら、内膜症治療のためリュープリンを打つ予定です。
副作用について不安な事がたくさんあるので、
(更年期障害のほてり、頭痛などは毎日なのか
常に体はだるい、眠いのか。
日常生活(人と会ったり、仕事はできるか)は送れるのか 等)

具体的に体験談が聞きたいです。

人それぞれだとは思いますが、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からだいぶ前(5年前)ですが子宮内膜症の治療でリュープリンをしました。私の場合は、先生から場合によっては更年期障害のような症状がでるといわれたのですが、実際は特にそういった症状は一切でず普通の生活を送れました。また生理もないので毎月激痛だった痛みも全然なく快適でした。ただ一つ副作用といえば、そのせいばかりではないかもしれませんが、半年間で5〜6KG太りました。今まであまり体重の変化のない私だったので少しは薬の副作用もあるかと思います。その治療後、生理痛は一切なくなり、よかったと思っています。個人差があると思いますので、一意見として参考にしてください。

2004.7.19 20:40 21

Qちゃん(30歳)

子宮筋腫を縮小させるため、3ヶ月ほどリュープリン3.75を注射したことがあります。
生理が来ないって、こんなにすっきりするものなのかと思いました。
副作用は、ほてりがありましたが、さほど気になりませんでした。

2004.7.19 21:09 18

こめ(36歳)

私に出たリュープリン3.75の副作用は骨密度が異常に低下して事でした。
骨密度って調べないと普通に生活してても分からないじゃないですか。
これは気を付けた方が良いですよ。
それとNHKで以前内膜症の特集をやっていたのですが、そこの体験談で鬱状態が酷くなり自殺を考えた人の話が出ていました。
今考えると私も体調も精神的にも少し変だったです。
もし今度内膜症の治療をするとしてもリュープリンだけはやるまいと思っています。
スレ主さんも少しでもおかしいて思ったらすぐ先生に言った方がいいですよ。

2004.7.19 21:22 17

健ちゃんママ(秘密)

私はひたすら暑かったです。ちょうど夏だったのもありますが
どちらかというと暑さに強く、汗もそうかかないほうだったのに
暑くて暑くて暑くて。

例年エアコンも嫌がるのに進んでつけたがったり、急にカ〜〜っと
顔を中心に汗が出て来て、大変でした。

体を動かすと副作用も軽減されると言うので、ジムのプールによく通っておりました。おかげで痩せて体調もよく、他の大きな副作用はなく
普通に過ごせましたよ。

ちょうど暑い時期だし、プールはお勧めです。
治療頑張ってくださいね。

2004.7.19 21:51 26

ももたろう(秘密)

昨年、子宮筋腫の治療の為リュープリン(2回ですが・・・)を打ちました。
更年期障害のような、ほてりなどがあると聞いてかなり不安でしたが、思っていたほど辛くはありませんでした。
頭痛は全く無かったです。
日常生活も普通に送れました。
その後、念願の妊娠に至ったので、リュープリンの治療やって良かったと思っています。

2004.7.20 07:25 13

ライム(32歳)

以前、リュープリンで約一年間、治療をしていました。
最初の注射後に副作用による卵巣破裂で救急車で運ばれました。
この時点ではそれが副作用によるものとは分からなかったので
そのまま4週に一回のペースで注射を打ちつづけました。

卵巣破裂は、リュープリンを打っている間は上記の一回だけ
でしたが、倦怠感、血圧・脈拍回数低下、うつっぽい症状、
骨量低下等の副作用がひどく、どうにもならなくなって
挫折という形で止めました。
治療を止めて3ヶ月半で生理が戻りました。排卵が戻ったの
はその2ヵ月後。そして、その最初の排卵でまた卵巣破裂
を起こしました。
私は顕著に副作用が出た方かもしれませんが・・・長く、
辛く、高い治療終了後、最初の排卵で破裂した時には医者を
訴えたい位の悔しい思いでした。
治療開始時には他に選択肢を挙げてもらえなかったので、
残された方法はそれしかないと思っていました。
とはいえ、ネットで多少の事は調べた上でその治療を
選んだのは私自身。
自業自得っちゃ・・・そうなんですがね(^^;

たらこまさんを脅すつもりは全然ありません。それだけ
はご理解ください。
私がこの経験を話したのは、他にも選択肢がある事と、
こういう副作用が出る可能性があると言う事を知っていて
欲しかったからです。

ちなみに、治療後の卵巣破裂の翌月の生理から低用量ピル
を服用しています。そして、来月、腹腔鏡手術を受けます。
腕の良いと評判の先生の執刀で(^^)


日本内膜症協会というサイトにリュープリン等の副作用に
ついて詳しく載っています。
ご参考にされてはいかがでしょうか?

