HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治したい潜在高プロラクチ...

治したい潜在高プロラクチン血症!炒麦芽で、実際数値が下がった方おられますか?

2013.1.9 08:59    1 3

質問者: 夫は単身赴任さん(39歳)

この度、負荷試験でやっと、潜在高プロラクチン血症と診断されました。負荷前11.9負荷後139.9です。

毎月排卵はあるのですが、カバサールを処方されましたが、副作用が怖く(副作用でやすいので)、漢方?炒麦芽を飲んで、実際数値が下がった方おられますか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、体験談をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日不妊治療を卒業した者です。

不妊治療では状況に応じておびただしい数の薬やホルモン剤を投与されます。もちろん、どれも大なり小なり副作用はあります。ここで大事なのは、副作用を頭から回避することではなくて、出た不調や変化等を明確に先生に告げて、緩和策や代替策を相談することだと思います。不妊治療はあくまでも『治療』であって、健康促進とはわけが違う気がします。

私もカバサールを飲んでました。ひどい便秘に悩まされましたが、制酸便秘薬を出してもらい、私自身も運動したり食事に気を付けて、うまく付き合いましたよ。高プロにはカバサールは基本的に外せないのではないでしょうか…

2013.1.9 14:39 9

答えになってませんが…(秘密)

はじめまして。
質問の答えになっていないかもしれませんが、私も潜在性高プロだったのでコメントさせていただきました。

私はテルロンという薬を内服してました。
テルロンは吐き気や頭痛、倦怠感、眠気など副作用があります。
テルロンを内服していた時、吐き気や倦怠感などの副作用がおきましたが1年以内に自然妊娠し、無事出産しました。(夫も不妊症で薬を内服していました。夫が問題なければもっと早くに妊娠できたと思います。)

当時通っていたクリニック(不妊治療で人気でした)の医師にはプロラクチンの値は毎回変動するため、採血を頻回にしてプロラクチンの値を追わないと言われました。そのため採血したのは最初の1回のみです。
実際薬を内服して値が下がっているか、その薬の量は適正なのか不安はありましたが信じて内服しました。

あくまでも体験からですが、早めに妊娠したいと希望があるなら、副作用はそれなりにありますが西洋医学をおすすめします。

2013.1.10 00:07 5

ゆりおっち(33歳)

お返事ありがとうございました。

なるべく自然で。という思いがありましたが、おっぱいが痛いし、汁も出るのでカバサールを飲みはじめました。ありがとうございました。

2013.1.15 07:16 4

夫は単身赴任(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page