HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の義父実家、義母実家と...

夫の義父実家、義母実家との付き合いはどこまで?

2004.7.20 09:06    0 3

質問者: ママレモンさん(秘密)

夫の親戚づきあいとはどこまですればいいのか、相談です。
夫の義両親は義父が養子という形で義母の家に入っています。
盆、正月も親戚の集まりは当然ながら義母方がメインです。
ですが、義母は義母で私に電話で義母方の墓参りの日程や、法事の日程などを伝えてきますが、義父も義父で義父方の墓参りの日程や法事、集まりなどを伝えてきます。
果たして言われるがままに私は義母、義父のそれぞれの家の行事に参加すべきなのか疑問です。

お通夜やお葬式、法事(誘われれば)などはもちろんどちらの家でも参加するつもりです。
しかし、墓参りやたまの顔出しなどは私まで義父方にしょっちゅう出なければならないのか、疑問です。
私は夫の姓(義母の姓)のA(仮に)に嫁いだ者ですよね。
ですが、義父は義父ででしゃばって、義父の姓のBまで私達に関われといった態度なのです・・・
こうなると、貴重な盆、正月のお休みもA家、B家の挨拶回りで終わり、私の実家でゆっくりしたり、旅行の日程など入れられません。

義母は婿養子として義父を貰いましたが、義父家を立ててきちんと挨拶や顔出しをしていますが、それを孫の世代でしかも次男嫁の立場である私にまで強要するのはおかしく思うのですが・・・

果たしてどこまで付き合えばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私たちと義父母の考えですが・・・

息子(夫。次男です)が嫁(私)と結婚した時点で義父母の親戚との付き合いは義父母のみが行けばいい、という関係でやっています。
まだ結婚されていない事もありますが、今後も長男さんも特に付き合わなさそうです。
夫にとっての実家は義父母の家のみですので、お正月もお盆も義父母宅と私の実家にしか行きません。
義父は跡取りなので、夫の叔母さんもお正月に挨拶に見えますが、私達はおば様たちのいらっしゃる日と違う日に義姉夫婦と共に呼ばれているので、お会いする事もめったにありません。
お互いに気を使うから、という配慮のようです。

法事は、義父母宅で執り行うものに関しては出席させてもらうと思います。(と、言ってもまだ呼ばれた事はありませんが)
年賀状だけは義父母関係の親戚全員に毎年出しています。

私の父方の叔父が養子で、ママレモンさんさんのお義父さんと同じ立場ですが、従兄弟夫婦は父の実家の法事、集まり、お正月関係には一切参加されず、叔父夫婦のみ参加していました。(私自身も結婚してからは呼ばれなくなりました。空いている時に自発的にお墓参りくらいはしますが。)

正直、ママレモンさんがそこまで付き合う必要があるのかな・・・。と思うのが私の本音ですが、誘われれば嫌とはいえませんのが辛いところですよね。
義父方の親戚の集まりごとに旦那様の従兄弟夫婦達も参加されていらっしゃるのでしょうか?もし参加されているのでしたらやっぱり参加したほうがよいと思いますが、もしもママレモンさん夫婦のみの参加でしたら、旦那様の方から、「他の従兄弟夫婦もきていなのに、自分達だけ行くのは、でしゃばりになるから」(結構呼ぶ方も大変だと思います)等言ってもらってみてはいかがでしょうか???

分かりにくい文章になってしまって申し訳ありません。

2004.7.22 19:06 30

スイミー(28歳)

こちらも義父が養子に入ったタイプです。
でも、義父方は7人兄弟なので人数多いせいか、一切言って来たことないですよ。
嫁迄行く必要は、かなり田舎ですが、ないみたいです。

あっ、どうも義父の母親がまだいらっしゃるみたいですが葬式になったらたぶん旦那だけ顔を出す形になるとおもいます。そうしないと
夫婦で行っても人数多いだけで帰って迷惑になるのでは??手伝いも
直系の親戚や近所そんなに田舎じゃなければ葬祭センターの人がやると
おもうので。

心残りになるのであれば、

1、旦那さんに香典をもっていってもらう。
2、義母に相談して、意見を聞く。
3、法事云々は、義父に、香典を渡して多くを語らず、すみませんが
  よろしくおねがいします。をお願いする。

なんてのはどうでしょう?

義父をあんまり責めないで。。そうじゃなくても養子なんて立場弱い
んだから、たぶん男の威厳を嫁に見せたい行動かもよ。

2004.7.24 15:10 28

toro(秘密)

スイミーさん、toroさんお返事ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
数年前に義父の父が亡くなった時、義母から電話で知らされ、そして義父にはお通夜、葬式に出席するよう言われ、新幹線で駆けつけました。
その時夫の友人が私達の家に泊まりで遊びに来ていたのですが、帰ってもらい、駆けつけました。
すると、孫の立場にあたる人間は亡くなった義祖父の長男の孫しか出席しておらず、おまけに他の親戚からは「わざわざ来たの?」や「あなたたちまで参加しなくても」と言われました。
それから、義父方の親戚との付き合いを考え始めたのですが・・・。

ただ義父は四男で、あまりしきたりなど分かっていないところがあり、気軽に自分の息子夫婦(私達)を誘う傾向にあります。

細かなそれぞれの家庭でのしきたりについては義母に相談するように私の実母にも言われ、相談するのですが、義母もアテになりません。
義母は義母で、養子にもらったという負い目(?)が義父の実家のほうにあるので、かなり義父の実家のほうには気を遣っているようです。
なので、相談すると決まって「あなたたちも参加して」となります・・・
参加すると、誰一人孫の立場はいなかったりで、肩身の狭い思いをするのは私達夫婦です。

お二人の意見、参考にさせて貰います。

2004.7.31 15:15 26

ママレモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page