HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母さんに手伝いに来ても...

義母さんに手伝いに来てもらったのですが

2013.1.13 00:34    0 7

質問者: ピッグさん(26歳)

現在、7ヶ月の子育てをしています。1週間前くらいから子供が風邪をひき始め、続いて私も風邪をひきました。

病院へ行ったのですが、母乳をあげているため薬は解熱剤くらいで、ひどい咳や鼻水は自力で治すという状況です。

子供もなかなか治らず本当に辛い状況の中、実母や義母さんに来てもらいました。

義母さんはちょうど仕事が休みだった為、午前中から来てくれ、来るなり「私は構わなくていいよ。寝てな」と行ってくれ、すぐに食事の準備に取りかかり私は子供とずっと寝ることができました。

使い勝手も分からないキッチンでも自分でいろいろ探し、きれいに使って下さいました。

子供が泣いて起きたらしっかり見てくれ、私は産後初めてくらい布団の中で長時間何も気にせずゆっくり休めました。

結局主人が帰ってくる夕方までいてくれ、心身ともにかなり楽をさせていただきました。

本当に感謝でいっぱいです。それでも義母さんは「頼ってくれてありがとう」と言ってました。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな義母さんにぜひお礼がしたいのですが、どんなお礼なら喜んでもらえるか相談したく投稿させていただきました。

義母さんはもうすぐ54歳、結構ミーハーなところがあります。

何かいいプレゼントなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月ほど前に私も義母に手伝いに来てもらいました。
家の掃除から洗濯から、子供の面倒まで全てやってくれて
ご飯まで作ってくれて本当にありがたかったです。

義母はお花が好きなので
私はアレンジメントを贈りました。
お礼のお手紙も付けました。

甘いものがお好きならお菓子とか、
お義母さんの好きなものを知っていれば
それに関連したものがいいかなと思います。
品物がどんなものでも、お礼のお手紙を添えるのが
一番喜んでもらえるかなと思いますよ!

2013.1.13 08:38 11

ピンキー(35歳)

仕事をされているなら欲しいものは自分で買えるお姑さんなのでは?
きっとお世話をしたかったんですよ・・・
そのくらいでお礼・プレゼントいちいちしていたら大変ですよ、
気がすまなければ一緒に食事行ってこちらで払います。くらいでいいんじゃないでしょうか?
または誕生日・母の日に少し奮発するとか・・・

2013.1.13 08:55 26

とくこ(36歳)

何か物をあげるのではなく、元気になったお子さんと主さんで、ケーキなどのお茶菓子を持って遊びに行くのが一番だと思います!

出向くのが難しいのであれば、手料理をして夜ご飯に誘うとかにしたらどうでしょう?

物をあげるより誠意が見えると思いますよ!

2013.1.13 08:59 44

さくらんぼ(33歳)

素敵なお義母様ですね。とてもうらやましいです。
私だったら物をプレゼントするよりは水族館などに誘ってお出かけするか、ちょっといいお菓子を持ってお家訪問すると思います。

私も高熱と喉の痛みがひどくフラフラで9ヶ月の子どもの世話と家事をして、誰にも頼れず辛かったです。この連休は主人の実家に行く予定でしたが私の熱が下がらず、私と子どもはキャンセルしました。
義母は電話で労りの言葉をかけてくれるでもなく、私を仮病扱いし、主人だけ帰って越させるように言いました。主人も私達を置いていそいそと帰っていきました。夫婦って、家族って何なのでしょうね。
私の愚痴になり申し訳ありません。

お義母様を大切にしてあげてくださいね!

2013.1.13 10:43 13

ゆき(32歳)

子どもの手形と写真つきのお礼のカードとミニブーケを子どもに持たせて渡すのはいかがですか?

2013.1.13 11:39 3

いか(29歳)

せっかく「頼ってくれてありがとう」と言われたのに物でお礼してしまうと、次回から気を使われると思います。

次回会った時に(元気になってから)直接「ほんとうに助かりました。ありがとうございました」と言えば十分だと思います。

義母さんは本当の親子の様なフランクな付き合いを望んでいるのではないでしょうか?
その場合、お礼で物やお金をやり取りすると壊れますよ。
実際実母さんに物でのお礼は考えてないんですよね?
本来嫁に行った立場では実母にお礼が必要かもしれません。

2013.1.13 12:15 6

トルタ(34歳)

とくこさんてとてもトゲのある人ですね。
感謝の気持ちを伝えたいっておもってるのにいちいちとか言わなくていいでしょう?

2013.1.15 13:36 3

あい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page