HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞は育つものの無排卵の...

卵胞は育つものの無排卵の治療方法

2013.1.13 10:07    0 3

質問者: ノビーさん(32歳)

ジネコ会員

不妊専門病院で、半年、タイミング法をやっています。

私は、薬なしで卵胞は育つものの無排卵で、黄体機能不全(排卵させると機能しているようです)です。

【1周期目】クロミッド⇒排卵(排卵前から腫れあり)

【2周期目】薬なし⇒排卵なし※D11に15ミリに育ったのを確認

【3周期目】セキソビット+ルトラール⇒1つ排卵、1つ無排卵(排卵後、腫れあり)

【4周期目】誘発剤薬なし+プラノバール⇒排卵なし(排卵前も後も、腫れあり)※D10に15ミリ、D17に19ミリに育ったのを確認

【5周期目】セロフェン+HMG注射+排卵させるためのHCG注射+デュファストン
⇒高温期のホルモン数値がよく排卵あり?(排卵前、腫れあり。排卵後、内診なしのため、排卵も腫れも確認)

排卵できたのは、2周期に1回です。

腫れやすいようで、困っています。

毎回違う先生ですが、今回の先生に「排卵しないのが、残って腫れに…」と言われました。
それならば、HCG注射で排卵させれば、次の周期に腫れないのではと思ってます。

今回(6周期目)、腫れやすいから、弱いセキソビットでと先生から提案されましたが、3周期目のセキソビットで排卵が遅くなったことと、4周期目に腫れが残っていたので、良い印象はありません。

誘発剤なしでも卵胞は育つので、誘発剤なし+排卵させるためのHCG注射はどうか?と聞いたら、それもありだが、先生からは、誘発剤を使った方が妊娠率は上がると言われました。

また、排卵させるためのHCG注射で腫れることはないと、説明されました。

今回は、誘発剤なし+排卵させるためのHCG注射でとなりましたが、迷っているので、セキソビットをもらいました。

誘発剤なし+排卵させるためのHCG注射をやっている方はいるのでしょうか?

私は誘発剤なしでも卵胞が育つと思っていますが、【2周期目】D11に15ミリ、【4周期目】D10に15ミリ、D17に19ミリとバラツキがあり、誘発剤なしでも卵胞が育つと言えるのでしょうか?

卵胞は育つけど無排卵の方は、どんな治療をしているか、教えて下さい。

タイミング半年で、なかなか排卵すらできずに、かなり焦っています。

コメント、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主治医は極力hcgを使いません。
以前理由を尋ねたら…排卵を確実にさせることには有効だけども副作用があると以下のような副作用を説明してくださいました。参考になれば幸いです。

①hcgで卵巣が腫れてしまう。(自然排卵でも多少は腫れることはあるそうです)
②排卵後の卵胞に水が溜まったりして嚢腫ができやすくなる→遺残卵胞として次周期に悪影響がある
③嚢腫ができると黄体機能がおち高温期が安定しなくなる。生理周期が乱れてくるのでいい卵子が育たなくなる。

医師によって考え方は様々ですよね。

2013.1.13 17:07 7

ななせ(30歳)

私は卵胞の成長がその時々で変わりました。
また、hcg注射のみの治療の件ですが、友人が主様と同じで成長はするのに無排卵でした。
彼女は半年以上の期間でhcg注射のみの治療をおこなっていましたよ。
今は妊娠9週ですが順調ですよ。

2013.1.14 05:41 10

びび(31歳)

ななせさん、びびさん、コメントありがとうございます。

治療がうまくいかず、わからないことだらけで、絶望感と孤独感に陥ってしまい、藁にもすがる思いで、こちらに相談させて頂きました。
そんな中、お二人からコメントいただけて、救われました。ありがとうございます。

ななせさん
HCG注射、副作用があるんですね。
前回、HCG注射の後、医師の判断で内診をしてないので、腫れや嚢腫ができてしまっているか、確認していないので、怖いですね。早々に、内診してもらいます。

びびさん
卵胞の成長の速さは、違う時もあるんですね。
お友達は誘発剤なしで、HCG注射だけなんですね。その方法をしている人がいるって聞いて、安心しました。

まだセキソビットを飲むか、飲まないか迷っています。
卵胞は育つものの排卵しないのは、成熟していないことが原因なのかと。その場合、成熟させるためには、誘発剤を飲んだ方がいいのかなと。

私の場合、セキソビットを飲むと排卵が遅くなり、排卵時期と勘違いして28周期の真ん中頃にでるおりものとタイミングがあわなくなります。その方が身体に負担がかかったり、おりものがある方が妊娠しやすいのではと迷います。
※卵胞を取り出して、成熟していないか確認できたらいいのですがね。

病院に相談してみます。
私の病院は、先生が毎回違うので、前回の先生と違う判断の場合、ますます迷いそうです。

私と同じような方が、どのような治療をしているか、引き続き、コメントいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

2013.1.14 08:19 13

ノビー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page