HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 福さん式で妊娠?

福さん式で妊娠?

2013.1.11 22:46    0 2

質問者: ちいすけさん(31歳)

治療デビューして2周期目になります。
どうぞよろしくお願いします。
福さん式に詳しい方、話を聞いてもらえますか?

本日、卵胞チェックに行ったところ排卵済みでした。

D16夜 伸びおり有り&排検(LH+)
D17朝 タイミング&排検(LH++)
D18朝 タイミング&排検(LH+)→夕方 排卵済み確認
(今朝の基礎体温ではまだ低温相のまま)

エコーによると排卵はD18未明だろうとのことでした。
D17とD18の朝にタイミングを取れているので今回はバッチリだと思ったのですが、医師から「D16の夜にタイミングとってればなぁ・・・」と言われてしまいました。
根拠としては、おりものが沢山出ている時には精子が登りやすく妊娠しやすいからだそうです。

家に帰って調べてみましたが、これっていわゆる福さん式(排卵日2~3日前がベスト)ですよね?
私はこれまで排卵日前日を狙ってタイミングを取っていたのですが、もしかして大きな間違いだったんでしょうか・・・。
確かにおりものが沢山出るのはいつも排検が陽性になる前日で、ちょうど排卵日2~3日前にあたります。

早くも次周期のタイミング計画で頭がいっぱいな私に、アドバイス頂けると幸いです!
福さん式を実践したことがある方、タイミング治療の先輩方、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、のびるおりものが出てから、2,3日後が排卵日というパターンが多く、のびるおりものが出てから、連続もしくは1日おきにタイミングをとり、それで2児を授かりました。
排卵する前に精子が待機しているような状態が望ましいので、排検がLH+になった日から(D16)タイミングをとってもよかったかとは思います。でも、D17,D18でもタイミングがとれているようなので、上手く行けば受精するかもしれないですよね。

頑張ってくださいね!
私も頑張り中です(笑)

2013.1.12 07:33 8

じん(36歳)

>じんさん

お返事いただき、ありがとうございます。
じんさんは二児のママさんでいらっしゃるんですね!
私も今度は伸びるおりものが出たらすぐにタイミング取ってみます。
なんだか排卵日前日を狙い過ぎない方が良い気がしてきました。

貴重なアドバイスありがとうございました!!

2013.1.12 11:28 5

ちいすけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top