HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣

2013.1.12 16:43    0 7

質問者: やえさん(33歳)

ジネコ会員

文章力がないので長文になりますがよろしくお願いします。

昨日、血液検査の結果により多嚢胞性卵巣という診断がでました。卵巣の所見では異常がなかっただけに先生も予測外だったようです。
数値はメモをとるのを忘れてしまったので、あいまいな記憶ではありますが生理開始から13日目の採血ではFSH7.4LH15.2だったと思います。
自覚症状といえば、5年前くらいから急激に太りだし、かなりの運動不足です。(甘いものも好きです…)
糖尿病の検査などは異常はありません。
自己管理の甘さゆえにこんな状態になってしまったのかととても悔やんでいます。本当に情けないです。
これからはタイミングで様子をみるとのことでしたが、この先また妊娠できる日がくるのかとても不安です。
正直一人目はすぐに授かったのでショックが大きく、後悔やら情けないやらで落ち込んでいます。

ネット上でもたくさんの情報があふれていますが、実際に自分の現在の情報をふまえて、また新たに情報が集められたら…と思い投稿します。

参考になるかわかりませんが、
・33歳太り気味
・低温期(だいだい18日)と高温期(11~12日)の差 はぎりぎり0.3です。
・周期は28~31日でばらつきはありますが毎月あります
・月経は5~7日
・周期17日目で卵胞が12ミリ(今後排卵が確認できるまで頻 繁にエコー検査に行く予定です)

このような状態でもまだ妊娠の可能性はありますでしょうか…

まずは生活習慣を見直そうと思っています。
その他、よいと思われることは試してみたいです。
どんなささいな情報でも構いません、ご回答くださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、訂正です。
FSH7.4 LH15.2 でした。

2013.1.12 17:46 7

やえ(33歳)

ジネコ会員

低温期が長く高温期が短いような気がします。
体重を落とすだけで排卵が整う人もいます。
私も多嚢胞ですが病気だから食事とかでどうこうなるものじゃないと言われたことがあります。(婦人科でした)
病院によっては糖尿病の薬を処方してくれるところも
ありますが効果のほどは?でした。(不妊専門病院)
それよりもジムにいったり動きまわっているほうが
体調もよかったし卵胞の育ちもよかったです。
運動不足解消されるといいと思いますよ。
続けたら効果が出てくると思います。
今後妊娠できるかはわかりませんが絶望することも
ないと思いますよ。
抵抗あるかもしれませんが体外受精まで視野に入れたら
妊娠する可能性も高まるのではないでしょうか?

2013.1.12 19:11 5

はな(40歳)

はなさん、早速のご回答をいただき本当にありがとうございます。

ジム通いは体質改善につながりそうでいいかもしれないですね。
気晴らしにもなりそうです。
まだまだ知識が浅いため、昨夜はお先まっくら…な気分でいっぱいになり眠れませんでしたが、体外受精というステップも視野に入れて望みを増やしていこうと思います。

本当にありがとうございます。

2013.1.12 21:48 3

やえ(33歳)

ジネコ会員

私も多嚢胞性卵巣でした。治療そのもの自体はタイミング療法から始め薬を飲んだり、毎日注射に行ったりでしたが無事に双子ちゃんを妊娠し今8ヵ月になります。 一時期はこんなで妊娠出来るのか?と思った時もありましたが、なんとか授かる事が出来ました。辛い事もありますが、きっと赤ちゃんは来てくれます。頑張って下さい、応援してます。やえさんのところに無事に赤ちゃんが来ますよ~に(*≧∀≦*)

2013.1.15 04:38 5

こんさん(25歳)

こんさんさん、とてもあたたかいメッセージをありがとうございます。
通院がちょっとしんどいな…と思っていたりもしましたが、もう少し頑張ってみようと思いました。(まだ始まったばかりですが^^;)
双子ちゃんおめでとうございます☆楽しみですね。
一人目はなんなくできたために今回の診断はかなり落ち込み、絶望的になっていたんです…。
治療している友達からは一人いるからいいじゃないと言われ、近所の人には二人目はまだ?一人はかわいそうよ…とあいさつ代わりのように言われることが多いだけに、焦りもあったり。。。
もっと早く病院に行っていたらなどの後悔の念もあって少し暗くなっていました^^;
ありがとうございます。がんばれそうです☆

2013.1.16 07:40 3

やえ(33歳)

ジネコ会員

こんにちは!

私もとても良く似た状況です。
36歳、二人目不妊、多嚢胞性卵巣症候群です。
20歳の頃に診断を受けていましたが、医師からは
体質みたいなものだから、妊娠したい時期だけ治療をすれば良いと
言われてました。実際、妊娠を希望してない時期は、何の支障も
ありませんでした。
多嚢胞性卵巣は遺伝や体質など原因ははっきりしていませんよね・・・。糖尿病とも関係があるようなことも言われていますし。
私の母も糖尿病なので、やっぱりなと思いました。

なので、自己管理不足などとご自分を責めないでください><
多嚢胞でも治療して妊娠されてる方はたくさんいます。

私も一人目の時は、自然にできました。
二人目がなかなかできないので、今不妊専門クリニックに通っています。漢方と糖尿病の薬(私は糖尿病ではないのですが、多嚢胞に効果があるらしいです)とグリスリンというサプリメントを処方されています。
まだ通い始めたばかりですが、先月自力で排卵したのでそれだけでも
進歩です。

不安や落ち込む気持ち、とっても良くわかります。
私もすごく焦ってます^^;

お互い、頑張りましょうね。

2013.1.25 16:05 2

かんぱーにゅ♪(36歳)

やえさん、こんにちは!
私も急に太りだして自分でどうしたらいいのか分かりませんでした。
太り方もむくむって感じでした。なかなか妊娠に至らなかったので病院に行ったら多嚢胞との診断を受けました。
クロミッドとAIHで一人目を授かりりました!
鍼灸にも通いその時に言われ
たのは死人触ってるみたいと言われました。半端ない冷え症だったみたいです。とりあえずこの冷え症なんとかしなさいって言われました。

2013.2.3 14:40 2

ななこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page