HOME > 質問広場 > くらし > 私に彼女の話ばかりをする義父

私に彼女の話ばかりをする義父

2013.1.8 07:34    0 11

質問者: 杏さん(秘密)

義父(57歳)は主人が幼少の頃に離婚し、実母(主人にとってはおばあちゃん、私にとっては大姑で現在80代前半)と義父で主人を育ててきました。
とは言ってもこの義父は、昔からろくに働かず働いては女に騙され貢ぐ事がしばしば。
現在は実母の年金で養われているニート状態です。
昨年、私たち夫婦が新築する際に数ヶ月間義実家にお世話になる事がありました。その時の事ですが、3人目を妊娠中でつわり真っ只中!の私の横へ来て毎朝、煙草を吸いながら自分の自称彼女(風俗嬢)の事について惚気る事が日課でした。主人に相談して数回注意してもらった所、今度は主人がいない時間を狙い私にその話をするようになりました。義実家をでた今でも主人があきらかに仕事の時を狙い、私に電話があり必ず話を聞かされます。
挙句には私の実家にも新年の挨拶を兼ねて電話があり、自分の彼女の事を話したそうです。
正直気持ち悪いしどうしたらいいかわかりません。
主人に相談しても「昔からあぁいう人間だったから、ごめんけど今更親父をおかしいとも思わない。気になるのであれば放っておけ」と相手にしてくれません。
大姑に相談しても「仕方ないじゃないか、そんな親でもあんたの義父になるんだから大切にしろ!」と話になりません。
義父は主人には何度か注意されているのでまだ遠慮している様子ですが、私には本当にひどい態度です。用事で上の子の子守りを頼むと、その倍は彼女の話をきかされ挙句には免許をもっていないので足代わりにされるので最近は億劫で近寄っていません。
けれど今回、私の実家にまでそのような話をされとても困惑しています。一体私はどうしたら、義父は私に彼女の話をしなくなるのでしょうか。
ちなみに彼女と義父が信じている風俗嬢、義父から多大なお金を巻き上げ現在は音信不通状態。
義父は裁判をおこす!といって探偵を雇い弁護士に相談してと、今はもっぱらその話ばかりです。
彼女が逃げたら諦めるかと思いきやなかばノイローゼになり、彼女の話ばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の言うようにほっておけばどうですか?聞かされるのが嫌なら子供を預けるのも止める事。子供を預ける代償として話を聞いたらいかがでしょう。義父が何を言ってもハイハイと頷いて流しましょう。

2013.1.8 10:47 16

チビ(24歳)

誰も相手にしてくれないので、唯一遠慮してくれる関係=嫁に話してるんですね。独り言みたいなもんですよ。

私なら遠慮せず「子供が泣いているので、すみません」とか「今、火をかけてるので」と言って電話を切っちゃいますね。

冷たくされるのに慣れていると思いますよ。

大姑も大事にしろとはいうものの、ろくでもない息子ということは分かっているでしょう。
子育てで忙しいあなたに、風俗嬢の話を黙って聞けとまでは言ってこないだろうし、ここは毅然としたらよいと思います。

2013.1.8 11:23 13

hiyopiyo(41歳)

私は、そういう話を聞きたくないんですけど・・ってはっきり言ってはどうでしょうか。だって、聞いても楽しくないですよね。そんな話。

そういう話を聞かされるのが苦痛なんです。と。

でも、子供は預かってほしい訳でしょ? なんか、都合よすぎませんか? そういう話を始めたら、席を立ってしまうことですよね。

2013.1.8 12:12 6

匿名(秘密)

私は割とはっきり言ってしまう方なので……
私も子供3人います。義父が私にそんな事を来たら?
はっきり「風俗の話しなんて気持ち悪いですよ〜」って笑って突き放しちゃいます。
言われた事はないけど(もしあったら旦那(息子)激怒して立ち入り禁止になるでしょう)、一度飲み屋での接待を義父が嬉しそうにずっとずーっと話すので、「それ、仕事ですからねー、彼女達は」と言ったらかなり傷付いたらしく私にはしてきません(苦笑)。

ただ、こういっては何ですが、風俗が悪いとは思いません。
でも行ってる事を他人や嫁にまで自慢?と思って言うような人は、下品、育ちが悪いんだろうと思うので、いくら大好きな旦那の父親としても、私は軽蔑するし好きになれませんから、無視します。
冷たい態度とって良いんじゃないですか?

