HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無排卵でも排卵日検査薬が...

無排卵でも排卵日検査薬が陽性、ほぼ通常通りの生理症状

2013.1.9 18:33    0 4

質問者: くたさん(26歳)

初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします<(_ _)>

早速タイトルの通りなんですが、こんなことって有り得ますか??
先月基礎体温が、計り方が悪いのもあったかもしれませんがほぼ一定でした。
妊娠を望んでいるので排卵検査薬を使っているのですが、こちらは排卵日予測と同じくらいの日に1日だけ陽性。
しかし無排卵が分かるのは基礎体温が一番よく分かるとどこかで見たので、無排卵を疑っています。
ですが予定より2日遅れた生理も、(元々28日周期が26日に2ヶ月くらいなってたのが戻っただけ)毎回と同じで
鮮血多量、ひどい腹痛、期間は一週間といった感じです。

少し違う点といえば、
◇毎回より若干少ない血
◇終わり頃茶おりになったのにまた少しだけ鮮血が出た
これくらいです。
無排卵性月経と言える症状では無いかなと思うのですが…

補足として子宮内膜症が少しあるのと、基礎体温を計り始めたのが恥ずかしながらここ3ヶ月くらいなので自分の癖はまだ把握できてません。

また最近子宮頚管粘液をしっかり目や感覚では確認できてないのが不安です。

なんだか分かりづらい文章になってしまいました><

やっぱり基礎体温の示す通り無排卵でしょうか?
それとももっとひどい何かも疑われますか?><

長文・乱文ですみません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、不妊治療中のものです。
排卵検査薬は陽性=排卵ではないです。排卵を促すために出るLHサージに反応するもので、LHサージが出たからといって必ずしも排卵するわけではないため、検査薬が陽性になっても排卵しないこともあります。基礎体温が一定とのことなので無排卵の可能性が高いように思いますが、主様が言われた通り、計り始めて3ヶ月なら正確に計れてない可能性もあると思います。

基礎体温を計り始めて間もないようなので、もう少し様子を見ても良いように思いますが、不安なら病院に行かれた方が良いと思います。診てもらえば無排卵かどうかもはっきりすると思いますし、排卵していればタイミング指導などもしてもらえると思います。

子宮頚管粘液は個人差がありますので出てなくても排卵してる人もいますし、主様があげられた少し違う点は無排卵じゃなくてもあることで、私も両方経験があります。(私は体温は2層にわかれていて、卵胞チェックもしてもらっています)私も不安になり先生に聞いてみたことがありますが、問題ないから気にしなくて良いと言われましたよ^^

長々と失礼しました;お互い早く授かれると良いですね☆

2013.1.9 20:10 15

ひぃ(28歳)

ひぃさん、お返事頂きありがとうございます☆

『排卵検査薬陽性=排卵が起きている』でないことは存じていますが、陽性にプラスして生理も普段と変わらなかったので、これで無排卵かもだなんて不思議で仕方ありませんでした。
しかしやはりそうですよね、基礎体温が一定じゃ可能性高いですよね;
ひぃさんの仰るとおりもう少し様子を見てから病院に行きたいと思います。
最近子宮筋腫の検査のために病院で内診やらエコーやらMRIやら色々受けたので、『無排卵ならその時気付いて教えてくれただろうし』
なんて軽く考えていましたが、お医者さんでも時期が悪ければ排卵なんて分かりませんよね(x_x;)

頚管粘液についても触れてくださってありがとうございます、少し安心しました♪

何よりお互い早く授かるといいですね、の一言が嬉しかったです☆
私の周りでは妊娠ブーム、しかも狙ったらすぐ出来た子ばかり。
なのに私は毎月生理がきて精神的にもショックな上、ひどい生理痛に悩まされ、私だけ取り残されてしまった気がしていましたが、
同じように頑張っている仲間がいるのだと勇気を持てました。

勝手に仲間だなんてすみません、言葉を知らなくてしっくり来る言葉が見つからなくて;

とにかくありがとうございました☆

2013.1.10 00:32 7

くた(26歳)

お役に立てたなら良かったです。
基礎体温はあくまで目安ですので、生理がいつも通りなら排卵していたのかもしれませんね。くたさんは赤ちゃん待ちを始めてどのくらいになりますか?様子を見ても...と言いましたが、体温を計り始めたのが最近でも、赤ちゃん待ちを始めて何ヶ月かたつなら病院に行ってみても良いと思います。私は赤ちゃん待ち始めて半年で病院に行きました。
内診やエコーを受けられたことがあるとのことですが、通常の内診では卵胞までは見ないと思いますので、排卵の時期だったとしてもわからないと思います。見てもらって何ともなければ安心出来ますし、生理痛がお辛いことも相談出来ると思いますよ。

こちらこそ、ありがとうございます。仲間と言って頂けて嬉しいです^^
私もまわりがベビーラッシュだった時期がありますので、くたさんのお気持ちとてもわかります!すぐ授かれる人も居るのに、何で自分はって本当に取り残された気持ちになりますよね:_;私も恥ずかしながら、生理がくるたびに涙してします。

辛いこともありますが、お互い1日も早く赤ちゃんを抱っこ出来るように頑張りましょう☆私も勇気を頂きました。ありがとうございます。

2013.1.10 12:36 3

ひぃ(28歳)

またまたお返事頂けるなんて嬉しいです!><
ありがとうございます☆

わたしも赤ちゃん待ちしてもうすぐ半年になります。
子宮内膜症のこともあり、かなり焦っちゃってます(T^T)

ひぃさんが半年で病院に行かれたなら、わたしも行ってみようかなと思いました☆
旦那さんが最近ネットで精子の有無をチェックできるキットまで買ってくれたようで、なんだか申し訳なくなっていたとこですし(x_x;)

気持ちを分かって頂ける方がいてすごく嬉しいです!
生理が来る度に涙、一緒です(´;ω;`)
友達の出産を祝いにもなかなか行けない心の狭いわたしですが、ひぃさんがご懐妊の時はきっとすっごく嬉しいと思います。
だからお互いがんばりましょうね(*´ω`*)
初めて投稿してこんなに親切なお言葉を頂けると思っていませんでした。
本当に感謝です、ありがとうございました♪

2013.1.12 19:07 8

くた(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page