HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査、手術について

腹腔鏡検査、手術について

2004.7.20 11:56    0 5

質問者: もっちさん(秘密)

はじめまして。ただ今不妊治療中ですが、次の検査は腹腔鏡検査の予定です。
どなたか検査費用、手術要の場合の費用、そしてこれらが保険適用かどうか
ご存じないでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちさんこんにちは。
私も受けました。
二泊三日で10万くらいだったと思います。
医療保険もおり、プラスになりました。
検査の場合、保険がおりない事もあるみたいなので、お医者様に相談してみてはどうでしょう?
手術、頑張って下さいね。

2004.7.22 14:37 6

みんみん(30歳)

1年前に私も受けました。内膜症のチョコをきれいに
するためです。
検査と手術が別ではなく、『腹腔鏡検査』という名称だけど
手術室で全身麻酔なので『検査だけで終わる』ということは
ないのでは?
のぞいてみたら大したことない場合でも、大量の水で
腹腔内を洗浄することで妊娠率をあげるので費用は同じなのでは
と思います。

私の場合は、3日目で退院許可がでましたが保険給付の関係で
7日間居座り(笑)、3割負担で17万支払いました。
健保からの『本人給付』と生命保険の『入院・手術給付』で
結局15万くらいプラスだったと記憶しています。

でももちろん病院によって『不妊目的は保険不適用』という
こともあるでしょうし、加入している保険内容によって
給付金が違うと思いますから事前によく調べてくださいね。

手術自体に痛みは全くないし、生理痛が嘘のようになくなって
くれますので充分やる価値はあるのかも。。でも不妊目的だけで
やられる場合、確かに術後の妊娠率は上がりますがそれは
キャッチアップ障害・受精障害・着床障害がない場合の話
ですからね・・・よく相談されてください。
頑張って!

2004.7.22 15:38 7

ゆう(30歳)

ある産婦人科のホームページから。
保険適応かどうかとか、検査だけの場合とか、そのへんについてはわかりませんが。

さて。腹腔鏡の件ですが、もし、卵管が詰まっている、子宮内膜症が疑われるなどの場合には適応になるかと存じます。癒着や内膜症が手に取るようにわかります。また、可能であれば、同時に治療も実施できます。
お腹の中の状況によっても違いますが、私どもでは3〜4泊して頂くことが多いようです。
痛みと癒着は関係のあることもありますが、癒着があっても痛みがないことも多いようです。
費用は17万円前後かかります。

って、かかれてました。

2004.7.23 12:12 7

ゆき(24歳)

以下、国民健康保険3割適用の場合についてですが、社会保険でも大きな違いはないと思います。

私は、地方の公立総合病院で、先日腹腔鏡検査→癒着剥離術を受けました。
術後5日目の退院で、事前に「20万でお釣りがくる位ですよ」とお聞きしていましたが、症状が軽かったためか、15万円くらいですみました(病室は大部屋でした)。

医療機関によって、入院期間や費用が大きく異なるようですので、
私の例はあくまで参考程度にとどめていただき、
もっちさんが入院される病院に、直接お尋ねになる方がイイと思います。

なお、一時的には上記金額を支払うことになりますが、受診から3ヶ月後くらいに、高額医療費支給額が自治体によって決定され、一定額を超えた分については申請すれば返ってくるので、実際の負担額はもっと少なくなります。
また、加入されている医療保険等によっては、入院や手術に対して保険金等がおりる場合があるので、約款や証書をご確認のうえ、保険会社等にご相談になってはいかがでしょうか?

2004.7.23 12:24 7

ひろりん(39歳)

みんみんさん、ゆうさん、ゆきさん、ひろりんさん、ご親切に回答頂いて
ありがとうございました。とても参考になりました。主人と相談し、予約を入れることにしました。現在原因不明の不妊のため、Drからこの検査を勧められました。生理痛は一日目だけひどいものの、寝込むほどでもないため、この治療が本当に必要か迷ってました。でもみなさんのお話しを聞かせてもらって、妊娠率向上のためにもやってみようと決心しました。
本当にありがとうございました。

2004.7.27 11:06 8

もっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top