HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 病院選び/知識をください

病院選び/知識をください

2013.1.9 12:26    0 8

質問者: もはきちさん(41歳)

ジネコ会員

初めまして。ジネコ&不妊治療どちらも新人です。
まだ知識も理解も浅いので失礼があったらすいませんm(_ _)m
よろしくお願いします。(^.^)

不妊治療に入ります。年齢的に体外か顕微です。初産です。

『今の武蔵野赤十字病院にするか、
転院するなら、他のどこにするか』…で悩んでいます

◆武蔵野赤十字 
   現在通院中(低刺激で20万円+成功報酬25万円)
◆加藤レディスクリニック
   日赤医師から紹介された大手 
◆うすだレディスクリニック
   近所で好評?(ナチュラル・ショート法のみ 50万円越すくらい)

HPを見ましたが金額どのようにかかるのかわかりません。
加藤レディスクリニック&うすだレディスクリニックは一般的にみてお高いのでしょうか?

また、薬の摂り方(方法?)が病院によっても違ったりするようで、
どこを選ぶべきか、判断に困っています。

参考にしたいので、皆様の知識をお分けください。m(_ _)m

【経緯】
一年ほどまえから妊娠を希望していますが妊娠にいたらず、
今は12月から武蔵野赤十字病院にかかっています。

前回、医師にこの先どうするかを聞かれました。
高度治療に進むなら、大手のところで加藤レディスクリニックがあると紹介され、ここでも高度医療ははできる。…と話されました。

頚がん体がんの検査終了。明日、精液検査の予約と結果。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うすだと加藤では大きく方針が異なります。

うすだは刺激が強い方らしく、子宮への負担が多いけど、卵がたくさんできやすく受精卵がたくさん作れる可能性が高いそうです。
加藤は自然周期推奨なので刺激で採卵を希望する人には向かないそうです。
でも自然なので子宮への負担が少なく高齢出産を目指す人に人気です。

刺激の強い方法は高齢の方には向かないと言われているので、
高齢の方にも強いKLCの方が向いているかもしれません。

値段は最終的にはうすだもKLCも変わらない気がします。
手術費用以外にも薬や注射などでなんやかんやかかりますし。

赤十字はちょっとわかりません。

2013.1.9 13:53 6

guu(32歳)

ジネコ会員

体外で妊娠、出産しました。(その子はもうすぐ2歳です)

卵子を育てるのに薬を使うのか、ホルモンを整える(妊娠させやすく)するのに薬を使うのか、薬は使わず自然な方法をとるのかなどなど病院により治療方針がさまざまです。

わたしのかかった木場公園クリニックはたくさんの薬を使いました、、毎日注射に通った時期もあります。なので高額です。運が良かったのか一度の採卵、移植で妊娠できました。(130万くらいかかったかと思います)

加藤クリニックもどちらかといえば高額な方なのでは?と思いますが、わたしの個人的意見だと自然なやり方をするので時間がかかるように思ってしまいます。
 薬を使って卵子をいくつも採卵して、その中から良い卵を選んで、、、という方法も年齢的には良いように思います。

あくまでも個人的意見ですので、他の方のご意見、その他色々調べられて参考にしてくださいね。

早く妊娠できますようお祈りしますね。

P.S木場のクリニックは、最初に色々な検査をしますが、これも夫婦で15万くらいかかります。ただ、他の病院だと「問題があったらそのつど検査していく」方針のところがあるようなので、そういう病院は時間がもったいないかな、とも思いました。
 問題があったら、、、とゆっくり構えているのが性格的に合わなかったのと、近所だったこと、高額だけど一度で妊娠できればトータルで安上がりな場合もあるかと、木場を選びました。

2013.1.9 15:09 4

くれまちす(40歳)

価格も大事ですが、時間がない場合、誘発方法、採卵、培養体制が自分にあっているのか、を最優先にすべきかと思います。

AMHやFSHなど卵巣機能の状態は日赤で調べて、数値を主さんは把握していますか?
病院選びのひとつの参考になると思います。

自然周期だからですが、当然加藤は休みがありません。まさに体や卵に合わせて治療が進められます。
日赤の診療、手術日はいかがでしょうか。お盆と採卵が重なったら、延期、なんてことは避けたいですよね。
そのあたりもポイントかと思います。

2013.1.9 16:56 3

けんぴ(38歳)

>guuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>うすだと加藤では大きく方針が異なります。
>刺激の強い方法は高齢の方には向かないと言われているので…

