HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹部の脂肪について、運動...

腹部の脂肪について、運動について

2013.1.10 13:22    0 1

質問者: にょろこさん(29歳)

はじめてこちらを利用します。宜しくお願い致します。
はじめての妊娠、現在28週になったばかりです。
ここまで大きな体重の増加はなかったのですが、本日検診に行った際、1.5キロの増加でした。(子供の体重は600グラム増です)妊娠前からだとトータル4.5キロの増加です。
私の体系はぽっちゃりなのですが、数値的に見れば肥満とまではいきません。ですが先生から「あなた少し痩せないとね」とはじめて言われ、お腹の脂肪2センチぐらいあるんじゃない? これじゃ赤ちゃん見えずらいなぁなどと随分ないわれをしました。
毎日運動はしており、ウォーキングで少なくとも2キロは歩いています。最近便秘がひどく、食べる量も減っているので、これ以上どうしたらいいのかと訊ねたところ、「今はこの体重キープできれば問題ないよ。ただ女性の場合は産んだあとどんどん太っていくからね」などと言われ、結局何が言いたかったのか判りませんでした。
確かにやせ形ではありませんし、痩せた方がいいと言われても仕方がないかとは思います。ですがいきなり言われてしまうと何故もっと早く言ってくれなかったのだろうとの気持ちになります。前回おっしゃって下さればその時点で対応もできていたのに…もやもやするので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
周囲からはあまり動きすぎると早産になるかもしれないなどとも言われているので、運動はこれでも控えめにしています。もっと距離を伸ばしてもよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん頑張って動いているのですごいな〜と思います。
私はきっと主さんよりずっと太ってると思いますが、気をつけてーくらいで何キロまでとは言われませんでした。
1回の検診の間に1・5キロは確かに増加としてはおおいですよ。総合ではなく、一気に増加するのがよくないんです。
急な体重増加は産道に脂肪をつけてしまうので今回言われたのはそのためでしょうね。

男性医師は多少言動がきつい事もありますし、私は実際太っていますから何を言われても仕方ないというスタンスでいきましたよ。多少腹は立ちますけどね(^^;;

便秘が解消されるだけでもだいぶと違うと思うので、まずは便通をよくする事につとめてみてはどうですか?

2013.1.10 18:02 13

もうすぐー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page