まず、そんな人に子供預けません。

2013.1.8 13:08 14

コロッケ(37歳)

そんな女性関係も、それを周りに話す事も、恥ずべき事だとちゃんと注意してあげる方はいらっしゃらないのでしょうか??
まず、働きもしないって…。
明らかにおかしいですよね、その義父…。

2013.1.8 13:22 8

初花ママ(29歳)

>一体私はどうしたら、義父は私に彼女の話をしなくなるのでしょうか。

聞かなきゃいいでしょ?
どうして黙って聞いてるの?
あなたがニコニコして話に付き合ってるから図に乗るんですよ。
そんな事も分からないんですか?
聞きたくないなら聞きたくないって言えばいいし、直球で言えなければその場を離れるなり行動すればいいでしょう?
電話だって忙しいからって切ればいいだけ。
義父には良い顏しておいて影で嫌がるって…大人なんだからしっかりしましょうよ。
子供3人いて暇じゃないでしょ?

2013.1.8 14:45 8

大臣(34歳)

皆さん仰るとおり、まともに話を聞かないほうがいいと思います。
というか、距離を置いたらどうですが?
それから、用事があって子守を頼むなら、車を出してと言われても
仕方ないと思いますよ。

2013.1.8 16:44 3

ぱののの(32歳)

義父に好かれようと思わず、自分の思うまま気を使わず言いたい事を言えばいいと思いますよ。

電話がかかってきても忙しかったら適当に切っちゃう。

多分、それだけしても相手は気にしないと思います。

2013.1.8 17:26 2

匿名(41歳)

主さん、お気の毒です。
そんなおかしな話をきかされるなんて。

私も主人の父親がおかしくて、
家の居間に女性のヌードのポスターや切抜きが貼ってあります。
結婚の挨拶に行ったときに初めて見て驚きました。
居間にそんなものが貼ってあるなんて、普通じゃないですよね。
家には 母親と弟の3人で、家族はまったく普通なのでしょうね。
でも、初めて息子の結婚相手が来るのに、そのままで迎えられたことに 正直 腹が立ちました。

それから3回は我慢していきましたが(お盆のみ)
(その間 主人からははがして欲しいと頼んでもらいましたが、
 スルーです)
妊娠、出産後は1度も行ってません。わかるわからない関係なく、
子どもにそんなもの見せたくもないので。
(ほかにもいろいろとあるのですが)
主人もそれでいいと言っています。
みんなで遊びにおいで、とか言われますが、そんなものがある限りは
私も子どもも行くことはないです。

話がずれてしまいましたが、主さんも、嫌なら強く拒否して 
お子さんを預けるのも止めてはいかがですか?

そういう話は聞きたくない、と耳を貸さなければいいのです。
ご主人もそれでいいといってくれてるのですから。
家は 留守電にして 必要なもの以外でない、
携帯も 登録外はでない。

それくらい徹底していかないと、いつまでも続くと思います。

2013.1.8 21:01 2

わかります。(38歳)

わかります。わかります。

聞かなきゃいいっていう人もいますが、それができれば苦労しませんよね。
一応、家族ですし、その後も関係が断ち切れるわけでもなく
一応大人としての対応をしたいからですよね。

それで私はこの手をいつも使っています。

在宅で仕事をすることになった。
イヤホンをして「今、テープを起こす仕事をしています」と。
イヤホンはずっとしていました。ポケットにipod入れて。

足音聞こえたら、してもいいかも。

嫌われていること、分かる人ならいいんだけどなぁ。義父さん。

ご健闘を祈ります!

2013.1.9 12:19 0

あい(40歳)

私の義父に似ています。

私は一度、義父にはっきり言ったのが気に食わなかったようで
それから態度が豹変し、怒っていましたが、それでよかったです。
私の陰口を言っているようですが、勝手にどうぞ!って感じです。
頼りにされなくていいですよ。

結局義父は自身の息子達や孫から嫌われ皆、面倒見たくない
ようなので、私も好かれようと思わないし、そんな義父には
後々の事を考えたら嫌われたほうがいいですね。

早く離れないと、主さんがお話聞かなくなったら主さんの
お子さんが話し相手にされてしまいますよ。

ちなみに私の義父は私の子供に旦那のことや嫌いな孫の事を私達夫婦が
いないところで、悪口言っていました。
私らには内緒だよ!と言って・・。

2013.1.9 16:30 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page