HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 早発閉経といわれても

早発閉経といわれても

2013.1.7 15:03    2 10

質問者: リリコさん(30歳)

転院して4つめの病院へ通っています。
3つめの病院では閉経しっちゃってますね。と言われ、落ち込んだ毎日でした。でもまだまだ諦めてくなく、新しい病院へ!そこでの初診では、なんと卵胞がみえたのです!先生に頑張って育てましょう!と言っていただきセキソビット服用。しかし、次の診察では卵胞が見えなくなり、今回も見えませんでした。今日からプレマリンとルトラールでリセットし、またセキソビットでようすをみます。AMHは0.72、fsh42
。かなり絶望的ですが、絶対ににあきらめられない。まだ結婚2年目ですし、子供のいない生活はかんがえていなかったので。DHEAも服用し、漢方も服用中。先生にアロマもすすめられて週一通うことにしました。後は適度な運動。
努力するも、やる気を失ってしまうことも多々あります。どうせ私なんかって思ってしまってるところがあって。でも諦めることはできないので、こんな私にアドバイスをください。ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方もされてるとの事ですが、

セカンドオピニオン的に、

神戸にサツマ薬局という子宝で有名な漢方薬局があります。

すごく、親身になって相談にのって下さいますので一度ご相談されてはいかがでしょうか?。

ファイト

私も挫けて当り散らして正月を過ごした一人です、
ようやく、今日、気持ちも切り替わって来ました。

主様に成果が出る治療法が見つかりますように。。。

2013.1.7 15:40 8

お互いにファイト(39歳)

リリコさん、こんにちは。

私は一人目を25で出産しましたが、
二人目を作るときに二度流産し、それからなかなか授かりませんでした。

不妊専門の病院に通い、原因が早期閉経間近と言われました。
実際、更年期の症状もでてました。

当時はまだ28歳くらいで、その言葉が
信じられず、主人に泣きつきました。
しかし、諦められず、セカンドオピニオンにて再検査しましたが、
閉経間近とまではいかないけど、卵巣機能が落ちていると言われました。

そこからは体外受精を勧められ、
去年無事出産しました。

リリコさんも諦めないで、体外受精に
進んでみてはいかがですか?
私のような症状の場合、なかなか自然に授かることや人工受精でも厳しいようです。

私も二人目を妊娠する前にDHEAと
漢方飲んでました。
私は効果があったと思っています。
頑張って続けてみてください!

2013.1.7 15:54 2

なのか(31歳)

私の妹が早発閉経と診断されましたが、それこそ漢方やサプリメント、アロマ、ハーブ、食事、もちろん病院の薬も服薬したりして一年後には自力で生理が起こりました。その間転院しましたが、数値がかなり改善しましたよ。転院先の先生も前の検査値をみて「これなら僕でも早発閉経だと診断します」と絶句してたらしいです。希望持って頑張って!

2013.1.7 16:39 6

みどりこびと(39歳)

プラセンタは試されたことはありますか?

私も主さんと同じ位にFSHが上がってしまい、卵胞が見えなくなったことがあります。
漢方(当帰芍薬散料)とDHEAを飲んでいましたが、徐々に卵も育ちにくくなりました。
それで今はプラセンタも飲んでいます。
プラセンタは卵巣機能の改善に良いと言われていて、このサイトでもいろいろと情報がのっています。
私は注射を作っている会社が、同じ成分でカプセルにしたものを飲んでいます。
そしたら、最近は、D20位で採卵していたのに、先月はD12で21ミリになっており、D14の採卵日では排卵済みとなっていました。(今まで26ミリでも排卵したことがなかったのに)

プラセンタ以外、何も変えていないので、引き続き飲んで、今月も早く育つか確認する予定です。

最近はこれと併用して、サンマットも週に2~3回やっており、試行錯誤しています。

漢方やDHEAで効果がなかったら、プラセンタも試してみて下さい。純度が高いものがいいと思います。

まだまだ諦めずに、頑張りましょう!

2013.1.7 18:07 4

たまお(45歳)

早速のお返事ありがとうございます☆神戸の薬局ということで、今通っているクリニックも近く行けそうなところなので一度調べていってみたいと思います。あたたかいお言葉、ありがとうございます!
頑張ります☆

2013.1.7 21:39 1

リリコ(30歳)

私も早発閉経と言われ、AMHも0.1以下でSFHは75でした。先生にもなかなか難しいと言われていました。時間がない分体外受精に力を入れている病院選びにも慎重になりすごく悩みました。リリコさんと同じで諦められないという気持ちで、漢方をしたり、ファータイルストレッチをしたり、ウォーキング、妊娠しやすくなる食材レシピを作ったり、長湯をしたり、ストレスもなるべくためない、など妊娠に向けて良いことに集中してがんばりました。でも、先が見えない分どこか心に余裕はなく友達とあまり会いたいと思わなくなったりはしましたが、(治療に通うので忙しかったのもありますが)
私の場合は卵巣が閉経気味で薬を使うと刺激になって卵巣機能を余計衰えさすとのことで、薬もなくひたすら卵胞が自然に育つのを待ちました。なので、卵子の質が重要になるので、ビタミンEをよく
とりました。
治療法もあっていたのか無事妊娠でき今8か月です。
諦めなくてよかったとおもいました。私は神戸の夢クリニックに通っていました。
私みたいな人も妊娠できたので、りりこさんもがんばってください!!

