紹介状料

2004.7.20 02:25    0 8

質問者: ぱんさん(31歳)

妊娠したので近くの産科に行きました。受診後その病院はお産を扱わないことを聞かされ、希望の病院に紹介状を書きますと言われました。何回か健診した後、やっと希望の病院が決まって紹介状の件を伝えたところ、紹介状の費用として3000円かかると言われました。
 産科なのにお産を扱わず、そのために転院をやむなくされた場合にまでお金を取るのでしょうか?なんとなく納得行きません。
 また、カルテの引継だけというのも費用がかかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかいんですね。文書料。

基本的に紹介状も診断書もお金が要ります。
先生がしょぼいこと書いてても、真剣に書いても、
たった1・2行だったとしても、1枚びっしり書いても
同じだけのお金が要ります。

文書で残すって言うことは
先生の名前で、患者さんのことを責任持って書くんだから。
そのことで疑問があったら転院先から、ドクターに問い合わせられたりしますし、お願いされたドクタ-から「患者さんのこと私が受けました!これからこういう事します」ってお返事も書かれてるんですよ。

ぱんさんは、お産は扱わないと言われた時点でなぜ、すぐに転院しなかったのでしょう?
『ここはお産を扱いません』ってちゃんと院内に書いてあると思うし、
どんな理由で転院をさせられても、「患者さんを責任持って他の医師にお願いする」手段としての紹介状なのだから、
有料なのはしかたないんです。

カルテの引継だけ…って言うのは検査結果や
エコーのことでしょうか。

基本的に、その病院で検査したものは
その病院の財産です。
引継ぎって表現は、私はよく分かりませんが、
カルテは院外には持ち出せませんよ。

知っているところは
カルテのコピーは
2千円から3千円かかります。

紹介状のお金と同じぐらいかかるんじゃないかな?

(自分の責任を棚において)どうしても納得いかないなら、その病院でお会計するときに、話し合うしかないですよ。

2004.7.22 16:53 20

すももん(24歳)

こんにちは。
ちょっとケースが違うかもしれませんが、わたしの場合で。
卵巣のう腫のため婦人科に通っていて、
先日セカンドオピニオンを別の病院で聞きたいと
今の主治医に言ったところ、
紹介状と血液検査の結果コピーやMRIの貸し出し、
で500円前後だったと思います。
よく、診断書が3000円くらいかかっていたので、
それくらい覚悟してたら、ちょっとびっくりしました。

2004.7.23 10:07 51

ぽこぽん(32歳)

辛口?で申し訳ありませんが厳密に言うとはじめに行った病院は
「産科」ではありませんよね? でしたら妊娠してたら紹介状書
いてもらう事も当たり前の事だと思うし、認識不足だったのでは
ないかと思うんですが。 産科を掲げてたけど予定日の1ヶ月前
に終了しますとかそういう事情かもしれませんが。。

紹介状の3千円っていうのも高いとは思いませんし、もし紹介状を
持たずに大病院にいくつもりだったら初診時特定療養費が同額くらい
かかる事もありますよ。

カルテの引継ぎというのはちょっと意味がわかりません。すみません。

2004.7.23 13:21 44

はりせんぼん(28歳)

お産のない婦人科勤務です。
うちの病院では 妊婦さんの紹介状料はとってません。

妊婦さんの紹介状って 異常がなければ
最初の血液検査の結果と 今の週数と予定日と よろしくおねがいしますってことくらいしか書いていないので
3000円もとられたら すごく損した気分ですね

2004.7.23 17:31 22

あんず(21歳)

えっ?それって全然普通だと思いますよ。それにけっこう安い方だと思います。

出産のためにたがが3千円を払うのが勿体無いってことですか?
じゃあ、「紹介状いりません」って断れば?

2004.7.25 09:28 30

koisi(29歳)

