HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 円錐切除後

円錐切除後

2013.1.7 12:34    0 1

質問者: ちーこさん(30歳)

ジネコ会員

昨年10月、なかなか赤ちゃんが授からないと思いたって受診した不妊専門の病院で子宮頸がん高度異形成であると診断されました。すぐにコルポ診をしていただき、組織診をして、11月に日帰りで、LEEP法による手術をしました。
現在、術後もうすぐ二ヶ月です。
術後の病理の結果も高度異形成であるということでした。再来週、再び細胞診をして、HPV検査もすると思います。先生は、これでウィルスが排除された場合、ワクチンを打つという治療法が今、注目されているとおっしゃってました。再発もありえることですし、これで少しでも予防できるのならばワクチン接種も念頭にあるのですが、旦那はネットでいろいろ調べ、ワクチン接種で不妊になるとか、癌を助長させるとか、そのような情報を見て、あまり前向きではありません。ワクチンについての情報がもっと知りたいです。どなたか詳しい方、そのような治療をされた方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、円錐切除を10年前にしました。
昨年、ワクチンを打ってもらえないかと婦人科に相談したところ、
『子宮頸ガンにかかった事のない人にはワクチンは有効だが、ガンにかかった人に対してワクチンがどのように作用するかはまだ分かっていない。ワクチンを打つ事でガンが再発する可能性もあるという事。だから、ワクチンを打つより定期的に再発していないか検査をしていくやり方をお薦めする』
と言われました。

先生の考え方にもよるのでしょうが、参考になれば幸いです。

2013.1.7 19:30 7

P(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page