HOME > 質問広場 > 雑談 > 年賀状の返事を送ったら

年賀状の返事を送ったら

2013.1.10 00:17    0 12

質問者: へびどしさん(34歳)

また年賀状ネタですみません。
愚痴になります。時間のある方お付き合い下さい。

高校からの付き合いですが、元々は友達の友達で高校は一緒ですがクラスは一緒になったこともなく、卒業旅行で10人でTDRに行った仲です。
一度私が合コンを開いた時に、共通の友人経由で参加したぐらいしか遊んだことはありません。後にそこで知り合った男性と結婚され、私は2次会に招かれ参加しました。
彼女に新婚旅行のお土産を渡したいと言われ、会ったら勧誘でした。
卒業後は連絡とることもなく、二人で遊んだことなんて皆無。一時は連絡先が不明になることもあったのに、共通の友達が一斉送信してしまい、メルアドが知られてしまいました。

そんな感じなので私は「友達」と思っておらず、年賀状も届いたら返信するを繰り返していたのですが、毎年届きます。子供の写真のみの年賀状が。
今年、年賀状が3日ぐらいに届いたので急いで返事を出したところ、今日「年賀状ありがとう」と私が出した年賀状に対する返事が届きました。
どうしてくれよう。

①「年賀状2回もありがとう」と寒中見舞いを出す。
②年賀状2枚を送り返す。
③来年も来たら、「年賀状ありがとうございます」と「お子さんの顔を一度も拝見に行かずに申し訳ありません」と添えて返事を出す。
④今年引っ越し予定なので来年転送されて届いたら、うちの住所を載せずに返事を出す。
⑤来年以降届いても無視して返事を書かない。

スルーして⑤を選ぶのが大人なんでしょうかね。

何で送ってくるんだろうと思っていましたが、やっぱり本人は無意識で、プリンターが勝手に刷るから送ってたって事ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー。
勧誘の件は少し関係ないと思うし、旅行にいって合コンして 2次会まで行っておいて友達じゃないっていうのも何だか疑問です。
では何故2次会に行ったんですか?
友達じゃないて思うなら返事しなければいいのでは?

2013.1.10 07:22 13

もうすぐー(26歳)

無意識にプリンターでって、そんなに悪意に捉えなくても……と思います。年賀状印刷ってプリンターだろうが何だろうが、ひとつの作業(手間)ですよね。先方は失礼なことするために主さんにわざわざ年賀状を2枚(お金と時間かけて)送りつけてるわけではないと思いますけど。むこうは義理かも知れませんが新年の挨拶で送って来てるのでは?

実際、2通来ることってよくありますよ。
『あ、出したかのチェック漏れかな』くらいにしか思いません。
主さんが書いた文面はわかりませんが、先方は『忘れてたかも!』と思って改めて出してくれたんだと思いますよ。


単に主さんが相手のことを友達とも思ってないというところが、愚痴の発端になり、『どうしてくれよう』なんて言葉になるのでは?
どうしてくれようって、主さんが義理でも続けるなら3とか、切りたいなら4とかにすればよいのでは?
なんか2とかすると、主さんの品格を下げるだけで、何の益もないと思いますけど。

2013.1.10 07:34 9

えー(33歳)

そんなに怒ることないですよ。
年賀状だけのやりとりなんですよね。
勧誘とかしてる人なら送る量も多いのでしょうね、
住所録を下にそのまま印刷してそのまま出してるのでしょうね・
出す前にチェックくらいしろよ〜とは思いますが
勘違いして出してないと思って返事をくれたんでしょう。

私だったらそのまま全てスルー(何もしないで無視)で
来年から出さないかな。
お付き合いもないようですし、勧誘もされたとのこと、
そろそろ切ってしまっていいと思います。

2013.1.10 07:46 9

まちゃこ(39歳)

結局、その方が嫌いなんですよね?

私なら五番です、スルーします。

一番と二番はひねくれていますし、三番は「では一度来てください」なんて返事が来たらどうするんでしょうか。

四番をするくらいなら、面倒なんで五番です。

ただ、もしかしたら本人も、たくさん出しすぎて分からなくなってしまっただけなのでは?