様々な意見本当にありがとうございました。
すももんさんへ<お産は扱わないと言われた時点でなぜ、すぐに転院しなかったのでしょう?>について。 先生に希望の病院をおっしゃってくださいと言われたので、いろいろ勉強して、取り入れている出産方法など病院によって違うのでどれが一番自分のお産にベストかを考え、探しているうちに時間が経ってしまったのです。すぐに転院すれば、紹介状は必要なかったとおっしゃりたかったのでしょうか?〈「患者さんを責任持って他の医師にお願いする」手段としての紹介状なのだから、有料なのはしかたないんです〉について。責任ある文書の作成は有償で当然かもしれませんね。しかし「他の医師にお願いする」事情は私ではなく、病院側です。そこに疑問があるわけです。
確かに初めて産科で不勉強だった事は否めません。しかし、お産をやっていないことを受診の前の電話の問い合わせの時やせめて受診前に告知する義務があったのでは、と思うのです。病院を変えるたびに初診料もかかるわけですから。ちなみに受付口のカーテンの陰に隅っこに小さく書かれていたのを最後に気づきました。いつそれがあったのかはわかりません。
ところでインターネット上で医師団に質問するコーナーを見つけ、疑問をぶつけてみたところ、保険の点数の対象になっており妊娠の場合は患者負担になるということでした。関西のお医者さんだったのですが、そういう場合千円頂戴している、ということでした。各医院や地域によって差があるみたいです。考えさせられる問題ですね、ともおっしゃってました。

2004.7.26 17:29 4

ぱん(31歳)

ぱんさん。すももんです。
妊婦さんをイライラさせるのはよくないと思うんですが…。
ごめんなさい。言わせて頂きます。

>すぐに転院すれば、紹介状は必要なかったとおっしゃりたかったのでしょうか?
ということですが、そういうことです。
初診おわってからでも、
出産は扱いませんって言われたなら、
すぐに転院したらお金がかからなかったんじゃないって思います。

その病院にいて、検査を重ねていったら、その分お金もかかるし
検査デ−タもその病院に入るので、
そのデータを他院に持っていくのには
紹介状が必要になるって分かっていたはず。

いろんな病院について調べるのも大事だけど、
次に健診にいくまでに決めて、転院したらよかったんじゃないかなと思って。

妊娠わかってかかったくらいの時期だったら、
紹介状書いてもらうまでもない(そんなたいしたことしていない)と思うし。必要ならまた検査したらいいんだし。

>責任ある文書の作成は有償で当然かもしれませんね。
>でも「他の医師にお願いする」事情は私ではなく、病院側です。
とのことですが、いくら知らなかったにしても、
世の中に山ほど産婦人科がある中で、
あえて「出産を扱わない病院」を選んだ。
そこで何度か健診した。
そして産むために転院する…。
これは患者側の事情じゃないでしょうか。

病院が出産を扱わないから、
その病院に責任がある、紹介状料金は無料にしろ…というのはおかしいですよ。

だって例えばあなたが近医にかかったとしましょう。
そこでは対応しきれない時、高度医療(例えば手術)が必要となって紹介されるのに、紹介状ってかかれますし、文書料って、かかってきますよね?
それと同じじゃないでしょうか。

それが嫌なら、最初からここにこなくても、
聞いたときに出産できるところに移ったらいいじゃない?ってなりませんか?
次の病院に移っても検査や初診料で3000円以上かかるんだし。

なぜ3000円をかわいいおなかの赤ちゃん順調に成長するために出すのが
嫌なのでしょうか…。

ただ、
>お産をやっていないことを受診の前の電話の問い合わせの時や、受診前に告知する義務があったのでは?
とのことなので、そこを受付の人にちゃんと話して、おかしいと言ったらよかったんじゃない?そこをおかしいと思いながらも、交渉はされなかったんですよね。
(でも入口のカーテンの陰に隅っこに小さく書いていた。っていわれたらそれまでですけど)

私が働いていた病院では
そういうことがあったら(病院側に不備があれば)
ちゃんとそのように対応されていましたよ。

2004.7.28 11:56 4

すももん(24歳)

すももんさんへ
お返事ありがとう。イライラしてないので大丈夫です。すももんさんの「例えば・・・」を私も同じ事を考えました。だから、紹介状が有償なのは納得しました。
再び強調しますが、三千円がどうこうではなく、公平さに疑問がわいたと言うことなのです。全てが患者側の責任なのか?という疑問です。なぜなら、大きな建物を構えながら産婦人科の看板を掲げつつ、重大な情報を明確にしてなかったのは病院です。二回めか三回目くらいにこちらから聞いて初めてお産を扱わないことがわかったのです。そして、紹介状というものが必ずしも必要ではないことも、みなさんのお返事でわかったのです。
お金の問題ではないのです。これが患者側の無知というべきか病院の説明不足ととるかは、私としては微妙な線ではないかな、と思い始めてます。
そして、すももんさんの言うように、病院におかしいとひとこと言えばよかったのかもしれないですね。ちゃんと勇気を持たなくてはいけませんね。

2004.7.30 23:52 4

ぱん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page