HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬から疎遠

嫉妬から疎遠

2013.1.10 10:48    0 14

質問者: とくめいさん(秘密)

相手には非がほぼないのに、嫉妬心から友達を疎遠にした方っていらっしゃいますか?

これまでの人生で友人や知人同僚など見ていると、嫉妬心から始まってるんじゃないかと思うことが多々ありました。結婚して裕福になった友人に対して感じが悪いと言う友人、妊娠出産した友人に対して何だかんだ話を盛って悪口を言う友人、仕事をバリバリする友人の子育てが疎かで価値観が合わないと言う友人。はたから見ていると、上記の言われる彼女達に非があると感じませんでした。

普通にフェードアウトするなら分かりますが、態度や行動に出て自分を正当化するタイプは少し怖いなとも感じました。

みなさんの周りにはいますか?
また、攻撃や悪口は言わないけど、嫉妬心から静かに離れた経験はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このモヤモヤを文章にして、投稿してくれた主さんありがとうございます!!!笑

態度や顔には出さないですけど、私です。


まず、美人でモテて、いい男ばかりゲットする友人。
勝てないとはわかっていても、美人で性格もよくて、お金持ちで、ずるいずるい!と思ってモヤモヤ。

彼女の隣で写真など撮りたくないです。
ちょっと疎遠にしちゃってます。


旦那さんが外国人で、子供がすっごく可愛いミックスの友達。
羨ましいです。
何を着ても、何をしても可愛くて、何をしても許される。
羨ましいです。
疎遠にはしませんが、いいなーいいなーと思っています。


義理のお母さんと仲良い人。
いいな~と思う。
悩み相談してもピンときてないので相談しません。


フェイスブックで友達が何百人とかいる友人。
私はわずか。
しかもリクエストは来ない。
その友達は
「リクエスト来て、断れなくてこの人は承認したよ~」
など、彼女は本当に嫌がってるのですが、羨ましい悩みだなーと嫉妬してしまいます。



私心狭いですかね?
でも顔や態度には出していませんけど、心の中では嫉妬の塊。

しかし、努力は相当しています。

その努力は見せません。

取り寄せして買ったバッグを、すごく可愛い、欲しいからどこで買ったか教えてといわれましたが、流しました。
私って悪い女ですよね。

2013.1.10 12:06 17

ヘルシア(33歳)

残念ながら、女性なら多くの人がそのタイプでしょう。

疎遠にしなくとも嫉妬や妬みで真実を捻じ曲げ、本人の前では良い顔をし陰では悪口三昧。

自分より恵まれた人(と自分の中で判断した人)の言動をいちいち捻くれた受け止め方をしたりと面倒な生き物です。

問題なのは本人さえもそれが妬みから出てきた感情だと理解していない所なんでしょうね。

2013.1.10 12:17 36

匿名(41歳)

「非がない」事は否定しませんが、嫉妬と決めつけるのもどうかと思います。

実際子供が生まれたら、この人こんな人だったの!?と思うことあります。

近くにいれば、なかなか華麗にスルーすることも難しく、態度に出てしまうのも仕方ないのでは?

相手には嫉妬していると思われていると思いますが、疎遠にした人はいますよ。

2013.1.10 12:39 16

みかん(34歳)

女ってそんなものです。

嫉妬もありますが、褒めてるといって
嫌がってることを、笑顔で話してたり
怖いですよね。

たいがい、そんな方は
一人では何も出来ない人で
常につるんでますよ。

おつきあいする前に、その方が
どんな人付き合いするかを
よく観察してます。

イヤと思う直感って、だいたい当たってます。

疎遠にしていいと思います。

2013.1.10 13:28 14

しゅふ(秘密)

姉が人のことをいちいち言ってて、そばでイヤだなーと感じてます。

嫉妬してても、態度や口に出すのは
どうなの?って思います。
そっと引くなら、いいですが。

友達が金持ちで、外車でとか羨ましいけど、嫌うことはわたしはありません。

2013.1.10 16:09 13

ばなん(36歳)

私も女の人なんて、程度の差はあれ、そう言うもんだと思います。
ジネコはよく、そう言う人の事を面倒くさいと言う人がいますが、
人に対して面倒くさいなど言う人も、何かの基準があるからこそ
面倒くさいと思うんですよね。
本当に比べたりしない人は面倒くさいと言う発想には
なりませんから。
なのに、自分は違うと思ってるあたり気づいてないだけとも思いますし。

>相手には非がほぼないのに

これは人によって感じ方や受け取り方は違いますからね。
スレ主さんが非はないと思っても、万人がそうだとは限りませんし。

2013.1.10 17:17 9

くらら(35歳)

