HOME > 質問広場 > くらし > フェイスブックの事

フェイスブックの事

2013.1.9 14:30    0 9

質問者: 麻呂さん(38歳)

本当に何も知らないので教えて下さい。

あまりの無知な行動に反省中です。

さっき、気になるタレントさんのフェイスブックが見たくて、アカウントに登録しパスワードを入力すれば見られるんだと、安易に自分のアドレス、姓名、生年月日を入れ、登録してしまいました。

するとあっという間にそのタレントさんのフェイスブックに行ったのです・・・・

馬鹿な私はいきなり怖くなってしまって・・・。
私の登録した情報は、そのタレントさんにただ漏れしていると言う事ですよね?
怖くなり見る事もなく消し、あれから削除しようと色々見ているのですが、なかなか簡単には出来ません。

アカウントに登録してしまった時点で、私の情報が誰からも簡単に見られるという事なのでしょうか?
登録だけで、フェイスブックを持っている訳でも、写真をアップしている訳でもありません。
ただ、ローマ字の姓名とアドレス、生年月日だけの情報ですが、知っている人には十分わかります。(ログインしたらいきなり数人の知人のフェイスブックが出てきたのもビックリ(友達になる)とあって、それも怖くなってクリックは勿論していません。

たった三つの情報で、何故その知人達が分かるのかもパニックの原因です。これもどうしてか教えて下さい。

とにかく軽率な行動にかなり落ち込んでます。
簡単に退会できないことも恐怖になってます。

動揺しているので、分かりにくい文章になりましたが、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの電話帳の中の知り合いがFacebookをしていれば、ばばばっと出てきて知り合いですか?というふうになりアクセスすれば見れますし、逆に主さんの登録した、ローマ字、
takako.itoだとして、これで知人が検索かけた場合、主さんの情報が見れます。
ちなみに芋ずる式に知り合いがたくさん出てきますし、広がっていきます。
プライバシーも何もない感じなので、私も退会しました。

Yahoo!かなにかで、
Facebook退会 と検索すれば退会方法が載ってます。
落ち着いて下さい、!大丈夫ですよ。

2013.1.9 15:54 8

風船ガム(36歳)

こんにちは、

私はそんなに詳しくないですが、知ってる範囲で答えさせてください。

麻呂さんのデータはタレントさんに漏れたわけではなく、Facebookに漏れたことになります。
入力したすべての情報、写真はFacebookに保存されてしまうそうです。
もし退会したとしてもその情報は残るようです。

世界各地に住んでいる知人とのやり取りにはやはりとても便利なので、私はかなりの頻度で使っています。

私の勝手な解釈ですが、なにかの懸賞などに応募するときも氏名、年齢、住所、電話番号、職業など書きますよね。
そしてそれが保存されます。 場合によっては売られていることも。

Facebookは名前(偽名でも通ります)、メールアドレス(フリーので大丈夫)、生年月日(これだって本当かウソかわかりません)なのであんまり心配することないと思いますよ!

あと、どうしてFacebookが麻呂さんの知人を知っているのかは、登録したメールアドレスを通して、麻呂さんのアドレスリストに登録されていて、そのメールアドレスでFacebookに登録している人達を見つけたのだと思います。

説明が下手でごめんなさい。

2013.1.9 15:58 2

pixie(31歳)

何日か前にも退会についてのトピがありました。
退会方法もレスされていたので検索してみて下さいね。

私もやってますが辞めたいです…
事情により退会出来ませんが。

2013.1.9 18:58 4

さやか(39歳)

ごめんなさい、「フェイスブックを持っている訳でも〜ありません」に笑ってしまいました。

アドレスや生年月日などは自分が公開しなければ他人に知られることはないですよ!
・公開(世界中の誰もが見れる状態)
・友人に公開(facebook上で友人になった友人のみ見れる)
・友人の友人に公開
・自分にのみ公開
など色々ありますので細かく設定を変えれば大丈夫ですよ!
落ち着いて公開設定してみてください!

