HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が風邪をひきました

子供が風邪をひきました

2013.1.12 09:37    0 5

質問者: ゆりさん(38歳)

3歳半になる子供が風邪をひきました。

身体が丈夫で、今まで発熱した事がなく恥ずかしながら私も看病を未経験で焦っています。

昨夜から寒さと喉の痛みを訴え、珍しく昼寝をしました。
熱を測ると7度3分と微妙です。
今朝は寒さはないらしく、喉の痛みだけ訴えてます。
熱はありません。
吐き気や下痢もないようです。

自主的にヨーグルト(フルーツ入り)とお茶を欲しがりました。

みかんを一口食べて、喉が痛かったらしく止めました。

ここは都心で、爆発的に胃腸炎が流行っている時期な事、熱がなく、ある程度食欲がある事、比較的機嫌がよい事から小児科に行かず家で様子を見ようと思ってますが、間違っていますか?
また、看病を未経験な為私が少し動揺してパニックになっています。

子供に何を食べさせたら、また何をしてあげたら楽になるのか、知識がある方教えて下さい。

これから買い物をしようと思いますが、準備するといいものも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず我が子の場合でレスしますね。

かっぱえびせんやじゃがりこのように適度な塩気のある物、カステラやバウムクーヘンのように甘さがある物などを、ジュースやスポーツドリンクと一緒に食べれば、消化も良く、喉の通りも良いと思います。

他にも、卵豆腐や冷たい茶碗蒸しやプリンなど、卵でできた物は喉にしみにくいとも思いますよ。

お大事になさってくださいね。

2013.1.12 11:18 5

まず落ち着いて!(37歳)

夜からお熱が出るかもしれません。連休ですから心配ですね。だけど医者へ行くのも微妙な熱の感じですね。
だけど、月曜は祭日ですし、ノドがいたいと言ってるなら医者行く方がいいと思います。
うちは、熱の上がり始めに嘔吐します。胃腸かぜではなく、熱のかぜの時にです。胃腸かぜは赤ちゃんの時に一度したくらいです。
ちなみに私も都心ですが、そんなにまわりにノロはいません。幼稚園も流行ってません。

ちなみに、ヨーグルトは、胃の負担になると言われました。

2013.1.12 12:25 1

何だ君(36歳)

私の子の場合、喉の痛みが異常だった時は扁桃腺の腫れでした。その場合はお薬飲みながら腫れが引くまでは熱も出ていました。子供はよく腫れるそうですよ。続くようならお医者さんでお薬の方が早く治ります。加湿器をつけてあげると楽になりますよ。
お大事になさってくださいね。

2013.1.12 12:45 4

もんじゃ(秘密)

ありがとうございます!
夜から熱ですか…心配です。
ヨーグルトが負担になるのは知りませんでした。

朝から食べたのは、ヨーグルト、チーズケーキ、アイスクリーム、ゼリー、魚肉ソーセージです。

今はなぜか肉が食べたいと言ってますが、多分出しても食べないと思います。

お粥は全然ダメです。

喉が痛いけれど、何か食べたいらしく、食べられるものを本人が探しています。

初めての喉風邪(今までは鼻風邪だけ)で、私の方が動揺しています。

近くの小児科は、すぐ側にありノロの患者で、外まで溢れていて数時間待ちの状態になっているのが窓から見えます。

加えて、私が妊娠中で薬が飲めないので怖いです。

何はさておき、熱があがるようなら救急でも必ず連れて行きます!
今は、本人なりに何か食べようとしているので見守ります。

2013.1.12 13:59 4

ゆり(38歳)

まず喉なら耳鼻科に行って薬をもらいましょう 喉からくる風邪だったら大変ですよ

2013.1.12 21:01 4

まみぃ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page