妊娠出産だけなら嫉妬と言うのはありえますが
例えば結婚して裕福になった友人などとは
嫉妬だけでなく、生活レベルが変わってしまうと
付き合いは難しい場合もありますよね。
あとバリバリ仕事をしてる友人の子育てがおろそかと言うのは
仕事する事が良い事と思ってる人の発想だと思います。
嫉妬ももちろんありますけど、ジネコ見てるとわかりますが
何でもかんでも嫉妬につなげるのもどうかと思います。
産婦人科で旦那さんが待合室で座っていて座れないと言うと
ついてきてもらえない嫉妬と言う人いましたしね。
何か言うと幸せじゃないとかってすぐ言われますし。

あと嫉妬される人って、棚からボタ餅の人に多い気がします。
実家が裕福な為に仕事が出来ないのに、コネで契約とってくれば
努力してる人が「私は頑張ってるのに」と思っても
これは仕方ないでしょう。
働き者の人や、努力家の人はあまり嫉妬されない気がします。
運だけで生きてるような人はそりゃ~嫉妬の対象になるでしょうね
何もしてないのに運だけは持ってるんですから

2013.1.10 18:59 5

さいさい(35歳)

私です、それ。

妬み、嫉み、僻みばっかり。
本当に嫌な女です。

昔から勉強ができて、音楽や美術も大得意で、男の子にもモテて、実家も裕福で、大した苦労もなく育ちました。どちらかと言うと羨ましがられる存在だったと思います。

それなのに…何が原因でこんなに嫉妬心が強いのか自分でも謎です。それだから…なのか?

自分で自分が苦しくなるほど醜く汚い内面です。

ちなみに、嫉妬心から離れた経験あります。あっさり子どもができた友人。話を聞くのが辛かったです。

2013.1.12 00:08 1

鬼子(秘密)

そんな風に正直に言えてしまう潔さが既に羨ましいですww

2013.1.12 17:31 3

ポッケ(秘密)

横ですが、なんで妊娠、出産だけが嫉妬だと思うかわかりません

主さんが書いていることすべて嫉妬という内容でいいと思いますが。

2013.1.13 09:11 4

変なの(32歳)

>横ですが、なんで妊娠、出産だけが嫉妬だと思うかわかりません

え?ジネコ初めてですか?
よく妊娠出産して嫉妬したと言う人多々いますよ。
全てが嫉妬とそうでない違いは、簡単です。
仕事やお金関係は頑張れば手に入れる事が出来る。
出産だけは頑張っても手に入らない事だからですよ。
別にヘンじゃありませんよ

2013.1.13 11:12 3

トング(38歳)



〉横ですが、なんで妊娠、出産だけが嫉妬だと思うかわかりません

主さんが書いていることすべて嫉妬という内容でいいと思いますが。

よく読んでますか?
生活ランクが違う場合の疎遠は嫉妬だけでなく、お金の感覚が違えば、金銭的な付き合いが合わないから疎遠になるのが理由の場合もあり、嫉妬だけとは限らないからと言う事だと思います。
妊娠出産したから疎遠になった場合嫉妬以外に理由がありますか?
話が合わないとかそう言う理由もあるかもしれません。
でもその理由は嫉妬よりは少ないもんだと思います。
なら主な理由は嫉妬です。
そう言う事だと思いますよ

2013.1.13 11:50 5

別にへんじゃないけど(3歳)

ご主人がイケメンな人が羨ましい。
ふくよかな胸の人が羨ましい。
スタイルいい人が羨ましい。
私は化学物質がダメでお化粧できないので、可愛いお化粧できる人が羨ましい。
グラムの違いや何十円の違いで悩まず買い物できる人が羨ましい。
毎シーズン服や靴を新調できる人が羨ましい。
ご主人にベタ惚れされている人が羨ましい。
可愛い声の人が羨ましい。
特技のある人が羨ましい。
会話能力の高い人が羨ましい。

全部あげたらキリがないですね。これで疎遠とはいかないですが、一緒に歩くときや写真を撮るとき、話をしていて劣等感は感じます。それをわかっててアピールされたらジリジリと去っていくかな。

2013.1.14 09:38 3

匿名(秘密)

妊娠、出産した人と疎遠になる理由って「嫉妬」以外にも
あるでしょ。

生活が子供中心になった人は、同じような人と付き合うほうが
楽でしょうし、子供のいない人はいない人で話題が変わってくるので
次第に疎遠になってしまうと思います

必ずしも嫉妬じゃないでしょ。

ま~嫉妬されて離れて行かれたと思うほうがが楽なんでしょうけどね。

2013.1.14 18:50 4

変なの(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top