HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちょっとしたことで機嫌を...

ちょっとしたことで機嫌を損ねる4歳娘への対応

2013.1.9 12:21    0 1

質問者: シンさん(37歳)

年少の4歳なりたての娘がいます。
反抗期なのか、ここ数ヶ月ほどちょっとしたことで機嫌を悪くしてキーキー怒ったりします。
ひどいときは私や主人を叩いてきたり。
お友達には怒ったり叩いたりしないので、親限定で乱暴や暴言をするようです。

反抗期なのかなと思ってもこちらも感情があるのであまり重なるとイライラしてムキーっとなってしまいます。

こういう子にはどういう対応をすればいいのでしょうか。
育児書などを参考に優しく抱き締める…などをしてもかえって増長するタイプらしく、親には何いってもOKのような態度になったので、最近は「そういうこと言っていいの!?」とガツンと強く言うようにしていますが、その時は黙るのですが、また翌日悪態をついてくる…の繰り返しです。

冬休み、娘とずっと過ごすことが憂鬱でしかたなくなってしました。
自分の子供の存在が可愛いより憂鬱なのが悲しくて仕方ないです。

同じような性格のお子さんを持つ方どんな風に育児されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四歳成り立ては、うちも、反抗してましたよ。
なにかと、知らないとか不機嫌で。
もう小さい女子ですよね。
でも、ふと気付くとめちゃくちゃ機嫌良い時もあるし、、、★しっかり人なんですね。(笑)
真に受けると疲れるので、話半分で聞いてあげましょう。
よっぽど変な事いう時は、わたしは、出て行きなさい!と言ってました。
4才も後半になってくると次第におさまります。魔の二歳児、悪魔の三歳児、その次の過程なんでしょうけど、
頑張りましょう。

2013.1.9 16:53 13

にゃんたろう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page