HOME > 質問広場 > くらし > 昔、気付かないふりをして...

昔、気付かないふりをしてしまったママさん

2013.1.6 18:27    1 7

質問者: さとみさん(秘密)

現在4歳の年少の長男がいます。

長男が2歳の時に隣町から今の住まいに引っ越してきました。

まだ隣町に住んでいた時に、長男の7カ月検診にかかりつけの小児科に行きました。
そこで同じく7カ月検診に来ていたAさんに会い、
私が行きたいスーパーと、Aさんの住まいが同じ方向だったので途中までお話ししながら帰りました。

とても気さくで話しやすい方でしたし、とても印象が良かったのですが、
その1週間後にスーパーで会った時
(正確にはスーパーの前の通りを挟んで、Aさんはスーパー側、私はスーパーに行くために道を渡ろうとしていました)
咄嗟に気付かないふりをしてしまいました。

その後スーパーの中でも私に声をかけようとしているAさんの気配は感じていたのですが、気付かないふりをしAさんも不振に思ったのか
諦めて離れて行ってしまいました。

言い訳にしかなりませんが、その時息子が頻回授乳で夜中に何回も起き(ひどい時は15分くらい)疲れていたのと、
元々人見知りで、思いがけずバッタリ会うと咄嗟に声をかけられずに避けてしまったり・・。と言う事が昔からありました。
(この件以降そういう事は無いように知り合いに会ったら自分から挨拶するようにしています。)

不思議な事に(?)Aさんとは久しぶりになんとなく行ったプレイルームで会ったり、ちょっと離れたショッピングモールで会ったりしましたが
その時もお互いに知らない人の様に対応してました。(Aさんは本当に忘れている可能性もありますが・・)

そして息子が幼稚園に入園して、Aさんのお子さんも同じ幼稚園と知りました。(Aさんも同じ地域に引っ越したみたいです)
年少では違うクラスになりましたが、年中年長と同じクラスになる可能性もあるので、そうなった時、Aさんとどのようにお付き合いしていけばいいのか迷っています。

もう4年も経っているしAさんは私の事を忘れているかもしれません。

このまま知らないふりで、同じクラスになった時に改めて同じクラスのお母さんとして挨拶をしていくのが良いのでしょうか・・。

もし相手の方からその時の事を言われたらどう答えたら良いのか・・
気付かなくてごめんなさい?正直に話してごめんなさい?
一度お話しただけで友達と言うわけではないのでそこまで気にしなくても良いのでしょうか?←決して蔑にしてる訳ではありません。

まだ同じクラスになるかもわからないし、
自分のとった行動の結果だと言う事は十分分かっていますし反省しています。ただ今更「あの時は・・」と言うのもおかしいような気がして・・。

都合のいい話ですが、やはり荒波は立てたくないですし仲良くならなくても普通に挨拶ぐらいはしたいです。

どちらの立場からの経験談でも構いません、アドバイスを頂けると嬉しいです。
(辛口は控えていただけると助かります。我がまま言ってごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

微妙な知り合いと町中で会うと話しかけていいのか迷う場面ってありますよね。

私なら「○○さんよね?覚えてる?検診で一緒だった…。(覚えていたら)あの後時々見かけてたんだけど離れたとこだったり急いでたりで話しかけるタイミングを逃しちゃって挨拶もできなくて…。幼稚園が一緒で嬉しいわ!これからもよろしくね」みたいに言いますよ。
現に私もそう言われた事ありました。

お話できるきっかけがあるといいですね!

2013.1.6 21:00 18

プーさん(37歳)

私にもいます。
ご近所で同じ年度の赤ちゃんを抱いてたので、何ヶ月ですか?と声をかけ、上の子の幼稚園の前まで向かう先が同じで話したことがありました。
では、またー。でその時は終わり、
二ヶ月くらいして、すれちがったのですが私はメガネしないと見えない為、近くでやっとわかり、でも、いいや。と知らないふりをしてしまいました。
あちらは、20代半ばくらいのママで今は産休明けてお仕事されてるようで、時々自転車乗ってるのを見かけますが、私は相変わらず知らないふりをしています。
さて、私のことはどうでもいいんですが、

同じ幼稚園なら、会うこともありますよね?運動会とか。同じクラスになったら、そう言えば小さい時にお会いしましたよね??忘れっぽくて、、、。とかごまかしてしまえばいいと思います。
あくまでも同じクラスになったら、自ら声をかけたらどうですか。
向こうも牽制してるから、押しては迷惑かなとスーパーや会った時に思ったのではないですか?!

2013.1.6 21:10 7

ふぐさん(36歳)

辛口を控えてくださいなんて書いてる時点でアドバイスはありません。

ただ私がAさんの立場であなたがわざと避けていたのを気付いていたら、関わるのは避けます。

2013.1.6 21:25 32

早紀(32歳)

言い訳をして謝まったり、急に親しげにせず、何もなかったかのように
同級生の親として付き合えば良いと思います。

私ならそうしてほしいかな

2013.1.6 23:23 6

寝れない(33歳)

辛口は控えてとおっしゃっていますが、要は自分から避けてといて、後で気まずくなったというこですよね?向こうもあなたの行動はわかっていたんじゃないですか?
今更1から「はじめまして」はしないほうがよいでしょう。

と言いますか何でこの場で聞くのでしょうか?

2013.1.6 23:29 7

こまこ(28歳)

他人って自分が気にしているほど第三者には興味ないものです。気にするってことは自分に非があると思うからでしょうね。
今更昔の事言ったって全部言いわけでしかないし
相手も気づいていても普通なら昔の事持ち出さないと思います。私なら無視された人に敢えて自分から近づくことはしないし
近づかれても挨拶程度にしか付き合いません。

2013.1.7 08:57 6

はな(40歳)

スレ主です。

お返事、アドバイス、ありがとうございました。

今更都合の良い話だとは自分でも思います。
もし同じクラスになりAさんが冷たい態度だったとしても仕方ないと思ってます。

皆さんの仰るように、知らんぷりされたら誰だってその人と仲良くなりたいとは思わないですよね。

Aさんにその後会っても声をかけられなかったのは、やはり後ろめたさがあったからです。
そしてこの先お付き合いすることは無いだろうと思っていたので、
わざわざその時の事を持ち出さず
知らないふりをし続けた方が良いと思っていました。

しかし同じクラスになれば面と向かって話す事もあるだろうと思い悩んでしまいました。

相手の方が私を覚えているのかも分からないので(覚えているような気がしますが…)
同じクラスになったら普通に挨拶してみようと思います。

皆さんからのお返事、感謝しています。
もう一度自分の行動を改めようと思います。

2013.1.7 11:45 4

さとみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page