HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備品・チャイルドシ...

出産準備品・チャイルドシートの選びかた

2013.1.10 16:09    0 3

質問者: みなみさん(31歳)

 ジネコ会員

現在8ヶ月、初めての妊娠です。

近々、出産準備のため義両親とアカチャンホンポに行きます。
チャイルドシート等の高価なものを買って頂ける事になったのですが、予定日もまだ先だったので何の下調べもしていない状態です。

チャイルドシート・ベビーカー・ベビー布団(またはベット等の寝具系)を買うと思われます。

中でもチャイルドシート・ベビーカーはブランド・種類もたくさんあって何がなんだか…。
これから慌てて赤ちゃん雑誌を買って見る予定ですが、選ぶポントや重視する点・おすすめブランドなどアドバイスお願いします。

Q1.特にチャイルドシートは助手席に?後部座席に?どちらに付ける前提で選べばいいのか?

Q2.私としては新生児~3歳くらいまで使える物をと思いますが、実際のところはどうでしょう?
先輩ママは、「とにかく汚れる(シミ・カビ)ので次は高額なものは買わない」と言ってました。

Q3.脱着してそのままベビーカーに乗せられるもの、回転できるもの、重さ…などなど、実際使ってみての感想・失敗した点などなんでもいいので教えて下さい。

ちなみに夫(軽)と私(普通車)で2台乗っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Q1→チャイルドシートはエアバックの付いた助手席には装着できません。今はエアバックがない車はほとんど無いので、後部座席が主流です。


Q2→汚れるのは当たり前と思っておいた方が無難です。何歳まで使うかは各家庭次第ですが、ほとんどのメーカーが6歳くらいまで使えるようになっています。
でも、2歳くらいからはジュニアシートに乗せる方が多いかと。
チャイルドシートは下の子が産まれたらだいたいが上の子はジュニアシートになりますしね。


Q3→こればかりは好みですね。どのタイプも一長一短です。高額だから良いとは思いません。自分のライフスタイルに合ったものが一番使い易く良い物です。


チャイルドシートは車の車種で装着できないものもあります。
主さんの質問は全てアカチャンホンポで売り場の担当者に聞けば直ぐに解決できますよ。

先ずは「全く分からないので…」と話だけきいてみては?ここで聞くよりよっぽど分かりやすいですよ。

2013.1.10 17:38 14

ふうた(30歳)

同じく初めての妊娠で、8ヶ月です。
私もちょうど今色々と揃えているところです。

A1.
基本的に後部座席だと思います。
先日お店に見に行った時には、
車種ごとにこのチャイルドシートが
設置できるかどうかの一覧の冊子が置いてありました。
色んな車種の、助手席・後部座席右・後部座席左が、
それぞれ○か×かで一覧になっていたので
そういうのを見ればすぐ分かると思います。

A2.
私も新生児〜4才くらいまでOKの物を買う予定です。
私も色々調べてみたのですが、
お母さんの使い勝手が良いのは、
高額になってる物が多いようです。
使い勝手よりも、きちんと安全性を考えて
作られてるかどうかの方が重要だと私は思っています。
なので、私はタカタというメーカーの物にしました。
ちなみに回転式の物はそもそもうちの車には無理でした…。
台座が高いと、車によっては
赤ちゃんの乗せ下ろしが大変そうにも思います。

A3.
まだ実際に使ってみたわけではないので
使用感は伝えられないのですが、
ベビーカーのシートがチャイルドシートになる物は、
私が調べた限り、1才くらいまでしか使えなかったと思います。
そうすると、また1年後に買い替えなくてはいけません。
普段の生活スタイルによると思います。
ベビーカーから車に、っていう事が多いなら
ベビーカーから取り外せるやつは便利だと思いますが、
うちはそういうシチュエーションが少なさそうなので
普通のチャイルドシートにしました。
車も1台しかなく、一度設置したら
おそらくもう外すことはないので
脱着が面倒なものでも気にしません。
ちなみにベビーカーは、産まれてしばらくしてから
本人(赤ちゃん)を連れて買いに行く予定です。


とりあえず、目についたメーカーの物を
ネットで検索してみて沢山口コミなどを
見てみると段々分かってくると思いますよ☆
良い物が買えるといいですね!

2013.1.10 21:58 7

ぴぴ(30歳)

1歳ちょっとの息子がいます。

チャイルドシートにベビーカー迷いますよね。


うちはアップリカの回転式です。

今は回転式めちゃくちゃ子供を乗せやすくて重宝してます。

実家の固定式は子供が重くなってから乗せるのが大変です。

が、アップリカの回転式は最初の数ヶ月はフラットのベットタイプになるものが多く、またヘッドパッドががっしりしててとても安全性は高そうなんですが、結構窮屈感があり、乗せられる本人が猛烈に嫌がりました。


仕方ないので最初の数ヶ月は実家に買った座らせるタイプの物を借り、椅子タイプで使える月齢から戻しました。

また、フラットになるものは予想以上に横幅が取られるのでコンパクトカーだと結構狭くなりますよ。

うちは上記の点でコンビの回転式にしたら良かったなぁとちょっと後悔してます。


車が二台とのことですが、乗せ変えが頻繁なら脱着の簡単なものが良いかもしれません。


ベビーカーも持ち運びし易い軽い物にするか安定感重視かによって変わりますね。

うちはコンビのメチャカルファーストαですが、軽くて持ち運びし易く、良くバスに乗る我が家では重宝してます。
車もコンパクトカーの荷物室にもすんなり入るので正解だったけど、大きめの息子にはちょっと狭そうな感じもあります。

ベビーカーは実家に生まれてからでも全く問題無かったです。

安いものでは無いし、良いものに出会えるといいですね。

2013.1.11 11:01 8

ママ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top