このお言葉で、曖昧にしか捉えられなかった治療方針の外郭がイメージ湧きました。

「高齢だから少しでも若いうちに!刺激をすることもある」とも
他で目にしましたが、
体の負担を考えたら当然、自然が理想的ですよね。

曖昧な疑問が具体的になったので、
さきほど慌てて電話問い合わせをしました!www

加藤に問い合せたら、
「当院は注射はしません。あなたが刺激をしたかったらやります。」という、
基本、患者の要望に応えますという姿勢で意外でした。

卵管の状態もわからず。ホルモンの検査をしていないので、
自分の卵巣にどのくらいの力が残っているのかがわからない中で、
この先の病院(治療方針)を決めなきゃならないという現実に、
いまだ困惑しています。Σ(゚д゚lll)

いまの担当医から治療の話が、ほっとんどないまま、
「急ぐんだから加藤に行ったら?」かのように
第一声で他病院の名前を出され、そっちの金額を言い。
武蔵野赤十字での治療の説明と金額はその後にこちらから聞きました。
正直、丸投げ感を感じたんです。

この一週間モヤがかかっていました。
まだ答えは出ていませんが、お陰さまで現在地が見えてきました☆

金額もそう差がないようですね。

武蔵野赤十字には、明日予約が入っているので、
その時に、今出来る検査を済ます!!とか、
先生にもう少し食いついてみようかと思います。

2013.1.9 18:51 8

もはきち(41歳)

ジネコ会員

>くれまちすさん

とっても状況が解りやすかったです。

体外受精で授かったんですね~^0^ アヤカリタイ!!

とても心身に大変な治療だったのではなかったかと思いました。
本当に尊敬します。頑張られて授かって、私もそう在れるかな…?

私は、頭はガッツ系で、気合では頑張れるのですが、
お恥ずかしながら、なにぶん 痛がりで、根が怖がりで…(T_T)ガンバル

薬が多かったとはいえ、一回で130万円とは、かなりの高額ですね。

>自然なやり方をするので時間がかかるように思って…

その辺を医師に確認したほうが良さそうだなと気づかされました。

>問題があったらそのつど検査していく…時間がもったいない…

今の医師にもいえそうです。急いでるという割に、
  この一ヶ月短縮出来たであろう段取りがあったように感じたので、
  前回突っ込みました。(^^;

現状ではホルモンすら調べていないのでわからないけれど、
卵巣年齢と機能によって、治療方針を判断しないといけないのかな。

今の担当医に、速攻!もう少し今参考になるであろう検査をお願いし、
自然だった場合と刺激だった場合の話を聞いてみようと思います。

2013.1.9 19:26 4

もはきち(41歳)

ジネコ会員

年齢が近いのでコメントしてみます。
主様は不妊の検査をどれくらい受けていらっしゃいますか?
不妊の原因はどこにあるかお分かりですか?
それを踏まえてから病院をお決めになったほうがよろしいかと思います。
現在41歳ということは、今年には42歳になられますよね。
のんびりしている時間はないと思います。

AMH俗に言う卵巣年齢の検査は受けられましたか?
PCOSとかではないですか?

よく主様のような質問を見ると回答に高年齢だったら自然周期が向いているからKLCがいいと断言される回答が目立ちますが、基本は不妊の原因が何にあるのかを見据えて決めるのが妊娠への近道だと思います。
なぜなら、人それぞれ不妊の原因、ホルモン値などはさまざまだからです。

ちなみに私はPCOSで周期も長く、自己排卵は皆無に等しくHCG等の薬に頼らないと排卵しません。その代わりと言ってはなんですが、若いころに卵巣がサボっていたぶん卵巣年齢は実年齢より若いです。
卵巣年齢は卵子を育てる機能がどれだけ残っているか、生まれた時に決まっている原始卵胞があとどれくらい残っているかで決まってきます。
なので、高齢でも毎回ショート法で採卵でやっています。

逆に卵巣年齢が高い方は高刺激を卵巣に加えてあえて原始卵胞の数を減らすよりも自然周期でコツコツと採卵したほうが確実です。
ただ、自然周期なので育つ卵胞も2-3個程度。中には空砲という現実や、受精できなかった、分割しなかったなどハードルが高くてなかなか移植までたどりつけないこともしばしば。
ただ、高刺激で卵巣に負担を毎回かけるわけではないので毎月採卵はできます。その分、毎月出費になりますが。

高刺激にもメリット、デメリットはあり、誘発の薬で卵子の質が向上したり、逆に下がったりすることもあります。もちろん空砲や、受精、分割しないというハードルは自然周期と同じくありますが、高刺激によって採卵できる数が増える分、ハードルを超えれる可能性の卵子の数が増えることもあるので、ちょくちょく採卵しなくてもいいというメリットもあります。ただ、卵巣に与える負担は大きいので採卵は毎月はできません。