出し忘れてしまったと思い、急いで出したとか。
年賀状だけの仲なら、たまにいますよ、そういう人。

でも主さんは、頭にきて何かしてやりたいと思ってるんですよね?

「子どものみの」の一言にも刺を感じます。

「どうしてくれよう」の一言に、ゾッとしました。

2013.1.10 08:03 26

優美(31歳)

良い感情を持ってないから縁を切りたいってことですよね。

迷わず5です。

1.3は嫌味に受け取らず縁が復活する気がします。

2.4(特に2)は意味不明です。

お相手も深く考えず、事務的に出しているのかもしれませんね。

2013.1.10 08:31 7

えとうらんぜ(34歳)

無視は大人のやり方じゃないと思いますが…
私なら引っ越して返事を出さない、ですね。


一斉送信で主さんだと何故分かったんでしょうか?
アドレスに主さんが名前を入れてたとか、送り主に聞いたとかでしょうかね?
そっちの方が気になってしまいました…。怖いなぁ…。

2013.1.10 08:53 8

。(32歳)

相手にしないでほっとけばいいのに。
2通目がきたのは出してないと思いこんでいるだけじゃないですか?
「どうしてくれよう」
って、たかだかこれしきのことでちょっとおそろしいです・・。
そんな嫌いな相手ならスルーでいいじゃない・・。

2013.1.10 09:21 17

まぁまぁ(28歳)

横ですが、今のスマホって何故か一括送信されてくると、送り主が登録している名前で表示されてる場合があるんです。それでかな?
自分以外に誰に送っているのか丸わかりだし、アドレスを変えたというメールがきてまだ登録していなくても名前が表示されていたり…
設定があるのでしょうかスマホって怖いですね。

2013.1.10 12:21 5

もうすぐー(26歳)

もうすぐーさん
へぇーそんな事あるんですか!?主人のスマホはメール送信中に中断したくても出来ないんだとか…

私はしばらく携帯で良いや…
横ですみませんでした。
もうすぐーさんありがとうございます。

2013.1.10 16:04 4

。(32歳)

1番はくどいし、二番は意味わかりません。
四番は逆に失礼です。
五番にしましょう。

2013.1.10 16:50 6

ばなん(36歳)

イライラする気持ち、わかりますよ。

2回も年賀状が届くって失礼ですよ。
完全にプリンター任せでしょ。

キチンとした人はそんなミスしません。

とりあえず5番ですね。
スルーして忘れましょう。

ちなみに…「どうしてくれよう」って私、よく使います(笑)
ギャグめいた感じでですが。
控えようかな(^_^;)

2013.1.10 18:45 8

うさぎ団(37歳)

ご意見ありがとうございます!だいぶクールダウンしてきました!

あまり気にされない方が多いんですね。
そういえば私にも他にかれこれ10年ちょっと年賀状だけの付き合いの方がいて、時々2回年賀状が届きますが、そちらはこちらほどイライラしません。

子供の写真だけの年賀状も複数枚来ます。まぁ楽で無難だと思っているんでしょう。

何が気分悪いって「年賀状ありがとう」って気になりませんか?いかにも「年賀状送る気なかったのに届いたから出しました」みたいに感じませんか。
マナーとしてお礼を伝えた方がいいというご意見もありますが、だったら松の内も明けてるんだから寒中見舞いにしましょうよ(それとも15日までは松の内ってことでいいでしょうってこと?)。
「遅くなったのは返事だからよ」って言いたいのかもしれませんが、「挨拶が遅れてごめん」ぐらいの方が私は無難だと思うけどな~。

ちなみにTDRに行った10人のうち定期的に会ってるのは1人だけ。あと3人グループで付き合っている人がいますが、残りの4人はもう10年以上連絡を取っていません。ちなみに合コンも10年以上前です。若い頃は人数合わせじゃないの?なんて思いもしないで披露宴でも2次会でも誘われれば出席していました。


やっぱりスルーですよね。
年末、今年届いた年賀状を見て出す人決めてたら、返事を出している限り送ってくるかもしれませんから…。それ以前に彼女ももう年賀状のやりとりやめたそうですしね。

お騒がせしました。ありがとうございました!

2013.1.11 11:31 4

へびどし(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top