HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんだか惨め・・・

なんだか惨め・・・

2004.7.20 11:33    0 12

質問者: さらっこさん(秘密)

私の主人の友達が結婚することになりました 先日、彼を家に招いて飲み会をしました 私が「今日、彼女は?」と聞くと「旅行に行ってる」とのことでした しかし、話を聞いているうちに妊娠3ヶ月くらいな事が分かりました 妊娠初期に旅行に行くことも驚いたのですが、なんと!彼女の希望で、妊娠5ヶ月の初めくらいにグアムで式を挙げ、その後ヨーロッパに旅行に行くと言うのです 何考えてるの?と思い、そんな無理したら良くない事を話すと、「赤ちゃんと彼女の体が心配だからやめよう」って彼女に話したら、彼女は怒ったと彼。私は彼女にあきれてしまいました 反面、「なんでこんな子に子供が出来て私にはできないの?(5月に初期流産した)とみじめになり、こんな人は一度流産とかしてみないとわからないんだろうな〜 罰が当たればいいのに」って正直な気持ち思ってしまいました 主人に話したら、「そんな事、言わないの。また、がんばればいいじゃない」って言われたのですが、そのようなことを思ってしまう自分が醜く、惨めな気持ちでした 私は流産した事を親にも言っていないため、「子供早く作ったら?」とか、近所の人に「子供まだ?おばちゃん楽しみにしてるのよ」っていわれ・・もう、ほっといてよ〜〜〜〜って叫びたい気持ちなんです こんな私のところにはコウノトリさんも来てくれない?・・・皆さんが私の立場ならどう思いますか?なんか、結婚して赤ちゃんがすぐ出来ないと負け者みたいで悲しくなってしまいました 長々と愚痴を読んでくださりありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

改行して!
読みにくいぞ!

2004.7.22 14:55 14

おちよはん(秘密)

「結婚して赤ちゃんがすぐ出来ないと負け者みたいで悲しくなってしまいました。」

私も今まったく同じ気持ちです・・・。

2004.7.22 15:21 10

笹(28歳)

読んでいてなんておせっかいな人だろうと思いました。
自分の友達でもおせっかいなのに、ご主人の友達のことで
そこまで口出しするなんてそりゃ相手は気分悪いですよね。
確かに妊娠初期はなるべく旅行など控えた方がいいけれど、
妊娠5ヶ月の旅行なら別に良いのでは?
それに一生に一度の結婚式と新婚旅行でしょ?
他人が口出しすることではないですよ。
そこまで色々いった挙句、ご主人に「罰が当たればいいのに」発言。
あきれてしまいます。よくご主人に愛想つかされませんよね?
もう少し考え方変えないと、赤ちゃんどころか
大切なものをなくしますよ。
自分に子供が出来ないからと言って、彼女は関係ないですよ。
みじめな思いにさせてるのは自分です。

2004.7.22 15:58 11

うなぎ(秘密)

私の友人も現在妊娠しています。出来婚したのですが、以前に付き合っていた元彼と結婚した今でも連絡を取り合い あげくの果て、旦那に隠れてその元彼と肉体関係を持ったりしています。私も友人として出来る限りの注意をしたり説得をしたりしたのですが、結局彼女は「お腹の子より、自分の気持ちを優先する」というのが彼女の答えでした。
私は妊娠を強く望んでいるのですがなかなか授からず、その為か「なんでこの子に子供が出来たの?こんな好き勝手な行動ばかりしてるのに・・・」という思いが頭に浮かんでしまいます。そういう人にとって子供というのは何なんでしょうね。ほんと腹立たしくも寂しくも思います。
さらっこさんもお辛い経験をされた様ですが、お互いこうのとりさんがやって来てくれる日を心待ちに頑張りましょうね!

2004.7.22 16:18 10

ひまわり(秘密)

結婚3年、治療暦2年の”負け者”こっこです。
ここは沢山不妊治療している人がいるんだから
少し言葉を選んだ方がいいですよ……。

さらっこさんちょっとお疲れのようですね。
流産して大変だったでしょうけど、その気持ちを
他人にぶつけるのはどうかと思いますよ。
流産しているから安静に…と思えるだけで、もしさらっこさんの
妊娠が継続していたらもしかしたらそんなこと考えられなかったかも
それないんですよ???
人の芝生はどーしても青くみえます。
私だって一度でも妊娠できたさらっこさんが羨ましいです。

人のことをねたむ前にもう少し心に余裕をもちましょう。
結婚して赤ちゃんができないのは
あなただけではないのですから。
もっともっと苦しんでいる方は沢山いますよ。

2004.7.22 18:23 12

こっこ(秘密)

多分来てくれませんね。人の幸福を喜べない人のところには。
別にお医者様の許可さえあれば、海外で過ごす人も沢山いますよ。
5ヶ月くらいなら安定期に入ってるんではないでしょうか?