上記のことを総合して自分のホルモン値や不妊の原因などと合わせて考えてはいかがでしょうか。

ちなみに・・・・・
KLCは自然周期がほとんどで、低刺激はやるけどショート法などは行ってないようです。

逆に刺激法をメインで行う病院は自然周期で一切採卵しないかというとそれはないと思います。大抵は患者のホルモン値やAMHなどを見て採卵の方法を使い分けていると思いますよ。
うすだは刺激、自然周期、患者のホルモン値などを見て使いわけています。

また採卵で無麻酔か麻酔ありかでも分かれますし。

KLCの培養は日本一だとよく聞きます。

年齢から考えるとどこであきらめるかにもよりますが、卵巣に負担をかけてでも短期決戦で挑むか、時間がかかっても卵巣機能温存で挑むかによっても病院の選択は変わってきますね。

最後にひとつだけ。
高刺激だろうが、自然周期の病院だろうが、医師にメンタルな部分のケアを望まないほうがいいと思います。不妊治療の専門医は歯に絹きせず現実を突きつける方が多いようです。
相性のいい医師とめぐり合えればいいですが、必ずしもそうとはかぎりませんから。不妊治療は原因とメンタルとの戦いだと思います。

主様にとっていい病院がみつかりますように。

2013.1.9 23:15 3

のんの(42歳)

>けんぴさん

ジネコが過負荷のようで…反映に長い時間がかかってましたね。
前の方のお返事のときはまだ反映されていずお返事遅くなってしまいました^^;

>誘発方法、採卵、培養体制が自分にあっているのか…

ここが私の今の課題だと思いました。

>AMHやFSHなど卵巣機能の状態は日赤で調べて、数値を主さんは把握していますか?

日赤では、初診から『不正出血(初潮依頼の過多月経もアリ)不妊』でかかり、
12月に不正出血があったので12月に頚ガン検診、1月に体がん検診(前回)。
超音波による12・1月のタイミング2回のみです。(明日、精液検査)

先月のみでしたが不正出血がありました。
その診察時に血液検査などを申し出ましたが、
ガンの疑いが晴れたら来月の排卵に向けて不妊治療になるとのことでした。
しかも、その前の2度の超音波では子宮に異常はないとのことでしたが、
前回3回目ではポリープなのかなにか丸いものが写っている。これも検査しましょう。というかんじで、治療と不妊治療を同時に行ってもらえてません。

先のguuさんのお返事に書きましたが、
夫の能力は明日わかりますが、私の検査はまだ何もなされていません。
こんな状況ですが、明日この先をどうするか回答するよう言われ困惑した次第です(^^;

けんぴさん!とても客観的で、かつ相対的なご意見を頂けて助かりました。(´▽`)

明日、子宮&卵巣の検診してもらって、不妊治療の方向の検査もしてもらうよう頼みます。

病院はまだ決めれそうにないので、明日は持ち帰りにして、検査結果と候補の病院とで照らし合わせてみます。

まだちょっと、、、なんの検査を「受けるべき」かが見えてませんが、
教えていただいた『AMHやFSHなど卵巣機能の状態…』はお願いしてきます。
すぐに結果が出るといいのですが。。。。(^^;

2013.1.10 03:09 1

もはきち(41歳)

ジネコ会員

>のんのさん

コメントありがとうございました!m(_ _)m

現在私がすべきことだけでなく、
この先必需になるであろう沢山の情報も具体的に教えていただき、
本当に有難い思いです!

今後、判断に役立つお話だと思いますので、
きっとその時が来たら読み返すと思います(^m^)有難うございます!!

>基本は不妊の原因が何にあるのかを見据えて決めるのが
 妊娠への近道だと思います。

まったくその通りだとおもいます。

行った検査は、12月に不正出血があったのもあり
頚がん体がんの検査→陰性。今日、精液検査と結果、だけでした。

卵管の状態もわからず。ホルモンの検査をしていないので、
自分の卵巣にどのくらいの力が残っているのかがわからない中で、
この先の病院(治療方針)を決めなきゃならないという現実に、
困惑し今に至りました。

ご意見いただいて良かったです!
今日は医師と、具体的な話がけっこう出来ました。血液検査(AMH)も出来ました。

夫もみなさんのご意見を読んでくれます。
今日の結果は、夫に話してから掲載します。

2013.1.10 19:32 1

もはきち(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page