2013.1.8 11:24 6

みゆ(30歳)

こんにちわ
私は、AMH0.65とリリコさんより低かったし、年齢も上ですが、体外受精→顕微授精を経験し、現在妊娠15週です。

まだまだ諦めるのは、早いと思います。
先生いわく数値が低くても、質のいい卵ちゃんがいないというわけではないから。と言われ3年近く治療して、無事に妊娠できました。

私は、冷え性改善にウオーキング、半身浴をしました。
治療中は、前向きになったり落ち込んだりの繰り返しでした。年齢もあるので本当に諦めることも考えましたよ。
ですが、結果がでました!
ですので、まだまだ諦めるなんて早すぎると思います。

がんばって!

2013.1.9 12:11 1

まさかな(40歳)

あたたかいお返事をありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に一つづつはじめたいとおもいます。プラセンタはどこのものが良いですか?参考にさせていただきたいので、良ければ教えてください。
卵がひとつでも育てば、体外受精は積極的に考えたいです。何とかひとつでも卵を育てたい。AMH、FSHの数値がよくなくても毎回卵は見えましたか?私はほとんど卵が確認できないのです。次こそは!と思って今も頑張っています。すぐに気持ちが落ち込んでくるので、そんなときはこの頂いたアドバイスをみて励みにしたいと思います!

2013.1.9 20:52 1

リリコ(30歳)

2回目です(*^_^*)

プラセンタは「プラセンタ MD ポーサイン100」というのを「エクセレントメディカル」というところから購入しています。
クチコミも参考にして下さいね。

高齢の不妊治療ブログで、プラセンタ注射をしている方がいらしたので、注射と同じ効き目のものを探して辿り着いた商品です。
(高いので、楽○ポイントを貯めたり割引の時に多めに買ったりしています。)

最近はサンマットも試しているんですよ。内臓を直接温めてくれるらしく、不妊治療の鍼灸院でも取り入れている(サンビームですが)ところがあるようです。
私もこのサイトで知りましたので、良かったら検索してみて下さい。

さて、卵胞の話ですが、FSHが跳ね上がっている時はD10の卵胞チェックでは全く見えませんでした。
うちの病院では、その時点でその周期は終わりとなり、そこから21日間プラノバール服用します。D3でFSHが下がっていなかったら、下がるまでまた21日間プラノバールを繰り返します。
一度、D3で30(前周期にD15位で60になり強制終了)まで下がったので、無理を言って誘発してもらったら、次の周期は更に跳ね上がってしまい、再度強制終了となりました。
とにかく、焦らず、充分に数値を下げないと、逆に遠回りになることを痛感しました。
FSHは卵胞刺激ホルモンですから、数値が高まると刺激が弱まるので、卵胞も育たない(育ちにくい)のだと思います。

私は普段はクロミッドと1~2回のHMGで誘発していますが、数値が高めの時は、プレマリンのみで誘発しています。そして、次の周期までは、プラノバール14日間で充分に子宮を休ませています。

こんな状態なので、私に何かできることはないかと医師に尋ねたところ、「とにかく血流を良くしなさい」という言葉だけでした。

ウォーキング、半身浴などがいいと言われているのは血流が良くなるためで、ストレスが大敵と言われているのは血流が悪くなるからなんですよね。

長々となりましたが、どうか諦めずに、いろいろ試してみて下さいね。

2013.1.10 07:48 1

たまお(45歳)

プラセンタ早速検索してみます!
やはり、血流が一番大切なのですね。私は元から冷えがひどく、最近漢方と、ヨガやスポーツジムで軽い運動を始めたお陰か少しましになったような気がします。でもサボるとすぐだめになります。サンマットは不妊専門の鍼灸院でも使われているのですね!少し高価だったのできにしていなかったのですが、口コミなど見てみたいと思います!
低刺激で、ゆっくりと焦らずにが大事ですね。治療が上手くいかなかったときなど、悲しくなったりイライラしてしまったり…それも血流!ダメですね。焦らずにできることから頑張ります!

2013.1.10 10:33 0

リリコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page