自分だけが流産で苦しいとか思わないで下さい。
あなたよりもっともっと辛い人の数の方が多いんです。
そんなに彼女に嫉妬して赤ちゃんが授かると思いますか?
彼女達の赤ちゃんは彼女達をちゃんと親として選んだのですから。
みじめですよ。あなたの考え方。ひがみにしか聞こえません。

2004.7.22 19:16 5

さくらんぼ(25歳)

さらっこさん、こんにちは。
文章読ませていただきました。
>なんでこんな子に子供が出来て私にはできないの?(5月に初期流産した)とみじめになり、こんな人は一度流産とかしてみないとわからないんだろうな〜 罰が当たればいいのに」って正直な気持ち思ってしまいました

とありますが、怖いですよ。そんなこと思うことが。
そんな考えのもとには赤ちゃんは来ないんだと思います。
だって、ものすごく酷い事を言ってるんですよ、あなた!!!!
本当に人の妊娠報告を心からよかったね・・・って思えないうちは、赤ちゃんも授からないのでは?
きつい言葉に聞こえるかと思いますが、もうちょっと言葉を選んでください。 

2004.7.23 12:35 5

リンリン♪(25歳)

流産されてしまって、まだ辛い渦中なんですね。

その彼氏の友人の奥さんが、あなたにとってどの程度人生の割合を占める人なんですか?
そんなに重要な人でないのなら、旅行にいってどうなろうと冷たいようですがその人の責任ですることなので、忠告を聞かないのであればそれ以上口出しできないと思いますよ。

それから…

>結婚して赤ちゃんがすぐ出来ないと負け者みたいで悲しくなってしまいました

っ…
あなたの「妊娠」ってなんなんでしょうね?
人にうらやましがられる為に妊娠したいんですか?
自分が心から望んでいるわけじゃなくて"他人に良く思われたいから"なんですか?

「子供を授かること」は競争ではありません。


2004.7.23 17:12 4

なんだかなぁ(秘密)

こんにちは。
さらっこさんはほんとに正直な方なんだなと思いました。人間だもの、こんなこといっちゃだめ、考えちゃだめっていう怖いこと、恐ろしいこと、考えてしまうことは誰だってあると思います。ただそれを誰も口にはしないだけ。
こんなこといってはだめなんだ、なんでこんなこと考えてしまうんだろうって思えるなら大丈夫ですよ。それも思わなくなったらちょっと怖いけど。
こんな私のところにはコウノトリさんも来てくれないなんて思わないで。きっとそんなこと関係ありませんから。
さらっこさんは流産したことでちょっと卑屈になってるだけ。
その気持ちは私もよくわかります。もう少し時間をおいて、前向きになりましょうよ。そうしたらきっとコウノトリが飛んできてくれる筈。

2004.7.24 08:20 5

ももっ!(35歳)

私も惨めです。時々心が悪魔になります。
私の場合、いくらがんばっても妊娠しないんです。
だから時々流産した人に、妊娠できたんだから今後も妊娠する可能性あるじゃない?
って思ってしまいます。
私は妊娠したことがないのでこれから先妊娠できるかどうかもわからない。
時々元気な妊婦さんがいて、カラオケ行ったり、飲みに行ったり、
忙しい朝は朝食を食べないということを聞いたりすると
順調に行ってるから気楽なんだなぁと思ってしまいます。

きっと私は自分が妊娠できたら、外に出ることやお風呂につかることなど
些細なことが怖くなってしまう気がするんです。
私の体は、妊娠したら二度とないチャンスだと思っています。
いつから自分はこんなに神経質になったんだろーと最近気がつきました。
ある意味妊娠することが恐怖です。妊娠したいのになぁ。

2004.7.24 15:26 4

ミンク(27歳)

流産で赤ちゃんを失ってしまった人には命の儚さ・大切さが
痛いほどわかってるものだと思っていました。

あなたが願ったこと、言い換えれば
『あの赤ちゃんが死んでしまえばいいのに・・』

と同じ事ですよね?

いくらあなたからすれば非常識な親でも、どうかそんな事
思わないであげて下さい。被害者になるのは何の罪もない赤ちゃん
なのですから。

あなたの声はきっと神様も赤ちゃんも聞いていますよ。

流産すればいいのに・・じゃなくて、あの人にもお授けになった
ように私にも赤ちゃんをお授け下さいって願えるようになればい
いですね。あなたにもきっといつかかわいい赤ちゃんが授かりますよ。

お辛い経験をされたんでしょうが、とても素晴らしい旦那さんを
お持ちだし卑屈にならず頑張って下さいね。

私も不妊治療を始めて2年、この度やっと妊娠する事が出来ました。
不妊は先の見えないゴールでは決してないので、希望を持ってくださいね。

2004.7.24 16:02 6

rina(21歳)

さらっこさん、こんにちは。
確かに誰にでも人を羨んだり妬んだり、意地悪な心はあると思います。
でも人は人、自分は自分です。
自分は誰とも変わることはできないのです。

私はいろいろあって、結婚12年目にしてようやく
お腹の中に赤ちゃんを授かりました。
その間、流産も不妊の悩みも味わいました。
何も知らない方からの心無い言葉に傷つき泣いた事も多いです。
反面、いろいろな体験もできました。
それらは自分の経験として、宝として誇りを持って生きたいです。
辛いこともあったからこそ、他の方への思いやりも芽生えるものです。

今はとてもお辛いでしょうが、お空の赤ちゃんはきっとあなたに
そのことをわかってもらいたかったのかもしれません。
さらっこさんが前向きに生きて行かれることをお祈りします。


2004.7.26 16:19 5

さつき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top