たらこまさんが、良い治療を受けられますよう祈っています。
では。
お互い頑張りましょうね。

2004.7.20 19:21 19

ポスト(33歳)

こんにちは。
私の場合は、ホットフラッシュ、鬱、体重増加が明らかな副作用でした。頭痛や身体がだるい、眠いとかはなかったです。生理がなくて楽チンと思うようにしてました。

ホットフラッシュは一日に何回かありました。瞬間的にカーッと熱くなって、全身に汗をかく。3分くらい続くと元に戻るけど、その時に寒気がする時もありました。冬場だったので、寒いのに汗をかいてハンカチでぬぐうのが恥ずかしかったです。

他には鬱。毎日ではないですが、時々午前中いっぱいくらい誰とも口をききたくない気分になったりしました。これもそれほど話す必要のない仕事だったからよかったですが。それと、今までなら絶対あり得ないような言葉で、なんでそんなにショックを受けるの?ってくらい、普通だったらもっと軽く流せるのに、すごい落ち込むのが何度かあったです。例えば主人に「太ったね」と言われたとして、普通だったら「どーせ太りましたよっ!」とか「はいはい、太りました」みたく流せるのに、その時期は死んだ方がマシかも・・・って思ってしまうくらい落ち込んだりしました。

でも、欝も本当に一ヶ月に2,3回あるくらい?で、ホットフラッシュは毎日数回ありますが他は普通に過ごせましたよ。一回数えた時がありましたが、1日10回くらいかな、平均1時間〜2時間に一回くらい?(寝てる時は分からない)。

あとはやっぱり運動をよくする方がいいかと思います。期限付きですので、その間だけの辛抱と思って(私もそう思って乗り越えた)頑張ってくださいね!

2004.7.21 11:35 10

プディング(30歳)

たらこまさん、はじめまして。
私は子宮内膜症の治療で、リュープリンを打ったことがあります。
私の場合は、2ヶ月間しか使用していないので、
副作用はそんなに感じませんでした。
少し身体がほったように感じる時があるぐらいでした。
日常生活は普通に送れましたし、毎日仕事にも行ってましたよ。
生理が無くて、逆に楽なぐらいでした♪

2004.7.21 18:23 11

おちび(36歳)

私も昨年4ヶ月ほど内膜症のためリュープリンを打ちました。
私はたぶん非常に副作用が強く出たと思います。
(先生もそうおっしゃっていました)
私の場合は、急激に顔がほてったり、逆で寒くなったり。
発汗もありました。夜、何度も目が覚めたり。
あとは動悸が激しくなり、このときは病院でホルモン剤をもらい改善しました。
体重の増加等はみられませんでした。

生理が来ないことは非常に快適でした。が、副作用がつらかったです。
治療後はCA-125の数値が劇的に減少し、卵巣の大きさも小さくなっていました。
副作用が出る出ないは、個人個人で違うと思うのであまり参考にはならないかもしれません。
副作用が強かったので女性ホルモンと似た働きをするというのを耳にし、
豆乳や大豆製品をたくさん食べていました。

2004.7.22 13:00 10

ゆう(28歳)

リュープリンを注射してきました。
みなさんの体験を読んでから行ったので、以前に比べて副作用についての不安感はあまりありませんでした。
副作用は、人それぞれだけど、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

Qちゃんさん 
副作用より、生理痛がなくなった方が快適だったのですね!
副作用により、太りやすくなってしまうのは知らなかったので、
気をつけようと思いました。


こめさん
私もリュープリン3.75です。リュープリンでもきつい方なので
副作用が強く現れるのでは…と心配でしたが、
気にならなかったという言葉に安心しました。


健ちゃんママさん
骨密度は私も心配な点でした。注射を打つ前に計ってもらい、
問題なかったので打ちましたが、下がってきたら、すぐに
やめると先生も言っていました。
精神的にも辛くなってきたら、我慢せずやめた方がいいんですね。


ももたろうさん
ジムのプールに通うというのは意外でした。
私も丁度夏にあたるので、ほてりや汗ダラダラでますます暑くなるのでは?と気になっていました。
私もなるべく体を動かそうと思います。夏はやっぱりプールですよね!


ライムさん
リュープリン治療後、妊娠されたのですね。
私は内膜症のため、不妊なので、妊娠するためにもリュープリンを
するところがあるので、ちょっと嬉しくなりました。


ポストさん
副作用で卵巣破裂をおこす事は、リュープリンの注意事項で知って
いましたが(チョコがあるとなる可能性があると記憶しているのですが…チョコがなくても卵巣が腫れて破裂するのでしょうか?)
実際になられたのですね。
私も副作用についての説明で、医師から卵巣破裂など詳しい副作用の説明はありませんでした。
よくなるために、治療をしているのに、そんな事になってしまうのは
本当に辛いことですよね。医師の説明不足には私も腹がたちます。

来月、腹腔鏡頑張って下さい!
私は手術後のリュープリン治療なのですが、手術はしてよかったと
思っています。
日本子宮内膜症協会のサイトも参考にしてみます。


プディングさん
ホットフラッシュの事、とても参考になりました。
毎日辛いんじゃないかと思っていたので。
毎月の生理がゆううつなので、(生理痛もあるし)
生理がなくて楽チンと私も思うようにします。
副作用にふりまわされても、↑で乗り切っていきます。


おちびさん
普通に日常生活は送れたのですね。
安心しました。
生理がなくて楽なぐらいに、私もなったらいいな。

2004.7.23 18:31 12

たらこま(27歳)

ゆうさん
強く副作用が出てしまったのですね。私も体質的に副作用が強く出るかもと言われています。
でも、ホルモン補充で改善されたようで、安心しました。
豆乳や大豆製品を私も多く摂るようにしていきます。

2004.7.24 11:34 12

たらこま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top