HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウテメリン服用時のお腹の張り

ウテメリン服用時のお腹の張り

2013.1.9 19:35    4 5

質問者: まいこさん(35歳)

現在31週の妊婦です。

2日前の健診で、ここ2週間お腹が10分間隔で頻繁に張るようになったことを医師に伝えました。

経膣エコーで確認したところ、2週間前の健診では40mmあった子宮頸管が34mmになっており、これ以上急激に子宮頸管が短くならないようにウテメリンを1日3錠処方されました。

ウテメリンを飲み始めて3日経ちますが、カチカチではないものの、やはり1時間に1〜2回はお腹が張っています。

ウテメリン服用時のお腹の張りはこんな感じなのでしょうか?
それとも、服用している時は張りが完全に収まるものなのでしょうか?

医師からは、張りが強くなったら連絡するように言われています。

初産ということもあり、どの程度までの張りは自宅で安静にしながら様子見すべきなのか今ひとつ分からず、経験のある方に伺いたいと思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院や医師により見解にかなりの差がありますね。
私は同じくらいのとき頚管長32mmでしたが、異常なしとの診断。
お腹が張るんですと何度か伝え、ようやく「気になったとき用に」とウテメリン貰えました。
内診エコーは後期で2回しかありませんでした。
ちなみに臨月ですが、早産傾向もなく順調にきてます。

ウテメリン飲んだ感想は、張る張らないを実感したというより、お腹の重さが軽減して楽でした。

大きいお腹が重いのは当たり前ですが、下腹部が下に引っ張られる様に異様に重くて苦しかったのも張りだったようです。
ウテメリン飲んで副作用が落ち着いたあとの3時間ほどは、体が楽だったように思います。

私の通う産婦人科では、頚管長30mm切るまでは正常と判断するようです。
体重増加や母乳育児についてもあまり煩くないと評判の良い病院です。
院長の性格にもよるのかも?しれませんね。

2013.1.10 17:02 21

匿名(秘密)

お気持ちすごく分かります
私は去年の11月に長女出産しました。
6ヶ月の終わり頃からお腹の張りを頻繁に感じ始め、臨月までずっとウテメリンを内服していました。
最初は1日に1錠飲んでいましたが、全く効かず最終的には1日8錠飲んでいました。
ただ私の場合、張りが強くても子宮経管長は4センチは常にありました。
1日に8錠飲んでいても、完全に張りが無くなる事は無かったです。
1日8錠飲んでもいいと言われて、最初さすがに飲み過ぎにならないのか主治医に確認すると、内服の張り止めは点滴に比べてかなり効き目が緩い。張り止めの点滴は内服の8錠どころの量じゃなくもっと強いんですよ。と言われました。
内服の張り止めで完全に張りを抑える事は出来ないと思います。それに内服で陣痛を抑える事も出来ないです。
私は1日に8錠飲んでいても、本当に強く張ったりしてたので、これは病院に行くべきか真剣に悩む日が多かったです。
結局37週で陣痛がきました。

2013.1.10 19:55 15

ドーナツ(28歳)

匿名様、ドーナツ様

ご丁寧な解説、ありがとうございました!
やはりウテメリンの服用で張りが収まるわけではないんですね。
私だけではないんだ、と思って安心しました。

私は副作用も特に感じないし、相変わらず頻繁に張るし、、、ということを次回の健診で医師に相談してみます。

匿名様、もうすぐご出産なんですね。頑張ってください!

ドーナツ様、今育児真っ最中なんですね。私もあと少し頑張ります!

改めて、分かりやすくご親切な回答を頂き、本当にありがとうございました。

2013.1.11 23:24 5

まいこ(35歳)

私も32週でお腹の張りが強く、
五分間隔の張りが常にあり、
ウテメリンを一日6錠処方されました。
一週間、自宅でトイレ以外絶対安静でした。
それでも張りが一時間に数回あり、
その後、医師の判断で37週まで入院しました。

私のときは薬を服用しているのに、
一時間に数回は多いといわれました。
張りが受診時よりも多くなったり、
張りが少なくても、痛みを伴う張りがあったら、すぐに来てくださいと言われました。

安静にしてても、
錠剤で収まらないとなると、
入院してウテメリンの点滴になります。
トイレ以外は固いベッドの上で、
さらに副作用が錠剤と比べものにならないくらい強いのでかなり辛かったです。。

張りが強くなったり、回数が増えたら受診をおすすめします。

まだ正期産までしばらくありますし、
無理なさらないで安静に過ごしてくださいね^_^

2013.1.12 01:03 11

まい(25歳)

まいさん、お返事ありがとうございます!

やはり錠剤は弱いのですね。
体験談を教えて頂き、本当に参考になりました。

頻繁は張りが続いたり、張りが強くなったら病院に連絡しようと思います。

子育て頑張って下さいね。
重ねて、アドバイスありがとうございました。

2013.1.13 09:53 10

まいこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page