2013.1.9 19:01 12

顔本(32歳)

誰かのページを見にっても履歴が残るわけではないので、その芸能人には主さんの情報はいきませんよ。
逆にいうと誰が自分のページを見ているかわからないという事にもなりますが(^^;;

上に書かれているように設定を変えれば見れなくなるし、どうしても見られたくない人などがいる場合はブロックも出来ますよ。

2013.1.9 21:30 4

もうすぐー(26歳)

スレ主です。

皆さん、素人の私に親切に教えて下さりありがとうございます。

昨日は1日怖くてパソコンを開けませんでした(>_<)。
携帯からの返信をお許しください。

簡単には情報は分からないと聞き安心しました。
ただ、簡単なアカウント登録だったので、細かく自分で公開内容をセレクト出来るようなのでは無かったです。
ネットでフェイスブックの内容を見たかっただけだったのですが、見るだけなら情報がただ漏れる事はないと知り、安心しましたが、こんなに動揺するなら、軽率過ぎたと再び反省です。
知人のフェイスブックが出たのも納得しました。
知人のご主人のフェイスブックが出たのはビックリしましたが、私の持ってる知人のアドレスを、ご主人も持っているから出た、という事ですよね?

そう分かると、また怖くなったのですが(汗)自分のプライバシーがフェイスブックには知れ渡ってるんだな…今更ながらネットは怖い………

あくまでも知人なので、フェイスブックを見るのは覗き見しているようで、見ていません。

また質問なのですが(見ている人がいたら嬉しいですが)私はmixiとかsnsとかしていませんが、何となく内容は分かります。

例えば、ある人のフェイスブックを読んでも、履歴(足跡?)は残っても、誰が見たか分からないという事でしょうか?
相手が私自身を検索しない限り、見ている人は分からないという事ですか?

良かったら教えて下さい。

退会方法をあれから調べましたがなかなかうまく行きません(>_<)
でも、元々はあるタレントさんのフェイスブックを読みたかっただけでした。
登録しないと読めなかったので…。でも、フェイスブックの事が理解が出来なくて未だに読む事も昨日からしていません。

登録するだけで、こちらからアクション(友達申請?)しなければ、個人情報は相手に知られないのでしょうか?
もしそうなら、読みたいだけなので、退会せずにいたいのですが……

重ね重ね申し訳ありませんが、教えて下さい。

宜しくお願いします。

2013.1.10 18:37 1

麻呂(38歳)

1回目の書き込みでも書きましたが、履歴は残りません。誰がというのも何人見たかもわかりません。

あとご友人のご主人はあなたのアドレスは知りません。
知り合いかも?には知り合いの知り合いも出てくるのです。
よく見てみてください。共通の知り合い何人と出ているはずです。

芸能人はもう一度検索すれば見れるかと思います。

確かに初めに登録する時は公開設定の項目はなかってような気がしますが、今はできるはずです。
携帯、スマホのアプリから出来ない設定もあったように思いますので、一度パソコンからみてみてください。
設定して、初期設定の時の名前などしか登録されてる情報がないのであれば、他にもれようがありませんよね(^^;;

お分かりいただけましたでしょうか?

2013.1.10 21:53 2

もうすぐー(26歳)

足跡機能はなく、誰がいつ見にきたかなどはわからないので大丈夫ですよ!
「イイネ!」を押したりコメントを残したりしない限り主さんが誰のページを見に行こうが誰にもわかりません。

覗き見みたいで…とおっしゃいますが、そもそもfbは見てほしくて投稿するものです。
見られたくないならそれこそ公開設定されているはずですよ。

とにかくもう一度落ち着いて、主さんの登録内容(アドレスなど)が「公開」となっていないか確認してみてください。

大丈夫です!

2013.1.11 02:39 0

顔本(32歳)

もうすぐーさん、顔本さん、有難うございます。

スレ主です。

なかなか頭の固い私ですが、わかりやすいよう説明して頂き、おかげで少し(苦笑)理解出来、安心する事が出来ました。

始めからキチンと調べてから登録すれば、こんなにバタバタしなかったと反省しています。

焦って退会退会とてんぱっていましたが、落ち着いて、タレントさんのフェイスブックを覗いてみようと思います。

優しい言葉もいただき、「ネットは怖い」なんて言ってましたが、ネットで励まされ落ち着きを取り戻させていただけたこと、本当に感謝します。
これからは冷静に、使い方を誤らないよう気をつけていきます。

どうもありがとうございました。

2013.1.11 11:08 3

麻呂(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page