HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫と同時に子宮筋腫...

卵巣嚢腫と同時に子宮筋腫を取った方

2013.1.10 14:00    0 2

質問者: けんきちろうさん(36歳)

いつも拝見させていただいています。
私は結婚して1年が過ぎたところなのですが、2か月前に妊娠が分かりました。しかし、その時に卵巣嚢腫が8センチあることがわかり、手術を来週にひかえています。

実はその後赤ちゃんは8週目で流産してしまいました。
その後のMRI検査で2~3センチの子宮筋腫があることがわかりました。ほかにも3つくらいあるそうです。
 
主治医の先生は筋腫は子宮の外側にあるということで、妊娠には影響ないのではないかという事で、そのままでも次の妊娠には影響ないという考えのようでしたが、不安だったため、ほかの病院や有名な先生に診てもらったりもしましたが、卵巣の手術の時に一緒に取れるなら取ってもいいかもしれないといわれました。

手術は卵巣嚢腫だけなら腹腔鏡でできますが、子宮筋腫も同時に取るとなると、その病院では開腹手術しかできないそうです。できる病院は予約半年待ちなので、今の病院で手術しようと思っています。

正直子宮筋腫を取るべきかどうかかなり迷っています。
筋腫を取ることで、子宮に傷がつくという話も聞きますし・・・開腹手術のほうがダメージも大きいのではないかと思いますし・・・
もしもどなたか似たような経験をされた方をご存じでしたら、ご意見をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、子宮内膜症(チョコ嚢腫)の手術の際に、
一緒にあった子宮筋腫も取ってもらったことがあります。
腹腔鏡手術でした。

けんきちろうさんの場合と同じく、
子宮筋腫は3センチ以下のものが複数、どれも妊娠に
影響しない場所にありました。

当初は子宮筋腫の摘出は手術内容に入っていませんでしたが、
先生に一緒にとってほしいとこちらからお願いしました。
どうせ手術するんだからついでに・・・という軽い気持ちでした。

先生の返答は、
「場所によってはかえって子宮を傷つけてダメージを負わせて
しまい、妊娠しづらくなるということもありますので、
手術中に見てみて、問題なく取れそうだったら取ります。
あえて無理はしません」
とのことでした。

今回の手術で取らなければいけないと指摘されなかったという
ことは、通常なら経過観察でよいレベルのものなのでしょう。
私も子宮筋腫自体は手術の2年ぐらい前からあるのを
知っていましたが、ずっと経過観察で済んでいました。

私はメインの嚢腫の手術で、場合によっては開腹に切り替えると
言われていましたので、術後は開腹にならなくてよかったねと
たくさんの方に言われました。開腹の覚悟はしていましたが、
そんなに開腹は大変なのかと感じました。

私ならばですが、
もしも卵巣嚢腫の手術の状況で開腹が必要になった時、
一緒に筋腫もとれるようなら取ってほしいと相談します。
でも、今の段階で嚢腫の手術では開腹の可能性ゼロと言われている
なら筋腫はそのままにしておくと思います。

2013.1.11 08:33 10

さく(34歳)

さく様
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

確かに子宮に傷をつけるのは今後を考えると怖いですよね。。。
筋腫を取ったほうが妊娠しやすいという意見もあるし妊娠してから大きくなるとも聞きますし、正直悩むところですが、開腹に切り替えになったら危険性が少ない範囲で取っていただく方向で行こうと思っています。

本当にありがとうございました。

2013.1.13 08:26 2

けんきちろう(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top