HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目が微弱陣痛だと二人...

一人目が微弱陣痛だと二人目もそうなる?

2002.12.6 11:07    0 2

質問者: パンダさん(秘密)

そろそろ臨月に入るのですが、不安な事があります。一人目の時、おしるしが先にあったのですが、全然お腹も痛くなくて、本にも「おしるしがあって、数日後に陣痛が始まります」みたいに書かれていたので「まだまだ大丈夫かな」と思ったものの、気になって病院へ。 そしたら「お腹痛くないの?もう7センチ位、開いてるよ」と言われ、ビックリ。ほんとに陣痛らしい痛みもなく、強いていてば「ほんのちょっと腰が痛いかな」ぐらいで、全然平気だったんです。それで促進剤を使って、2時間後には出産しました。これって微弱陣痛だと思うのですが、一人目がそうだった場合、二人目のお産の時もそうなる確率が高いのでしょうか?今回は一人目の時とは別の産院に通っているのですが、前回のお産の時の経緯を話しておいた方がいいのでしょうか?今回も気づかないうちに陣痛(お産)が始まってしまったらどうしよう、と心配になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!!

上の子と下の子と違う病院での出産でしたら、今の病院に前回の経過を説明しておくのはあたりまえのことではないでしょうか。
上の子で微弱陣痛なのに子宮が開いてきてる・・・ということなのですが、上の子を出産された時に、その病院から「次に出産するときに気をつけてね」みたいなこといわれなかったのでしょうか??
経産婦さんの場合は、もっと早くお産が進んでしまうので、パンダさんの今の状況でしたら、かなーーーり気を付けていないと「いきなり出産」になってしまうことがあるかもです・・・。

私の母が私を産んだときに、病院の先生から「もし次に出産するときは気をつけてね。あなたはお産が早く進むタイプみたいだから」と言われたそうです。その後、私の妹を出産したときは、ちょーっとゆっくりしてたら、お産が早く進んでいて、あと5分遅かったら車の中での出産だったらしいです・・・。こわいですよね・・・。

パンダさんも、きをつけてくださいね・・・。

2002.12.7 09:53 42

まもりん(秘密)

まもりんさん、お返事ありがとう。(遅れちゃってごめんね)そうですよね。やっぱり言うべきですよね。(のんきでスイマセン)今度の検診の時に話してみます。

2002.12.11 18:51 79

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page